大宮夏祭り2023年はいつから?出店屋台や混雑状況&アクセスや駐車場も

夏祭り
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

毎年8月上旬に開催される、さいたま市大宮区の大宮夏祭り

氷川神社の総本山、武蔵一宮氷川神社の例大祭「中山道まつり」を中心に、大宮駅周辺で二日間にわたり開催されます。

大宮区一帯が盛大に盛り上がり、子供から大人まで気軽に存分に楽し、毎年多くの人が訪れます!

この記事では2023年の大宮夏祭りについて、

  • いつから開催か、日程について
  • 混雑状況はどのくらいか
  • 出店屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、紹介していきます。

大宮夏祭りにお出かけを計画中の方は、ぜひチェックしていってくださいね♪

大宮夏祭り2023年の日程は?

大宮夏祭りはこのコロナ禍で2020年、2021年は中止となり、2022年は御輿と山車の展示のみという規模縮小で開催されました。

2023年の開催についてはまだ情報が出ていないので、わかり次第お伝えします。

例年は2日間開催され、1日目には武蔵一宮氷川神社の例大祭でお祓いを受けた大宮駅東口駅前周辺の地元町会の御輿と山車が、大宮駅前東口周辺を練り歩きます。

 メインとなる2日目には、御輿の揃い渡御(とぎょ)、山車の揃い巡行、民踊、阿波おどり、太鼓演奏など、会場のあちこちで様々な催しが行われます。

多くの地元の人に愛される伝統あるお祭り。

今年は今まで通りの日程と規模で開催されると良いですね★

大宮夏祭り2023年の混雑状況は?

例年の大宮夏祭りの来場者数は、約23万人

神輿や山車の練り歩き、パレードや阿波踊りなど見どころ盛りだくさんなので納得です!!

沿道に多くの人が集まっている様子がわかります。

笛や太鼓の音色とわっしょい!の掛け声が、お祭りらしさを一気に演出してくれますよ♪

会場の最寄駅の大宮駅は、特に夜間に混雑が予想されます。

時間には十分余裕を持っておでかけくださいね。

大宮夏祭り2023年の出店屋台について

西口駅周辺、東口駅周辺には、屋台がズラリと出店されます。

たこ焼きや焼きそばなど、屋台の定番の食べ物や、カラーボールすくいなどお祭りらしい屋台が並びます。

こちらコロナ前の様子ですが、このように多くのお店で賑わう光景がお祭りらしくてワクワクしますね(*^_^*)

大宮のご当地グルメといえば、大宮ナポリタンが有名です!

かつて大宮は鉄道のまちとして栄えていました。

その周辺で働いていた鉄道員や工場マンは、ナポリタンをよく食べていたそうです。

そんなナポリタンを、ご当地グルメとして復活させたのが「大宮ナポリタン」なんです!

もしお祭りの屋台で大宮ナポリタンをみかけたら、ぜひ味わってみてくださいね★

大宮夏祭りのアクセス&駐車場

  • 開催場所:大宮駅周辺
  • お問い合わせ:中山道まつり実行委員会048-647-8339

電車でのアクセス

大宮駅を降りて、すぐが会場です。

駅チカでわかりやすいのが良いですね!

車でのアクセス

首都高速新都心西出口から、車で約15分。

駐車場について

大宮夏祭りの会場には、専用の駐車場はありません。

公共交通機関を利用するか、有料駐車場を利用するかたちになります。

お祭りで大変混雑するので、駐車場を見つけるのも大変!

そんな時に便利なのが、駐車場予約サービスです!

毎月100万人以上が使う駐車場予約サービス「特P」なら、スマホからカンタンに全国の駐車場の予約ができますよ。

相場の半額以下の駐車場もたくさんあります!

予約で確実に駐車して、スムーズで快適にお祭りを楽しんでくださいね^^

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

まずは無料の会員登録(メールアドレスとパスワード、氏名などのユーザー情報を入力するだけの簡単登録です)をしてから、特Pのサイトの検索窓に「大宮駅」と入力してください。

大宮駅周辺のオトクな駐車場の情報がゲットでき、そのまま予約もできますよ^^

大宮駅周辺駐車場 特P

大宮夏祭り2023年の日程・混雑状況・出店屋台・アクセス駐車場 まとめ

今回の記事では、さいたま市大宮区で開催される大宮夏祭りについて、2023年の日程、どのくらい混雑するか、出店屋台の情報、またアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

大宮夏祭りは、毎年8月上旬に開催されます。

2023年は例年どおりであれば、2日間にわたるお祭りになります。

お祭りの時期になると、大宮駅前の商店街などにお祭り仕様のちょうちんが飾られ始めます。

街全体でお祭りムードを盛り上げているのがステキです!

熱気いっぱいの大宮夏祭り、今年は通常開催を期待したいです!

この夏はぜひ、大宮夏祭りにおでかけくださいね(^-^)


大宮夏祭りや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

ホテルブリランテ武蔵野

さいたまスーパーアリーナ徒歩5分!

Wi-fiや加湿機能付き空気清浄器を備えたお部屋で、リラックスの時をお過ごしください。

与野第一ホテル

大宮駅より無料送迎あり!

お客様が選んだ4つ星以上の人気宿に選ばれたホテルです★

羽生天然温泉ルートイングランティア羽生SPA RESORT

天然温泉『華のゆ』、まぐろや『はなの夢』併設。

WOWOWも全室で無料視聴できますよ♪

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました