深谷祭り2023年はいつ開催?出店屋台や混雑状況&アクセスや駐車場も

お祭り
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

埼玉県深谷市で開催される深谷祭りは、暑い土地柄のため、沿道から神輿に水をかけるという面白い特徴があります!

300年以上の歴史があり、3日間ある八坂祭りの、2日目のお祭りとして開催されています。

多くの人々集まる中、煌びやかな山車や屋台を曳き回る姿は圧巻で、祭り囃子のたたき合いでは、辺りが音の渦に包まれ、最高の盛り上がりを見せます。

深谷市の夏の風物詩としても愛される深谷祭りは、毎年多くのイベントで人々を魅了し続けていますよ!

この記事では、2023年の深谷祭りについて

  • いつ開催か、日程について
  • 混雑状況はどのくらいか
  • 出店屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、紹介していきます。

深谷祭りにお出かけを検討中の方は、ぜひチェックしていってくださいね!

深谷祭り2023年の日程は?

東京駅と同じレンガを用いて建設された、深谷駅のすぐそばで開催される深谷祭り

例年では、7月の最終土曜日に開催されています。

https://twitter.com/Smaru_fukaya/status/1554044275243065344

2023年の日程は未定なため、分かり次第追記しますが、2022年は例年通り、7月の最終土曜日(7月30日)に開催されました。

コロナの影響で規模を縮小しての開催でしたが、2023年はいろいろな緩和があったことから、2022年よりは規模が大きくなりそうですね。

例年通りであれば、2023年は7月29日(土)に開催されるのが濃厚です。

さらに盛り上がる、深谷祭りであってほしいですね。

深谷祭り2023年の混雑状況は?

夕方から夜にかけて会場を盛り上げる、山車や屋台の曳き回しやお囃子のたたき合い・神輿が登場する時間帯は、例年大変混雑します。

道路には人があふれ、煌びやかなイベントをそれぞれに満喫します。

山車や屋台には灯りがともり、暗闇に次々と集まって辺りを煌々と照らす風景は、ぜひ観てみたいという気持ちにさせるのです!

深谷はもともと気温が高い土地柄であることに、多くの人々の熱気も加わり、熱中症には注意が必要な状況になりそうですね。

暑さ対策に、首につけて冷やせるネッククーラーなんかがあると助かりますよ!

また、山車や神輿に心を奪われ、一緒に来た人とはぐれないように気を付けたいですね。

深谷祭り2023年の出店屋台について

例年、深谷祭りでは飲食ブースとして、約20店舗が立ち並びます。

2022年はコロナの影響で、飲食スペースは設置せず、持ち帰りを中心として行われました。

例年は飲食スペースもあり、焼きそば・かき氷・ポテトなど、屋台定番の食べ物でお祭り気分を味わえます。

お隣、群馬県名物である焼きまんじゅうの屋台も、例年は出店しているようです。

ちなみに、焼きまんじゅうとは、餡などの中身が入っていない白い饅頭を串にさし、味噌だれを塗って焼いたもののことなんですよ。

ぱっと見甘そうですが、しょっぱい系の味です^^

深谷祭りのアクセス&駐車場

  • 住所:埼玉県深谷市西島町3-1-8
  • 電話:048‐575-0015 (深谷市観光協会)

埼玉県深谷市で開催される深谷祭りには、どのように行くのが良いのでしょうか。

電車や車でのアクセス方法を1つずつ、紹介していきますね。

電車でのアクセス

JR高崎線深谷駅より歩いて2分で、会場に到着します。

駅から近く、電車を利用して行きやすい場所にあります。

電車を利用することは、渋滞の緩和にもつながりますね。

車でのアクセス

花園ICから約20分、羽生ICより約1時間で到着します。

祭り専用の駐車場はなく、交通規制も行われるため、なるべく公共交通機関を利用したほうがよいでしょう。

駐車場について

深谷祭りのために設けられる駐車場はないため、駐車場探しに時間がかかるかもしれません。

なるべく、時間に余裕を持って出かけたほうが良いでしょう。

祭り用ではありませんが、利用できる駐車場として深谷公民館(240台)あります。

すぐに満車になるため、他の有料駐車場の利用も考えておいたほうがよよを利用すると良さそうです

会場の近くまで、車で行くと便利ですが、周辺道路は大変混み合い、市役所通りでは交通規制も行われます。

可能であれば、少し遠くの駅の駐車場に停めて、電車で向かうのが良いかもしれません。

深谷祭り2023年の日程・混雑状況・出店屋台・アクセス駐車場 まとめ

この記事では、埼玉県深谷市で開催される深谷祭りについて、2023年の日程やどのくらい混雑するか、出店屋台の情報やアクセス方法、また駐車場についてもご紹介しました。

2023年の深谷祭りは、7月最終土曜日である7月29日に開催される見込みです。

例年、山車や屋台の曳き回しやお囃子のたたき合いには、多くの人々が集まり、会場が盛り上がります。

飲食ブースとして、約20店舗が例年立ち並びますが、2022年はコロナの影響で飲食スペースがなく、持ち帰りを中心として行われました。

2023年は、飲食も楽しめるお祭りであることが望まれます。

深谷祭りに専用の駐車場はなく、JR深谷駅が歩いて2分の場所にあることから、公共交通機関を利用して行くのがスムーズです。

車で行く場合は、少し遠くの駅の駐車場に停めて、電車で向かうのが良いかもしれません。

2023年の夏はぜひ、埼玉県深谷市で開催される深谷祭りに、足を運んでみてくださいね!


深谷祭りや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

ホテルブリランテ武蔵野

さいたまスーパーアリーナ徒歩5分!

Wi-fiや加湿機能付き空気清浄器を備えたお部屋で、リラックスの時をお過ごしください。

与野第一ホテル

大宮駅より無料送迎あり!

お客様が選んだ4つ星以上の人気宿に選ばれたホテルです★

羽生天然温泉ルートイングランティア羽生SPA RESORT

天然温泉『華のゆ』、まぐろや『はなの夢』併設。

WOWOWも全室で無料視聴できますよ♪

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました