武田神社の安産祈願の初穂料は?腹帯持ち込みOK?予約やアクセス&駐車場も

武田神社
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山梨県甲府市にある武田神社は、戦国時代の名武将・甲斐の虎である武田信玄公をお祀りしている神社です。

戦国武将の武田信虎・信玄・勝頼の武田家3代が、63年にわたって居住した武田氏館跡(国指定史跡)に鎮座し、御祭神として武田信玄公がお祀りされています。

山梨県で一番有名な神社なので、戌の日には安産祈願に訪れる妊婦さんも多いんですよ!

私も妊婦だった頃に、武田信玄のように強い子になってほしい!と願いを込めて、妊娠5か月目の戌の日には、武田神社へ安産祈願へ行きました^^

戦国時代最強の武将とうたわれている武田信玄公をまつる武田神社でのご祈祷なら、きっと丈夫で元気いっぱいな赤ちゃんが生まれてくることでしょう^^

この記事では、武田神社での安産祈願について、

  • 安産祈願の初穂料は?
  • 安産祈願には腹帯持ち込みOK?
  • 安産祈願は予約できる?予約方法や受付時間
  • アクセス方法&駐車場

これらの情報を、実際に武田神社で安産祈願を受けた体験談とともにご紹介します。

武田神社で安産祈願をしてもらいたいという方は、ぜひチェックしてくださいね^^

武田神社の安産祈願の初穂料は?

武田神社の表通りにある神橋を渡って参道の階段を上ると、正面には拝殿(神社で礼拝のために本殿の前にある建物)があります。

その左側にご祈願の為に参拝される方々のための建物である菱和殿(りょうわでん)があり、こちらで安産祈願ができます。

受付時には名前、住所、電話番号、生年月日などを記入後に初穂料を納め、首にかけるタスキをいただきます。

初穂料は気持ちを包むので、厳密にいくらと決まっていませんが一般的に5,000円〜で受付しているとのことです。

安産祈願にいらっしゃる妊婦さんは、5,000円か10,000円を包む方が多いようですよ!

ちなみに私は5,000円を包みました^^

初穂料をおさめてご祈祷を受けると、

  • 安産祈願のお守り
  • 撤下塩
  • 撤下米
  • 御紋菓(ごもんか)
  • 犬の絵柄の安産布

これらを、授与品としていただきます。

犬の絵柄の安産布は、アイロンで腹帯に付けられるようになっています。

撤下塩は、お料理にお使いくださいと言われたので、調味料として使いました。

また、撤下米も白米にまぜて一緒に炊き、神様のおちからが宿ったご飯を頂いて、お母さん自身もおなかの赤ちゃんも神様に守ってもらうと良いですよ♪

私の場合、お守りはいつもカバンに妊娠マークと一緒につけていて、出産時には、陣痛室で痛みを耐えている時に、祈りを込めて握ってました^^

武田神社の安産祈願には腹帯持ち込みOK?

武田神社では、安産祈願の際に腹帯を持ち込むことができます

持参した腹帯は受付をするときに預かってもらい、ご祈祷時には台の上に載せられて壇上に備えられます。

着用して御祈祷を受けるスタイルではないので、すでに着ていらっしゃる方は事前に外して持参するか、2枚目の腹帯を持って行くことをおすすめします。

持っていく腹帯は、新品でもすでに使ってるのでもどちらでも大丈夫です!

持ち込む際はむき出しのまま持参すると、御祈祷の際にそのままの状態で台の上に載せられますので、風呂敷に包んだり、箱にしまわれることをおすすめします^^

武田神社の安産祈願は予約できる?予約方法や受付時間

武田神社の拝殿の左側にある御祈祷のための建物・菱和殿(りょうわでん)では、ご祈願を予約無しで随時受け付けています

なので、安産祈願の御祈祷も予約なしでしてもらうことができますよ^^

ただし、行事などと重なるとご祈祷ができない場合もあるそうですので、事前に電話で確認することをおすすめします。

受付時間は、午前9時から午後4時までとなり、その時間内に受け付けすると待ち時間15分くらいでご祈願ができます。

待機場所は、玄関を上がってすぐの廊下でした。準備が整い次第、ご祈祷を受ける広い本堂に案内していただきます。

菱和殿の本堂は大変広く、たくさんの方が一度に御祈祷できます。

また、ご祈祷は内容によって分けられているわけではないので、安産祈願以外のご祈祷と一緒になることもあります。

私は土曜日の戌の日に安産祈願にいきましたが、社員旅行の安全祈願にいらっしゃった職場の皆様であろう団体の方とご一緒になりました。

広間にはパイプ椅子が用意されていますので、椅子に座って御祈祷を受けられます

安産祈願をする時期はおなかも大きくなってくる時期ですので、椅子に座れるのは負担がなくて嬉しいですね^^

戌の日は平日だと混まないですが、土日祝日だと観光客の方々と一緒になったりして境内は混む可能性があります。

また、お休みの日や大安の日と重なる戌の日、七五三・初詣などの行事と重なる時期では、平日でも込み合う可能性がありますのでご注意くださいね。

武田神社へのアクセス方法&駐車場

  • 住所:〒400-0014 山梨県甲府市古府中町2611
  • 電話番号:055-252-0609
  • 祈祷受付時間:毎日 9時~4時

電車・バス・車の場合の、アクセス方法をご紹介します。

電車でのアクセス

武田神社へ電車で向かわれる場合、最寄り駅はJR中央線甲府駅北口です。駅から徒歩約29分になります。

甲府駅北口から武田神社までは長い一本道ですが、坂道になっているので傾斜を上るのに体に負担がかかります。

春は桜並木になりますので、散策しながら参拝される方もいますが、足腰に不安がある方はバスやタクシーを使われたほうが良いです。

バスでのアクセス

公共バスでのアクセスは、山梨交通バスがご利用できます。

JR甲府駅(北口)より、バス利用で武田神社へ約8分です。

藤村記念館の近くにある、山梨交通2番乗り場「武田神社」行 又は、「積翠寺」行にご乗車下さい。

車でのアクセス

車でお越しの場合は、中央道「甲府昭和IC」から21分です。

駐車場について

武田神社には参拝者専用の無料駐車場が大型バス10台、乗用車154台あります。

なので、車でのお出かけでもアクセスしやすいですよ!

普段のお参りなら、満車になることはあまりありませんが、土・日や大安の戌の日、七五三の時期や初詣の時期には、混雑して満車になることもあります。

武田神社第1駐車場

武田神社第1駐車場は、大型車も停められる駐車場です。

駐車場出入口付近の道路の幅が狭く、小学校近接地ですので、利用の際は運転にお気をつけくださいね。

駐車場使用時間は9:00〜16:00です。

武田神社参拝者専用駐車場

武田神社参拝者専用駐車場は駐車券が出ますが、無料で駐車できます。

ただし、武田神社内の社務所で駐車券にスタンプを押してもらわないと帰る際にゲートが開きませんのでご注意ください。

私も参拝した際に、うっかり車内に忘れてしまい、お参り後にまた武田神社へ引き返した経験があります><

武田神社神橋右側の無料駐車場

甲府駅北口を背にして、神橋の右側と、蕎麦カフェ由布姫の前にも無料の駐車スペースがあります。

武田神社の安産祈願の初穂料・腹帯・予約・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では、武田神社での安産祈願について、初穂料はどのくらいか、腹帯は持ち込めるのか、予約はできるのか、そして駐車場とアクセス方法をご紹介しました。

ご祈祷自体は1年中いつでもできますので、安定期に入ってから、体調と相談して、一番いい日に行かれることをおすすめします。

七五三・初詣の時期や土日祝日、大安の日などは混雑する可能性が高いので、人混みが苦手な方はその時期は避けたほうが安心ですね。

武田神社は電車やバスでのアクセスも便利なので、お参りに行きやすいですよ^^

武田信玄公のご加護で母子ともに元気に出産できるように、ぜひ武田神社へ安産祈願のご祈祷におでかけくださいね^^

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!

武田神社へのお参りや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

石和名湯館 糸柳

ユニークな「お湯がない温泉」が大人気のお宿。

お夜食のカレーも美味しいと好評です★

石和名湯館 糸柳について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 石和名湯館 糸柳の口コミ評判をレビュー
石和名湯館 糸柳 (いとやなぎ)は、石和温泉唯一の老舗旅館です。 じゃらんでの口コミ評価は★4.8! 満足度が高く、リピーターもとっても多いんですよ。 露天風呂付客室や貸切風呂もあり、プライベート感たっぷりです^^ 大人気の「お湯がない温泉...

銘石の宿 かげつ

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」や「楽天トラベルスタッフが認定♪オンリーワンのすごい宿」に選ばれている、とっても人気の旅館です!

広い敷地の日本庭園の散策も楽しみですね★

銘石の宿 かげつについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 銘石の宿 かげつの口コミ評判をレビュー
山梨県の石和温泉にある銘石の宿かげつは、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」や「楽天トラベルスタッフが認定♪オンリーワンのすごい宿」に選ばれている、とっても人気の旅館です! 銘石の宿かげつの魅力は、広い敷地の日本庭園! たくさんの鯉が泳...

湯めぐり宿 笛吹川

館内で湯めぐりができるほど、種類豊富な貸し切り風呂が魅力!

小学生以下は宿泊不可なので、大人のおこもりステイで静かに過ごすことができますよ♪

湯めぐり宿 笛吹川について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 湯めぐり宿 笛吹川の口コミ評判をレビュー
石和温泉にある湯めぐり宿 笛吹川 (ふえふきがわ)は、楽天トラベルとじゃらんの口コミが★4.6以上と高評価の大人の隠れ家です! 館内で湯めぐりができるほど、種類豊富な貸し切り風呂は、空いていれば24時間いつでも利用OK! そして、山梨県内の...

★石和温泉には、この他にも魅力的なお宿がたくさんあります!

詳しくは、こちらの記事を参照くださいね。

山梨県・石和温泉のホテル&旅館おすすめ6選!
石和温泉 (いさわおんせん)は、山梨県内でも屈指の温泉郷です。 アルカリ性単純泉のお湯は、神経痛や打ち身、慢性消化器病、冷え性などに効能があるとされ、湯治にもピッタリ! また、石和温泉のお湯は「美人の湯」とも呼ばれています! お肌がすべすべ...

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました