石和温泉花火大会2023年はいつから?チケットの取り方や穴場スポットも

花火大会
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

石和温泉花火大会は、毎年8月下旬に行われる笛吹市夏祭りのフィナーレを飾る花火大会です。

笛吹市には明治時代に甲府城の狼煙番をしていた煙火店があり、山梨県の郷土伝統工芸品である甲州花火石和温泉花火大会で打ち上げられます。

打ち上げる花火の総数は10000発!打ち上げ場所と観客席が近く、真下から見上げることができる大迫力の花火を楽しむために、約16万人が訪れる人気イベントです♪

新型コロナウイルス感染拡大により、2020年・2021年は中止となりましたが、ついに2022年に3年ぶりに3日間の分散開催で復活し大盛況!

今年は2日間に分散されて、第59回目の開催が決定しました。

飲食屋台も出店予定と、昨年以上に盛り上がりそうですね^^

この記事では、2023年の石和温泉花火大会について、

  • 開催はいつか、日程について
  • チケットの取り方
  • 打ち上げ場所やよく見える穴場の場所
  • アクセス方法や駐車場

これらの情報を、実際に訪れた体験談とともにご紹介します。

これから石和温泉花火大会に行こうと計画している方は、ぜひチェックしていってくださいね^^

石和温泉花火大会2023年はいつ開催?

2023年の石和温泉花火大会は、8月19日(土)・8月26日(土)の2日間の日程で開催が決定しています!

花火の打ち上げ時間は夜8:30〜9:00です。

小雨の場合は決行しますが、荒天の場合は延期になります。

雨の場合、人混みの中で傘をさすのは危険です。

お天気が微妙な場合は、レインコートを持参するのがおすすめですよ^^

2022年は8月20日(土)・27日(土)・9月3日(土)の3日間にわたる分散での開催になり、打ち上げ時間は午後8:30~9:00でした。

笛吹市の四季と題された打ち上げ花火は、3日間それぞれに異なるテーマが設けられ、1日目は桃源郷のテーマ、2日目は清流と新緑のテーマ、3日目はワインの音色のテーマと、それぞれのテーマごとに花火を楽しむことができました。

見どころは7色のレインボースターマイン、音楽と競演するミュージックスターマインレーザー光線を使った演出など盛りだくさんな内容です。

ミュージックスターマインはその年ごとに、様々な曲に合わせて花火が打ち上げられます。

カラフルなレーザー光線を連動させて、目の前で音楽とシンクロする大迫力の花火は、まさにショーのようで鳥肌ものの感動です!

花火が打ち上げられた空だけでなく、陸に近い下の方にもリズミカルに踊る花火があり、たいへん見応えがありますね^^

石和温泉花火大会2023年の観覧チケットの取り方

石和温泉花火大会は、笛吹川河川敷にて行われます。

その年によって有料観覧席を設けたりもしますが、2023年は観覧無料との発表が公式ホームページに記載されていました。

各開催日、当日の午前9:00から場所取りが可能です。

午前9:00以前に場所取りしたものについては撤去されてしまうそうなので、ご注意くださいね。

観覧席は、花火の打ち上げ場所の対岸の笛吹川に沿って設けられます

こちらは、レジャーシートを敷いて観覧可能です。

石和温泉花火大会の花火は、打ち上げ場所と観覧席の距離が近く花火が真上で花開くので、私が見ていた時はレジャーシートに寝転がって観覧される方もいました^^

また、河川管理のために作られている階段も観覧するときに利用可能です。

階段状になったコンクリートの床にそのまま座るのですが、山梨の真夏の日差しはたいへん強く、昼間の熱気を夕方になっても保っていますので、座る場所がすごく暑いです。

断熱材効果のある座布団やシートを持っていくのがおすすめですよ♪

石和温泉花火大会2023年の打ち上げ場所や穴場スポット

石和温泉花火大会は、甲府盆地を北東から南西へ55㎞にわたり貫いている笛吹川の、笛吹市市役所前の河川敷にて開催されます。

障害物も一切なく、たいへん見晴らしの良い場所です!

打ち上げ場所は、観覧席の対岸。

観覧場所と花火の打ち上げ場所がとても近いので、自分のいる場所のほぼ真上で大迫力の花火を堪能することができますよ^^

石和温泉花火大会では、大きな尺玉の花火は打ち上げられません。

が、侮るなかれ。大きい花火大会と見劣りしない、複雑な仕掛けや美しく鮮やかで躍動感のある花火を私たちに魅せてくれます!

石和温泉花火大会は、16万人以上が観賞する大人気の花火大会なので、打ち上げ会場周辺はどこにいっても大勢の人がいます。

開催前や大会終了後は大混雑しますので、小さなお子さま連れの方や高齢の方は、特に注意が必要です。

花火の楽しみ方は人それぞれ。

間近で迫力と一体感を楽しみたい方や、遠くからゆっくり鑑賞したい方等それぞれ好みもありますよね♪

混雑を避けて花火を楽しみたい方は、会場以外で花火がゆっくり見れる場所穴場スポットが気になっているのではないでしょうか。

石和温泉花火大会には花火がゆったり、キレイに見られるおすすめの穴場スポットがいくつかありますので、ご紹介いたしますね^^

鵜飼橋(うかいばし)の北の土手

石和温泉花火大会のメイン会場のすぐ近くにあります。花火は斜め横から見るイメージです。

足もとは急なのでご注意くださいね。

笛吹市役所周辺

メイン会場にある観覧席の、すぐ後ろにあります。

会場から近いので花火もきれいに見ることができます。

石和橋周辺

鵜飼橋の下流にあり、花火会場から400m離れた場所です。

会場から近いため、メイン会場と同じ迫力で花火を楽しむことができます。

八代ふるさと公園

メイン会場から7.4㎞離れた、笛吹市の小高い丘にある眺望に優れた素晴らしい公園です。

甲府盆地の夜景も見れるスポットなので、花火もゆったり鑑賞することができます。

駐車場もあり、トイレも近くおすすめです。

大蔵経寺山(だいぞうきょうじやま)

メイン会場から5㎞離れた場所で、展望台が2か所あり、甲府盆地を一望できます。

2022年9月3日の石和温泉花火大会の日には、ちょうどナイトツアーを開催していました。

花火を上から楽しめる珍しいスポットです。

MEGAドン・キホーテUNY石和店

MEGAドン・キホーテUNY石和店では、2022年の石和温泉花火大会時に花火を鑑賞する方のために、屋上駐車場を開放してくれていました。

※車では入場できないのでご注意ください。

笛吹川フルーツ公園

新日本三大夜景に選ばれた、甲府盆地の夜景を楽しめる人気スポットです。

石和温泉花火大会の花火もばっちり見えますよ♪

恋人の聖地なのでカップルには特に人気です^^

駐車場も広く、トイレも近くにあり便利です。

石和温泉健康ランド

石和温泉健康ランドでは、石和温泉花火大会の日に健康ランドをご利用された方が花火を楽しめるように屋上スペースを開放しています。

花火大会10分前には開放予定です。

石和温泉花火大会のアクセス&駐車場

  • 住所:山梨県笛吹市役所前笛吹川河川敷(鵜飼橋下流)
  • 電話番号:055-261-2829(一般社団法人笛吹市観光物産連盟)
  • 開催日:2023年8月19日(土)・26日(土)
  • 開催時間:午後8時30分~午後9時まで

石和温泉花火大会では、メイン会場周辺の県道310号線・国道20号(甲州街道) 勝沼バイパス・鵜飼橋(うかいばし)周辺に交通規制がかかります。

19:00から22:00まで車両通行規制エリア・一方通行エリア・駐停車禁止エリアができます。

全国屈指の温泉郷である石和温泉で花火大会が開催されますので、山梨県内外から多くの人が訪れます。

当日、メイン会場周辺はいつも以上に人も車も多く、花火が打ちあがる前からたいへん混雑します。

特に国道20号(甲州街道)は、山梨県のもっとも重要な主要道路なので、何もイベントがない週末でも渋滞しています。

石和温泉花火大会当日は、公共交通機関を利用するか、時間に余裕をもって向かうことをおすすめします。

ここでは、電車・バス・車で行く場合のアクセス方法をご紹介しますね。

電車でのアクセス

石和温泉花火大会のメイン会場の最寄り駅は、JR中央本線石和温泉駅です。

駅からメイン会場までは徒歩20分です。

1階は観光案内所とワインサーバーがあり、南口には無料の足湯があります。花火大会前に楽しむのもいいですね♪

車でのアクセス

車では中央自動車道一宮御坂ICから10分の距離です。

私は、一宮御坂ICから御坂みちを通って国道20号(甲州街道)へ合流するルートを多用していますが、普通の週末でも この合流地点は混雑しています。

石和温泉花火大会当日は会場周辺へ向かう車が多く、19:00からは交通規制も始まり、いつも以上に大渋滞が予想されますので時間に余裕をもって向かうことをおすすめします。

駐車場について

石和温泉花火大会は公式ホームページでは3か所、合計300台が発表されていますが、例年メイン会場周辺の学校や店舗なども駐車場として開放してくれるので、12か所、合計約2600台分が用意されます。

花火観覧者専用の臨時駐車場は無料で利用できるのが嬉しいですね^^

交通規制、駐車場規制のため、メイン会場周辺の県道310号線・国道20号(甲州街道) 勝沼バイパス・鵜飼橋(うかいばし)周辺で、交通規制が19:00から22:00までかかります。

石和温泉花火を見に来る方は打ち上げをするメイン会場に近い駐車場から駐車するので、会場周辺の駐車場は早い時間から満車になります。

現地で花火を満喫したい方は、早めに会場周辺に到着していると、余裕も持って石和温泉花火を楽しめますよ^^

臨時駐車場をご紹介していきますね!

笛吹市役所本館駐車場

メイン会場から最も近く、50台駐車できます。

17:30から21:30まで開放しています。

笛吹市市民窓口館

メイン会場から近く、50台駐車できます。

17:30から21:30まで開放しています。

ホテル石風前職員駐車場

メイン会場から徒歩9分です。

200台駐車でき、17:30から21:30まで開放しています。

イオン石和店駐車場

メイン会場から徒歩17分です。

750台駐車でき、9:00から開放しています。

ウインズ石和駐車場

メイン会場から徒歩21分です。900台駐車でき、17:00から開放しています。

私は毎回こちらを利用しています。誘導員さんもいてくれて安心です。

約1,6kmの距離ですが、道中に屋台が出ていてお祭りの雰囲気を楽しめます。

清流公園駐車場

メイン会場から徒歩30分です。150台駐車でき、10:00から開放しています。

笛吹みんなの広場

メイン会場から徒歩13分です。

230台駐車でき、10:00から開放しています。

スコレーセンター中央テニスコート駐車場

メイン会場から徒歩26分です。

100台駐車でき、10:00から開放しています。

石和北小学校

メイン会場から徒歩13分です。

200台駐車でき、17:00から開放しています。

ストーンエッグ英雅堂駐車場

メイン会場から徒歩12分です。

50台駐車でき、17:30から開放しています。

石和東小学校

メイン会場から徒歩21分です。

200台駐車でき、17:00から開放しています。

石和温泉花火大会2023年の日程・チケット・穴場スポット・アクセス駐車場まとめ

今回の記事では、山梨県笛吹市で行われている石和温泉花火大会について、2023年の日程や観覧チケットについて、また穴場の見学スポットやアクセス方法、駐車場について、私の体験談とともにご紹介しました。

2023年の石和温泉花火大会は、8月19日(土)・26日(土)で開催が決定しています。

駐車場に車を止めて、メイン会場へ向かって歩き出すと、屋台の呼び込みや、下駄の音、花火を楽しみにしてる人々の賑やかな会話が聞こえてきます。

甲府盆地のうだるような暑さの中も、これから飛び切りの花火が待っていると思うとみんなそわそわ、胸が高鳴ります♪

笛吹川の土手沿いに並ぶ屋台はどれも魅力的で、どこにしようか迷ってるうちに、気が付けば花火の打ち上げ時間も間近に。

みんな一斉に空を見上げて、笛吹の夜空を彩る大輪の花に酔いしれるひと時は、たまらなく贅沢な時間です。

一流職人が織りなす奇跡の演出は、魔法のような一瞬を作り出し、散っていくその光景までも感動を覚え、心が震えることでしょう。

ぜひ石和温泉花火大会にお越しなって、山梨の夏のフィナーレを思う存分お楽しみくださいね^^


石和温泉花火大会や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

石和名湯館 糸柳

ユニークな「お湯がない温泉」が大人気のお宿。

お夜食のカレーも美味しいと好評です★

石和名湯館 糸柳について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 石和名湯館 糸柳の口コミ評判をレビュー
石和名湯館 糸柳 (いとやなぎ)は、石和温泉唯一の老舗旅館です。 じゃらんでの口コミ評価は★4.8! 満足度が高く、リピーターもとっても多いんですよ。 露天風呂付客室や貸切風呂もあり、プライベート感たっぷりです^^ 大人気の「お湯がない温泉...

銘石の宿 かげつ

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」や「楽天トラベルスタッフが認定♪オンリーワンのすごい宿」に選ばれている、とっても人気の旅館です!

広い敷地の日本庭園の散策も楽しみですね★

銘石の宿 かげつについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 銘石の宿 かげつの口コミ評判をレビュー
山梨県の石和温泉にある銘石の宿かげつは、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」や「楽天トラベルスタッフが認定♪オンリーワンのすごい宿」に選ばれている、とっても人気の旅館です! 銘石の宿かげつの魅力は、広い敷地の日本庭園! たくさんの鯉が泳...

湯めぐり宿 笛吹川

館内で湯めぐりができるほど、種類豊富な貸し切り風呂が魅力!

小学生以下は宿泊不可なので、大人のおこもりステイで静かに過ごすことができますよ♪

湯めぐり宿 笛吹川について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 湯めぐり宿 笛吹川の口コミ評判をレビュー
石和温泉にある湯めぐり宿 笛吹川 (ふえふきがわ)は、楽天トラベルとじゃらんの口コミが★4.6以上と高評価の大人の隠れ家です! 館内で湯めぐりができるほど、種類豊富な貸し切り風呂は、空いていれば24時間いつでも利用OK! そして、山梨県内の...

★石和温泉には、この他にも魅力的なお宿がたくさんあります!

詳しくは、こちらの記事を参照くださいね。

山梨県・石和温泉のホテル&旅館おすすめ6選!
石和温泉 (いさわおんせん)は、山梨県内でも屈指の温泉郷です。 アルカリ性単純泉のお湯は、神経痛や打ち身、慢性消化器病、冷え性などに効能があるとされ、湯治にもピッタリ! また、石和温泉のお湯は「美人の湯」とも呼ばれています! お肌がすべすべ...

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました