太宰府天満宮の合格祈願はいつできる?初穂料いくら?合格祈願のお守りやグッズも

太宰府天満宮

合格祈願や学業成就を祈る場所といえば、何と言っても福岡県の太宰府天満宮です!

天神さま・菅原道真公をお祀りする神社は、全国に約1万2000社ありますが、太宰府天満宮はその総本宮

太宰府天満宮で合格祈願すれば、ご利益がバッチリ得られそうですよね★

この記事では、太宰府天満宮での合格祈願について、

  • 合格祈願はいつできるのか
  • 初穂料はいくらか
  • 合格祈願お守りやグッズ
  • 太宰府天満宮へのアクセスや駐車場

これらの情報を、実際に太宰府天満宮で合格祈願を受けた体験談とともにご紹介します。

受験生や資格試験を控えた方は、ぜひチェックしてくださいね^^

太宰府天満宮の合格祈願はいつできる?

太宰府天満宮の動画を見るだけで、ご利益ありそうですよね^^

太宰府天満宮での合格祈願は、天満宮の受付時間内であればいつでも受けることができます

受付時間は、毎日8時45分頃~17時00分頃です。

次項の申込み方法のところでもご紹介しますが、受付場所は、楼門内のお札・お守り授与所になります。

大晦日からお正月三賀日は、なんと24時間ご祈祷の受け付けしてくれるんですよ!

初詣と一緒に合格祈願をしてもらえれば、神仏のパワーを受けるとともに勉強頑張ろう!という気持ちが強まりそうですね^^

ただ、太宰府天満宮は初詣の場所としても人気が高くとても混雑するので、ご祈願を希望する人もかなり多いです。

密を避けてゆっくりご祈祷を受けたい方は、大晦日~三賀日の間は避けたほうが無難ですね。

ちなみに、私は太宰府天満宮で自分の資格試験の合格祈願をしました。

1月の受験シーズンだったので、お正月すぎでもかなり混雑!

祈願者がたくさんいて、ほとんどの人が受験生のようでした。

受け付けには少し列ができていて、5分くらい待ちましたが、受付から祈祷開始までは混み合うことなくスムーズに行きました。

祈願の時間は、御本殿に上がってから20分程度です。

太宰府天満宮自体はそんなに広くないので、祈祷を受けて境内をグルっと回ったり、おみくじを引いたりしても1時間あれば十分です。

境内を一周してお参りするだけなら、30分くらいでできますね。

受け付けでもらう用紙に名前と住所を書くのですが、ご祈祷中に自分の名前と住所が読み上げられます。

名前と住所が読み上げられるのを聞くと、気持ちがキュっと引き締まって、勉強頑張ろう!と気合が入りました^^

毎年10月には特別受験合格祈願大祭を斎行

太宰府天満宮では、毎年10月18日に特別受験合格祈願大祭という催しが行われます!

太宰府天満宮の天神さま・菅原道真公が、元慶元年(877年)10月18日に、33歳という若さで学者として最高の位であった文章博士(もんじょうはかせ)になったことを記念しています。

そのため、10月18日には「特別受験合格祈願大祭」が御本殿で開催されるんです。

これに伴い、10月1日~31日は特別受験合格祈願大祭とされ、この期間だけの特別な祈願祭が行われます。

この期間に合格祈願を受けると、間限定の授与品(特別御札・特別御守・特別絵馬・掛け襟)が授けられます。

普段以上のご利益が期待できるとされ、10月の太宰府天満宮は合格祈願者にとても人気なんですよ!

菅原道真公のご利益を最大限に受けたい!という方は10月がオススメですね。

太宰府天満宮の合格祈願の初穂料はいくら?

太宰府天満宮

太宰府天満宮の合格祈願の初穂料を紹介します。

金額
合格祈願個人用1 (通常)6,000円
合格祈願個人用2 (通常)8,000円
合格祈願団体用10,000円
特別受験合格・個人用18,000円
特別受験合格・個人用115,000円
特別受験合格・団体用20,000円

通常の期間と、先にご紹介した10月の特別受験合格祈願大祭期間中とで、初穂料が異なります。

やっぱり高いご利益を得るには、それに見合った初穂料を納める必要があるんですね…笑

そして、通常でも特別受験合格祈願大祭期間中でも、個人のための初穂料は2種類あります。

あなたの都合の良い方を選んで、初穂料をおさめてください。

初穂料をおさめると、祈願祭後に受験合格の特別なお札やお守りが授けられます。

太宰府天満宮の合格祈願の申し込み方法

▼太宰府天満宮は、朱色の社がとっても美しいんですよね^^

太宰府天満宮で合格祈願中

太宰府天満宮の合格祈願の申込みは、当日その場で受け付けにて申し込みます。

合格祈願の予約は、受け付けていません。

受付場所は、楼門内のお札・お守り授与所になります。

境内MAPをご覧になりたい方は、こちらの太宰府天満宮公式サイトへどうぞ。

御神牛のいる入り口から、参道をまっすぐ歩いて、手水舎(参拝の前に手と口を清める場所)の先に楼門内がありますよ。

受付で申込用紙に名前や住所を書き、初穂料をおさめると受け付け完了になります。

太宰府天満宮は学業成就で有名なので、友達や離れて暮らす家族のために、代理で合格祈願をする人も多いです。

代理で合格祈願をする場合は、無地の封筒に「初穂料」と書き、初穂料を入れて、裏に相手(友人や家族)の名前とあなたの名前を書いて、あなたの名前の上に「代」と書きます

受け付けにて、代理参拝の理由を伝え(遠方で本人が参拝できない、など)、御本殿で祈祷を受けて、お札やお守りをその相手に送れば代理参拝になります。

祈祷を受けない場合は、普通に参拝して、お守りを買ってあげれば喜ばれますよ^^

ちなみに、祈祷を受けまでしなくても、絵馬に願いを込めて合格祈願する人も多いですね。

太宰府天満宮 合格祈願 絵馬

願い絵馬の初穂料は、1,000円になります。

ご祈祷より気軽にできるので、絵馬に願いを託すのも良いですよね^^

太宰府天満宮の合格祈願のお守りやグッズ情報

太宰府天満宮には、合格祈願のお守りやグッズがいろいろあるんです!

人気のものをご紹介しますね。

お守り

太宰府天満宮のお守りは、祈願の内容によってさまざまあります。

学業成就・合格祈願のお守りは、800円~1,000円のものが多いですね。

お守りは、郵送で送ってもらうこともできます。

詳しくは、太宰府天満宮の公式サイトを参照ください。

合格祈願鉛筆

受験の合格祈願グッズと言えば、鉛筆ですよね。

合格祈願鉛筆は、太宰府天満宮への参道にあるお土産屋さんで手に入ります。

もし買い忘れても、楽天市場でもお取り寄せできるんです!

学問のするめ

福沢諭吉の名著「学問のすすめ」とするめを掛けた、太宰府での人気商品です。

ガムをかみながら勉強や仕事をすると、集中力があがると言われていますよね。

するめも何度も噛むので集中できるし、勉強中の小腹がすいた時にピッタリです^^

こちらも、楽天市場でお取り寄せできます!

この他にも、太宰府天満宮への参道にはたくさんのお土産屋さんが並び、色々な合格祈願グッズが売られています。

参拝のついでに、のぞいてみてくださいね^^

太宰府天満宮へのアクセスや駐車場

  • 住所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7-1
  • 電話番号:092-922-8225

電車と車の場合の、アクセス方法をご紹介します。

電車の場合

太宰府天満宮の最寄り駅は、西鉄電車の「太宰府駅」です。

太宰府駅から太宰府天満宮へは、徒歩約5分です。

駅を出て太宰府駅前広場を右に折れれば、そこがもう太宰府天満宮 参道です。

そのまま真っすぐ300mほど進めば、太宰府天満宮の入り口に着きます。

車の場合

九州自動車道から来る場合は、「太宰府IC」と「筑紫野IC」からアクセスできます。

太宰府ICからは、約6km (約15分)です。

「筑紫野IC」からは、約5Km (約20分)です。

都市高速道路2号線からもアクセスできます。

その場合は、「水城IC」から6km (約15分)になります。

駐車場について

太宰府天満宮付近には、2箇所の駐車場があります。

太宰府駐車センター

大型バスも停まる駐車場で、太宰府天満宮まで約600mです。

  • 住所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府1丁目12
  • 収容台数:大型バス・マイクロバス26台、普通車850台、バイク15台
  • 料金:大型 2000円、マイクロ 1300円、普通車 500円、バイク 250円

太宰府パーキング

普通乗用車専用の駐車場。

太宰府天満宮まで1分とかからず便利ですが、48台しか停められないので満車のことも多いです。

  • 住所:日本、〒818-0117 福岡県太宰府市宰府3丁目3-7
  • 収容台数:普通車48台
  • 料金:最初の1時間400円、後30分ごと100円

普通車でお出かけの方は、まず太宰府パーキングを試してみて、満車だったら太宰府駐車センターに行くと良いですね。

太宰府天満宮の合格祈願・初穂料・合格祈願のお守りやグッズ まとめ

今回の記事では、太宰府天満宮での合格祈願について、いつ祈願ができるか、初穂料や申し込み方法、またお守りやグッズもご紹介しました。

ご祈願自体は1年中いつでもできますが、10月は特別受験合格祈願大祭期間で、特にご利益UP!とされています。

菅原道真公のご利益にできるだけあやかりたい!という方は10月中に祈願に行くと良いですね。

遠方で行けない方は、代理祈願 (参拝)という手もありますよ。

ご祈願は予約できないので、当日行ってその場で受付をし、初穂料をおさめてご祈願を受けます。

太宰府天満宮へ行くまでの参道にはお土産屋さんが軒を連ねていて、色々な合格祈願グッズが売られています。

参拝ついでに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね^^


太宰府天満宮に行くのに、オススメのホテルをご紹介します!

二日市温泉 大丸別荘

奈良時代から湧き続ける、二日市温泉のお宿です。

ホテルの快適性と便宜性、旅館のくつろぎを兼ね揃えた、贅沢な滞在が楽しめます。

>>二日市温泉 大丸別荘を詳しく見てみる

アイビーホテル筑紫野

最上階に温泉内風呂付き客室あり!

二日市温泉のお湯が楽しめる温泉大浴場を完備。

>>アイビーホテル筑紫野を詳しく見てみる

二日市温泉 大観荘

太宰府天満宮や九州国立博物館にも近く、観光に便利!

しっとりした二日市温泉のお湯で、体の芯から温まってくださいね。

>>二日市温泉 大観荘を詳しく見てみる

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました