湘南ひらつか七夕まつり2023年はいつから?内容や出店屋台&アクセス情報も

七夕まつり
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

神奈川県平塚市紅谷町を中心に開催される、湘南ひらつか七夕まつり

日本3大七夕祭りの1つとして全国的にも有名な夏のイベントであり、とても人気のあるお祭りです。

その歴史は古く、昭和25年7月に戦災から復興する商人の心意気から始まりました。

その後伝統は受け継がれ、毎年なんと160万人以上もの人々が参加しています。

2023年の開催も決定され、7月7日を含む開催日程は4年振りとなっております。

これは盛り上がること間違いないですね♪

夏の風物詩である湘南ひらつか七夕まつりの魅力を知って、友達や家族、恋人と一緒に素敵な夏の思い出を作りませんか^^

この記事では、平塚市の湘南ひらつか七夕まつりについて、

  • いつから開催?日程について
  • 湘南ひらつか七夕まつりの内容
  • 出店屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

これから湘南ひらつか七夕まつりに行くことを計画している方は、ぜひチェックしていってくださいね!

湘南ひらつか七夕まつり2023年はいつから開催?

第71回湘南ひらつか七夕まつりは、開催の予定です!

日程は、2023年7月7日金曜日から7月9日日曜日の3日間です。

2020、2021、2022年は中止になったり規模が縮小されての開催でした。

これまで通りの日程と規模で湘南ひらつか七夕まつりが開催されるのは、実に4年ぶり!

お祭りではたくさんのイベントも開催されますよ。

ワクワクしますね^^

湘南ひらつか七夕まつり2023年の内容

関東最大級のお祭り、湘南ひらつか七夕まつりの見どころは豪華絢爛な七夕飾り

その数は平塚市全体で3000本、中心街だけでも約500本も飾られます。

各商店が力を入れた巨大な作品から、市民や子どもたちの手作りなど大きさや趣向も様々で個性があり、時間を忘れて眺めてしまうくらい大変魅力的です。

中には10mを超える大型飾りもあり、平塚の人々のお祭りにかける強い思いを感じて胸が熱くなります。

ちなみに、一般的な七夕飾りは和紙で作られますが、湘南ひらつか七夕まつりの七夕飾りは和紙ではなく雨対策のためにソフトビニールで作られています。

湘南の風に揺られて、鮮やかにキラキラとたなびき、夜はライトアップもされて幻想的でとても美しいですよ^^

インスタ映え間違いなしですね♪

昼と夜とで2度楽しめる七夕飾りの真下を、歩くこともできます!

大迫力の飾りは圧巻!思わず足をとめてしまいたくなりますね。

また、湘南ひらつか七夕まつりには、お祭りを盛り上げてくれる織り姫が一緒に踊る七夕踊り千人パレードがあります。

会場は湘南スターモール。

沿道の声援を受けつつ、約30分に渡り行われる大規模パレードです。

1000人もの人が音楽に合わせ、豪華絢爛な飾りの下を踊り歩きます。

また、2022年には日本初!

湘南ひらつか七夕まつりのバーチャルワールドに七夕飾りを飾って、みんなで観に行こうというイベントもありました。

世界中、日本中からの来場者でいっぱいの七夕まつりを創り出すプロジェクトですね!

 湘南ひらつか七夕まつりは、例年160万人以上が訪れる平塚最大のイベントです。

新型コロナウイルス感染症の影響で、ここ3年は開催中止や規模縮小を余儀なくされていました。

2023年は4年振りにフル日程での開催で、以前の活気も戻ってくることが期待されます!

2023年のイベントはまだ未定とのことですので、決まり次第追記しますね^^

湘南ひらつか七夕まつり2023年の出店屋台について

昨今の状況もあり2022年は露店は禁止でしたが、商店街の飲食店が利用できました。各店舗がお祭りを盛り上げてくれて、とても賑わっていましたよ^^

2023年は出店屋台が出るのか?市役所の商業観光課に問い合わせをしたところ、「屋台の出店が未定であり、明確な返答はできない」とのことでした。

情報が入り次第こちらに記載させていただきますね。

屋台があると楽しみが増えるので、今年は復活するといいですね♪

ちなみにコロナ以前では、韓国グルメの「チーズハットグ」の屋台が目立っていました!

のびーるチーズ入りで、楽しみながら味わえる屋台グルメですね^^

湘南ひらつか七夕まつりへのアクセス方法や駐車場

  • 住所:〒254ー0043 神奈川県平塚市紅谷町周辺
  • 電話番号:0463ー35ー8107(平塚市商業観光課)
  • 開催時間:7月7日・7月8日・7月9日

湘南ひらつか七夕まつりは、名前の通り平塚駅の北口商店街を中心に開催されます。

開会式や閉会式は平塚駅から徒歩2分の湘南スターモールで行われ、街中が七夕飾りを施されます。

街を歩いてるだけで、華やかな七夕のお祭り気分を味わうことができますよ^^

湘南ひらつか七夕まつり開催に伴い、会場周辺に交通規制がかかりま。

開催場所は平塚駅北口周辺ですので、アクセスは断然電車が便利です!

電車でのアクセス

最寄り駅は平塚駅で、駅からは徒歩2分です。

実は、平塚駅北口改札よりも西口改札から出るのがオススメなんです!

お祭り開催日は北口は大変混雑していますし、西口だと比較的空いていて待ち合わせにもちょうどよいです。

もし露店が出店されるとなると、露店のメイン会場が西口周辺の紅谷町になります。

西口の階段を下りて左側の道路が、広くて歩きやすいですよ^^

バスでのアクセス

本厚木駅から神奈川中央交通(神奈中)バスで、約40分です。

伊勢原駅から神奈川中央交通(神奈中)バスで、約30分です。

開催日は最終便までの間、平塚駅北口に乗り入れる一部のバス路線に迂回運行やバス停の休止等がありますので、お気をつけくださいね。

車でのアクセス

車で圏央道・茅ヶ崎海岸ICからお越しの場合は約10分です。

圏央道・寒川南ICからお越しの場合は約15分です。

小田原厚木道路・平塚ICからお越しの場合は約20分です。

駐車場について

例年湘南ひらつか七夕まつりの時期には臨時駐車場が開設され、1500台の車を駐車することができました。

ただ、2022年は臨時駐車場の開設はありませんでした。

2023年も臨時駐車場が開設されない可能性があります。

その際は、付近のコインパーキングを利用することになります。

コインパーキングの数は多いですが、駐車できる数は少ないので、車でお越しの方は午前中のうちに駐車するのがオススメです。

ただ、なかなか空いているコインパーキングが見つからないこともありますよね (^_^;)

そんな時に便利なのが、駐車場予約サービスです!

毎月100万人以上が使う駐車場予約サービス「特P」なら、スマホからカンタンに全国の駐車場の予約ができますよ。

相場の半額以下の駐車場もたくさんあります!

予約で確実に駐車して、スムーズで快適にお祭りをお楽しみくださいね^^

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

まずは無料の会員登録(メールアドレスとパスワード、氏名などのユーザー情報を入力するだけの簡単登録です)をしてから、特Pのサイトの検索窓に「平塚駅」と入力してください。

平塚駅周辺のオトクな駐車場の情報がゲットでき、そのまま予約もできますよ^^

平塚駅駐車場特P

湘南ひらつか七夕まつり2023年の日程・内容・出店屋台・アクセス駐車場 まとめ

今回の記事では、平塚市の湘南ひらつか七夕まつりについて、2023年の日程や内容、出店屋台の情報や、アクセス方法、駐車場についてもご紹介しました。

湘南ひらつか七夕まつりは、4年ぶりにフル日程での開催が決定しています!

7月7日・7月8日・7月9日の3日間にわたって、湘南ひらつか七夕まつりが楽しめますよ♪

七夕の湘南を美しく彩る七夕飾りは、スポーツ選手やキャラクターなど巷のトレンドを意識したものも登場します。

パレードでは、先導する浴衣姿の織り姫につられて踊りだすのも大歓迎!

最後尾に飛び入り参加する参加者もたくさんいるほどですよ^^

今年は湘南ひらつか七夕まつりに足をお運び、夏をたっぷりと満喫してくださいね!


湘南ひらつか七夕まつりや周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

湯河原温泉 山翠楼 SANSUIROU

創業昭和8年の歴史ある料亭旅館。

料亭旅館というだけあり、お食事もこだわりがつまった会席料理がいただけます!

山翠楼 SANSUIROUについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

湯河原温泉 山翠楼 SANSUIROUの口コミ評判をレビュー
湯河原温泉にある山翠楼 SANSUIROUは、創業昭和8年の歴史ある料亭旅館です。 温泉は屋上にある展望露天風呂で、開放的な気分の中お湯が楽しめますよ。 料亭旅館なので、お食事もこだわりがつまった会席料理を、個室のお食事処でいただけます! ...

湯河原温泉 ふきや

貸切露天風呂や大浴場など、全部で7つの温泉があり、旅館の中で湯めぐりが出来るお宿です。

周囲は緑に囲まれていて、景色も最高!癒しの空間でくつろぎのひとときを。

湯河原温泉 ふきやについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

湯河原温泉 ふきやの口コミ評判をレビュー
湯河原温泉は、東京から電車一本でアクセスできる手軽さが魅力ですね! そんな湯河原温泉にある旅館・ふきやは、温泉と料理が自慢のお宿です。 貸切露天風呂や大浴場など、全部で7つの温泉があり、旅館の中で湯めぐりが出来ちゃいます★ 周囲は緑に囲まれ...

三輪 湯河原

湯河原の高台にそびえる、まるで美術館のような建築デザインが印象的な温泉旅館です。

国際デザイン賞「iFデザインアワード2021」を受賞したほどの美しいお宿!

三輪 湯河原について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

湯河原温泉 三輪 湯河原の口コミ評判をレビュー 
湯河原温泉の三輪 湯河原は、湯河原の高台にそびえる、まるで美術館のような建築デザインが印象的な温泉旅館です。 国際デザイン賞「iFデザインアワード2021」を受賞したほどの美しいお宿! 全17室とこぢんまりした規模で、すべての客室には掛け流...

★湯河原温泉には、この他にも魅力的なお宿がたくさんあります!

詳しくは、こちらの記事を参照くださいね。

神奈川県・湯河原温泉のホテル&旅館おすすめ6選!
湯河原温泉は、日本最古の歌集にも記されている、とても歴史深い温泉地です。 古くから保養湯治場として多くの人々に親しまれ、明治以降は文豪などが多く訪れたと記録があり、色んな作品を湯河原温泉で執筆したとされています。 湯河原温泉のお湯は弱アルカ...

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました