郡山うねめまつり2023年の日程は?混雑状況や出店屋台&アクセスや駐車場も

祭り
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

市民が一体となれる祭りをおこしたいという気運が高まり、はじまった郡山うねめまつり

郷土の伝説である采女物語を主題とした、郡山最大の夏まつりです。

うねめ提灯で飾られた街並みや、日本最大級の「うねめ太鼓」の響きなど魅力がたくさんあります。

中でも、約3000人以上の市民が色とりどりの浴衣や衣装で踊る「踊り流し」は圧巻ですよ!

この記事では、2023年の郡山うねめまつりについて、

  • いつから開催か、日程について
  • 混雑状況はどのくらいか
  • 出店屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、紹介していきます。

郡山うねめまつりにお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね!

郡山うねめまつり2023年の日程は?

開催期間は、2023年8月3日(木)・4日(金)・5日(土)の予定です。

初日には、采女神社でのうねめ供養祭。

2日目・3日目には、地元学生によるパフォーマンスや踊り流しがあります。

日本最大級のうねめ太鼓の響きは、ドンドンとお腹に響くようで大迫力ですよ!

郡山うねめまつり2023年の混雑状況は?

郡山うねめまつりは、例年35万人ほどの来場者が訪れる、人気のお祭りです!

イベントが行われる大通りには、多くの人が集まり混雑します。

特に夕方から始まるメインイベントの踊り流しが始まる時間は、すれ違うのも一苦労するほどのギュウギュウ状態になりそうです。

駅前大通やその周辺の道は通行止めとなるので、渋滞も発生します。

車で踊り流しを見に行く場合は、開始時間よりかなり早めに着いておくと良いですね。

郡山うねめまつり2023年の出見世屋台について

中央商店街(うすい百貨店前の通り)にて、道の両側にずらっとお祭りの屋台がならびます。

定番の焼きそば、たこ焼きなどのメニューから、りんご飴、クレープ、チョコバナナなどのデザートまで盛りだくさん。

子供が楽しめる、金魚すくいやボールすくい、またお面のお店もありますよ!

郡山うねめまつりならではの珍しい屋台メニューは、鮎の塩焼き

屋台で鮎の塩焼きが出るって珍しいですよね!

見つけたらぜひ、味わってみてくださいね^^

郡山うねめまつりのアクセス&駐車場

郡山うねめまつりの開催場所は、郡山駅前周辺です。

郡山駅西口広場一帯からのびる、駅前大通の終点までがメイン会場となります。

お問い合わせ:024-921-2610 (郡山うねめまつり実行委員会)

電車でのアクセス

JR郡山駅より徒歩2分です。

車でのアクセス

東北自動車道郡山ICより、約30分

駐車場について

郡山うねめ祭りには駐車場はありません。

道路は交通規制などで大変混雑するので、公共交通機関を利用することをオススメします。

車で来場の場合は、有料の駐車場を利用することになります。

祭り開催時は道路がとても混雑するので、駐車場を見つけるのも一苦労!

そんな時に便利なのが、駐車場予約サービスです!

毎月100万人以上が使う駐車場予約サービス「特P」なら、スマホからカンタンに全国の駐車場の予約ができますよ。

相場の半額以下の駐車場もたくさんあります!

予約で確実に駐車して、スムーズで快適にお祭りをお楽しみくださいね^^

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

まずは無料の会員登録(メールアドレスとパスワード、氏名などのユーザー情報を入力するだけの簡単登録です)をしてから、特Pのサイトの検索窓に「郡山駅」と入力してください。

郡山駅周辺のオトクな駐車場の情報がゲットでき、そのまま予約もできますよ^^

郡山駅周辺駐車場 特P

郡山うねめまつり2023年の日程・混雑状況・出店屋台・アクセス駐車場 まとめ

今回の記事では、福島県の郡山うねめ祭りについて、2023年の開催日程、どのくらい混雑するか、出店屋台の情報や、アクセス方法と駐車場についてもご紹介しました。

郡山うねめまつりは、郡山の夏の風物詩です。

2023年は、8月3日(木)・4日(金)・5日(土)の3日間で開催される予定です。

日本一の大きさを誇る「うねめ太鼓」が体いっぱいに響いてくる感覚に圧倒されますよ。

メインのイベントは、約3000人以上の市民が色とりどりの浴衣や衣装で踊る「踊り流し」で必見です。

そして、屋台の数のとても多く充実しています!

あれもこれもとお腹いっぱいになりながら歩き回るのも、お祭りの楽しみの一つではないでしょうか♪

見て、食べて、大人も子供も楽しめる郡山うねめまつり、皆さんもぜひ訪れてみてくださいね^^


郡山うねめまつりや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

空の庭リゾート

 源泉かけ流しの自噴の酸性泉は美肌効果あり、陶盤浴も人気!

健康になる癒しの空間で、くつろぎの時間のどうぞ。

磐梯猪苗代はやま温泉 ヴィラ イナワシロ

磐梯山の中腹にあり、アットホームで温かいおもてなしにこだわる宿です。

スキーなど、レジャーにも便利です!

あだたらの宿扇や

極上の温泉と旬のお料理を心ゆくまでご堪能できるお宿!

クチコミ総合4.9点の隠れた人気宿です★

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました