盛岡さんさ踊り2023年の日程や時間は?出店屋台や混雑状況&アクセス方法も

盛岡さんさ踊り
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

盛岡さんさ踊りは、盛岡市を代表するお祭りの一つで、毎年8月1日から4日間にわたり開催されます。

優雅な踊り手や力強い太鼓のパレードが盛岡の夏を彩り、「魅せる祭り」と「参加する祭り」のコラボレーションを展開する、他にはないお祭りです!

2023年も、開催が決定していますよ!

この記事では2023年の盛岡さんさ踊りについて、

  • いつ開催か、日程や時間について
  • 混雑状況はどのくらいか
  • 出店屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、紹介していきます。

盛岡さんさ踊りにお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね!

盛岡さんさ踊り2023年の日程は?

盛岡さんさ踊りは、2023年の開催が決定しています!

日程:2023年8月1日(火)・2日(水)・3日(木)・4日(金)

開催期間中は、午後6時からパレード開始予定です。

会場は、盛岡市中央通り (県庁前)。

ミスさんさ踊り・さんさ太鼓連や伝統さんさ輪踊り、一般参加団体が登場し、太鼓・笛・唄・踊り手による大パレードで、魅せるさんさ踊りを開催します!

パレードを彩る花車(パレードカー)も登場しますよ。

2020年・2021年は残念ながら中止だったので、2022年は3年ぶりの開催となりました。

新型コロナの感染対策から参加者が制限され、例年よりも少なくなりましたが、3年ぶりの祭りの熱気でまちは活気づきました。

2023年はどのような賑わいを見せるのか?期待が高まりますね^^

盛岡さんさ踊り2023年の混雑状況は?

盛岡さんさ踊りは、コロナ前は例年140万人以上、規模を縮小して行われた2022年でも53万人以上が訪れる、大人気のお祭りです!

祭りの期間中は県内外から多くの人が訪れるので、会場最寄りの盛岡駅から中央通りとその周辺が、とにかく混み合います

特にパレードが行われる中央通りは、早い時間から場所を確保する人と夕方にかけて新たに到着した人とでごった返すほどになります。

公共交通機関を利用する場合、盛岡駅も大変な混雑が予想されるようなので、余裕をもって行動しましょう!!

たくさんの人が沿道で観覧します。

夏の暑さと人の熱気で、熱中症の心配もあります。

暑さ対策は万全にしておでかけくださいね。

帽子はもちろんのこと、首につけて冷やせるネッククーラーなんかがあると助かりますよ!

盛岡さんさ踊り2023年の出店屋台について

公式HPにて、盛岡さんさ踊り当日は中央通(道路・歩道)での露店の出店は禁止しております、との注意書きがありました。

パレードや、それに伴い集まる人の混雑を避けるための対策だと思われます。

しかし、2022年は会場からほど近い、もりおか歴史文化館前の広場にて「三陸応援屋台村」というイベントが行われました。

久慈、山田、大槌3市町などから計16の事業所・団体が出店。

ホタテの串焼きやカキの蒸し焼きなど多くの海産物が販売され、来場者を楽しませました。

2023年の屋台村の開催は未定ですが、わかり次第お伝えしますね。

盛岡さんさ踊りのアクセス&駐車場

  • メイン会場:〒020-0021 岩手県盛岡市中央通1丁目8-18
  • 問い合わせ:019-624-5880 (盛岡商工会議所内・盛岡さんさ踊り実行委員会)

電車でのアクセス

JR盛岡駅から徒歩約20分。

車でのアクセス

盛岡ICから車で約15分。

駐車場について

盛岡さんさ踊りのための、臨時駐車場が開放されます!

下橋中学校

仁王小学校

桜城小学校

河北小学校

利用時間は、12時から23時です。

駐車可能台数は、各学校200台程度(先着順)となっています。

盛岡さんさ踊り2023年の日程・混雑状況・出店屋台・アクセス駐車場 まとめ

今回の記事では、岩手県盛岡市の盛岡さんさ踊りについて、2023年の開催日程、どのくらい混雑するのか、出店屋台の情報、またアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

盛岡さんさ踊りは、2023年8月1日(火)・2日(水)・3日(木)・4日(金)で開催が決定しています。

太鼓の音色に合わせて見せる踊りが、それぞれの団体によって違うのでずっと飽きることなく楽しめますよ。

パレードが行われる中央通りは、早い時間から場所を確保する人と夕方にかけて新たに到着した人とでごった返すほど混雑します。

できるだけ公共交通機関を利用して、時間には余裕を持っておでかけくださいね。

今年の夏は、ぜひ盛岡さんさ踊りをお楽しみください^^


盛岡さんさ踊りや周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

鶯宿温泉 ホテル森の風 鶯宿

「日本のホテル・旅館100選」を多部門で受賞した人気のお宿。

岩手山を望む、自然に囲まれた5つ星認定ホテルです。

玄武風柳亭

料理長が自ら市場に出向き吟味した岩手・雫石の食材を使ったお料理が好評!

葛根田渓流のほとりで、自然の音に癒される滞在を。

鶯宿温泉 ホテル偕楽苑

夕食はお部屋でゆっくりいただけます。

解放感たっぷりの大浴場と水車小屋が見える露天風呂がある、和風数奇屋造りのお宿。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました