下館祇園祭2023年はいつから?出店屋台や混雑状況&アクセス方法と駐車場も

祇園祭
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

筑西最大の夏の風物詩である下館祇園祭は、茨城県筑西市にて毎年7月の最終木曜日から日曜日までの4日間にわたって開催されます。

毎年約25万人もの人が訪れる、とても大きなお祭りです。

下館祇園祭での見ものは、お神輿。

担ぐ神輿としては日本最大級で、とっても迫力があるんですよ!

また、最終日の早朝にはお祭り期間中に神輿に付いた穢れを清める禊の神事も行われ、このお祭りならではの見どころとなっています。

この記事では、2023年の下館祇園祭について、

  • いつから開催か、日程について
  • 混雑状況はどのくらいか
  • 出店屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、紹介していきます。

下館祇園祭にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね!

下館祇園祭2023年の日程は?

筑西最大のお祭りの下館祇園祭は、茨城県筑西市にて毎年7月の最終木曜日から日曜日までの4日間にわたって開催される、下館羽黒神社のお祭りです。

下館祇園祭の見どころは、お神輿です。

明治28年からの歴史を持つ明治神輿、羽黒神社の相殿神・玉依姫の女子神輿、毎年担ぎ出される神輿としては日本最大級の重量を誇る平成神輿や、子ども神輿が参集する連合渡御が見どころとなっています。

そして最終日の早朝には、お祭り期間中に神輿に付いた穢れを清める神事「川渡御」が行われます。

毎年7月の最終木曜日から日曜日までということなので、2023年は7月27日(木)から30日(日)までの開催予定となります。

今年の開催日時に関してまだ正式には発表されていませんが、例年の開催時間は木曜日から土曜日までは連日18時から22時まで、そして最終日の神事は朝6時から9時までです。

2023年も、その時間帯での開催が濃厚です。

下館祇園祭2023年の混雑状況は?

下館祇園祭には毎年約25万人もの人が訪れます。

やはりお神輿がメインイベントなので、その周辺ではかなりの人が集まります!

特にクライマックスである土曜日の夜8時以降が一番の混雑になるようです。

まつり会場最寄りの下館駅は大変混雑するので、時間には余裕を持っておでかけくださいね。

下館祇園祭2023年の出店屋台について

下館祇園祭での屋台は、木曜日から土曜日までの18時から22時まで、駅前の歩行者天国にて出店予定となっています。

定番のかき氷や、女子に人気の「スクィーズ」(ガラガラで当たり玉が出ると豪華賞品がもらえる)や、モナカですくうタイプのスーパーボールすくいなどがあります。

茨城で屋台の博多ラーメンを食べることもできますよ!

(博多長浜ラーメン「だるま一家」の社長が下館出身なんです)

お祭りでラーメンの屋台っていうのも乙ですよね。

ぜひこの機会に試してみてくださいね^^

下館祇園祭のアクセス&駐車場

下館祇園祭の主な会場は、筑西市下館駅前通りおよびその周辺、五行川大橋などになります。

電車でのアクセス

JR水戸線・関東鉄道常総線・真岡鐵道真岡線「下館駅」下車し、北口から出ればすぐ会場になります。

車でのアクセス

祭りの当日の会場周辺では交通規制もあり、駐車場もすぐに満車になってしまいます。

最寄駅ではなく、数駅離れた駅の駐車場に停め、そこから電車で現地まで向かうというのもオススメです。

北関東道「桜川筑西IC」より国道50号線経由で20分。

常磐道「谷和原IC」より国道294号線経由で約60分。

圏央道「常総IC」より国道294号線経由で約45分。

駐車場について

筑西市役所 (下館庁舎)、下館駅前立体駐車場などの無料駐車場があります。

どちらも会場のすぐ近くで、すぐに満車になってしまうので、車の場合は早い時間に行くことをオススメします。

早めに行っても、駐車場が満車の場合、かわりの駐車場を見つけるのも一苦労!

そんな時に便利なのが、駐車場予約サービスです!

毎月100万人以上が使う駐車場予約サービス「特P」なら、スマホからカンタンに全国の駐車場の予約ができますよ。

相場の半額以下の駐車場もたくさんあります!

予約で確実に駐車して、スムーズで快適にお祭りをお楽しみくださいね^^

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

まずは無料の会員登録(メールアドレスとパスワード、氏名などのユーザー情報を入力するだけの簡単登録です)をしてから、特Pのサイトの検索窓に「下館駅」と入力してください。

下館駅周辺のオトクな駐車場の情報がゲットでき、そのまま予約もできますよ^^

下館駅周辺駐車場 特P

下館祇園祭2023年の日程・混雑状況・出店屋台・アクセス駐車場 まとめ

今回の記事では、茨城県筑西市で開催される下館祇園祭について、2023年の日程、どのくらい混雑するか、出店屋台の情報、そしてアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

下館祇園祭は、毎年7月の最終木曜日から日曜日までの4日間にわたって開催されます。

毎年約25万人もの人が訪れる人気のお祭りで、メインイベントのお神輿には、かなりの人が集まります。

特にクライマックスである土曜日の夜8時以降が、一番の混雑になる見込みです。

祭りの当日の会場周辺では交通規制もあり、駐車場もすぐに満車になってしまいます。

できれば公共交通機関を利用するか、車の場合は数駅離れた駅の駐車場に停め、そこから電車で現地まで向かうのがオススメです。

下館祇園祭の大迫力のお神輿を、ぜひお楽しみくださいね^^


下館祇園祭や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

大洗ホテル

楽天トラベル ブロンズアワード2021受賞の人気のお宿!

目の前は海の絶景が楽しめます★

割烹旅館 肴屋本店

茨城の新鮮な地魚料理が自慢です!

老舗の割烹旅館で、常陸牛・鹿島灘はまぐりなど旬の味を満喫ください。

大洗温泉 リゾート大洗 まつもと

大洗温泉でくつろげるお宿。

太平洋を目前に、松の庭園に囲まれた閑静な宿でゆったりお過ごしください。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました