会津まつり2023年の日程は?混雑状況や出店屋台&交通規制についても

会津まつり
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

会津まつりは、毎年秋に3日間にわたり開催される、会津最大のお祭りです。

大河ドラマで有名になった鶴ヶ城をメインに行われる、様々なイベント。

総勢500人もの人が武者姿に扮して町を練り歩く行列は、一度は生で見てみたい!

本物の馬にまたがる姿は、本当にかっこいいですよね♥

地元の子供達が、一生懸命にまつりに参加している姿にも胸が打たれますよ^^

そして、屋台の会津グルメも必見です!

今回の記事では、そんな会津まつりに行くにあたって気になることをまとめました。

2023年の会津まつりについて、

  • いつから開催か、日程について
  • どのくらい混雑するか
  • 出店屋台について
  • 交通規制はどうなる?
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、ご紹介していきます。

会津まつりにお出かけを計画中の方は、ぜひチェックしていってくださいね★

会津まつり2023年の日程?

2023年は、9月22日(金)・23日(土・祝)・24日(日)の3日間での開催が決定しています。

会場は、鶴ヶ城(会津若松城)とその周辺となります。

鶴ヶ城といえば、NHK大河ドラマで女優・綾瀬はるかさんが主演を務めた「八重の桜」の舞台になり、一躍有名となった場所ですね^^

初日の9月22日は、提灯行列が行われます。

会津藩の汚名が晴れ、喜び祝った当時の先人に想いを馳せ、各地区の子供会の皆さんが行進します。

開催時間は18:00~19:00で、鶴ヶ城の本丸からスタート。

たくさんの提灯の明かりは幻想的で、とってもきれいで感動しますよ!

そして9月22日、23日で会津磐梯山踊りが行われます。

毎年バラエティーに富んだ仮装の踊り手の皆さんが、観客の皆さんの目を楽しませてくれます。

今年はどんな仮装が飛び出すのかも、楽しみのひとつですね♪

開催時間は19時~20時30分

場所は神明通りとなります。

また、9月23日は先人感謝祭・会津藩公行列が行われます。

先人感謝際は会津の礎を築いた先人に感謝の意を捧げ、祭りの成功を祈願し、神事の儀が行われます。

開催時間は朝8時30分~9時10分

鶴ヶ城本丸の特設ステージで開催されます。

その後、9時55分頃から会津藩公行列の出陣式が開催されます。

昨年は、出陣式のゲストに綾瀬はるかさんがいらっしゃいました!

綾瀬さんは、会津祭りには通算8回も参加されているんですよね^^

今年はどうなんでしょうか?まだ未定なので分かり次第追記しますね♪

会津藩公行列会津まつりのメイン行事で、総勢約500人で構成された武者姿の皆さんが街中を練り歩きます。

本物の馬にまだがり、当時の衣装を身に着けた人々の行列は圧巻!

歴史好きの方はもちろん、歴史に興味がなくても見ごたえがありますよ。

そして、9月24日の日新館童子行列は、地元の小学校6年生が武者姿に扮して行進するイベント。

小学生約200人が鶴ヶ城本丸に向け、凛々しく行進していきます。

こどもたちの頑張っている晴れ姿に、是非声援を送りたいですね♪

同じの日の別の会場では、地元の小学生による鼓笛隊パレードも。

小学生の一生懸命な姿が、会津まつりの閉幕を華々しく飾ります。

3日間ともそれぞれ違った催しが行われるので、全部の日に訪れたいですね♪

会津まつり2023年の混雑状況

鶴ヶ城付近は祭り開催期間中、大変混雑します。

もともと会津は、一方通行が多く、時間によっては交通規制があるので車での来場は厳しいです…。

街中を走行する周遊バス「あかべえ」「ハイカラさん」という観光にとっても便利なバスがあるのですが、祭り期間中はこちらも大混雑!

ハイカラさんバスは、レトロでかわいいですよね♥

ただあまり公共交通機関を当てにせず、自分の足で回るのが良さそうですね。

混雑を避けるには早めの行動を時間に余裕を持ち、観覧場所などは確保しておきたいですね。

会津藩公行列のコースは決まっており、

鶴ヶ城本丸→北出丸大通り(マイロード)→市役所通り→会津稽古堂前→一之町通り→神明通り→県合庁前→裁判所前からまた鶴ヶ城本丸に戻って来るルートになります。

前もってこの場所で見たい!という場所をリサーチしておくと◎

私はやっぱり鶴ヶ城と一緒に行列が見たいので、鶴ヶ城本丸で場所を取りたいです♪

とにかく動きやすい格好、履きなれた靴でお祭りを楽しみましょう!

会津まつり2023年の出店屋台について

毎年、神明通りアーケード街には出店、屋台が並んでいます。

定番の焼きそばやたこ焼きや、クレープなどが並んでいます。

出店ではないのですが「吉田菓子舗」のカレーパンは、お祭りの食べ歩きにピッタリですよ♪

その他、会津の名物は「ソースカツ丼」。

これは有名な名物なので、屋台で出店される可能性が高いですね!

また、会津はラーメンも有名です。

お隣の喜多方市の喜多方ラーメンは日本三大ラーメンと言われており、会津にも数多くの喜多方ラーメン屋さんがあります!

なので、喜多方ラーメンも屋台で楽しめそうですね^^

あと珍しいのが、カレー焼きそば

こちらも会津のソウルフードで、ソース焼きそばにカレーをかけた豪快な一品。

例年こちらも出店で登場するようなので、要チェックですね♪

会津まつりへのアクセス&駐車場

会津まつりのメインの会場は、会津若松城(鶴ヶ城)です。

  • 〒965-0873 福島県会津若松市追手町
  • 会津まつり協会 :TEL 0242-23-4141

電車でのアクセス

東京方面からは、東京駅より東北新幹線で郡山駅へ。

郡山駅から磐越西線で会津若松へ、会津若松からはタクシーで約10分です。

バスでのアクセス

R磐越西線会津若松駅からまちなか周遊バス「ハイカラさん」で20分、鶴ヶ城北口下車すぐ(鶴ヶ城)

車でのアクセス

東京方面からは、東北自動車道より東北横断自動車道で会津若松屋敷の国道121号まで進み、会津若松IC出口へ。

駐車場について

会津まつり期間中は、交通規制により鶴ヶ城周辺へ車両の進入が出来ない時間帯が発生しますので、ご注意ください。

昨年は午前中の時間帯で、進入禁止の時間帯がありました。

上記時間帯は、小田垣郵便局斜め向いの臨時駐車場を利用すると良いでしょう。
※カーナビは「若松小田垣郵便局」を目安に目的地設定。

鶴ヶ城の駐車場自体は台数が本当に少ないので臨時駐車場に停めましょう。

しかしやはり、可能であれば公共交通機関でのお出かけがベターです!

会津まつり2023年の日程・混雑・出店屋台・交通規制・アクセス駐車場 まとめ

今回の記事では、福島県会津若松市で開催される会津まつりについて、2023年の日程、どのくらい混雑するか、出店屋台の情報や交通規制、そしてアクセス方法と駐車場についてもご紹介しました。

2023年は9月22日(金)・23日(土・祝)・24日(日)の3日間での開催が決定しています。

会津まつりは提灯行列から始まり、仮装が楽しい会津磐梯山踊りと続きます。

本格的な出陣式、歴史ある鶴ヶ城の敷地内で行われる会津藩公行列は圧巻です!

そのまま街中も練り歩きますので、この行列は生で見てみたいですね♪

会津藩公行列の他にも、屋台の会津グルメもぜひ試していただきたいところです^^

私だったら是非ソースカツ丼と喜多方ラーメンが食べたいですね~!

歴史もグルメも楽しめる会津まつりに、ぜひお出かけくださいね^^


会津まつりや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

空の庭リゾート

 源泉かけ流しの自噴の酸性泉は美肌効果あり、陶盤浴も人気!

健康になる癒しの空間で、くつろぎの時間のどうぞ。

磐梯猪苗代はやま温泉 ヴィラ イナワシロ

磐梯山の中腹にあり、アットホームで温かいおもてなしにこだわる宿です。

スキーなど、レジャーにも便利です!

あだたらの宿扇や

極上の温泉と旬のお料理を心ゆくまでご堪能できるお宿!

クチコミ総合4.9点の隠れた人気宿です★

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました