昇仙峡の紅葉2023年の見頃はライブカメラで!混雑やライトアップ&アクセスも

昇仙峡 紅葉
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

昇仙峡は、山梨県甲府市の北部にある渓谷で、国の特別名勝にも指定されています。

日本一の渓谷美と称され、マグマが地下の深い所でゆっくりと固まってできた深成岩の一種である花崗岩(かこうがん)が、川の流れで侵食されてできた名所です。

昇仙峡は、大自然の中で長い歳月をかけて断崖や奇岩が作り出され、昇仙峡でしか見ることができない唯一無二の素晴らしい景色を堪能できます。

そんな昇仙峡は、山梨県内紅葉名所ランキング2位

紅葉の時期になると、鮮やかに色付いた木々と渓谷の絶景を楽しむために、県内外から大勢の観光客が訪れ遊歩道を散策します。

数々の見どころの中には、滝と紅葉のコラボレーションを楽しめるスポットもあり、迫力満点の景色を体中で満喫できますよ♪

今回の記事では、そんな昇仙峡に紅葉を見に行くにあたって気になることをまとめました。

2023年の昇仙峡の紅葉について、

  • 見頃はいつ?
  • どのくらい混雑するか
  • ライトアップについて
  • アクセス方法&駐車場

これらの情報を、紹介していきます。

昇仙峡の紅葉にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

昇仙峡の紅葉2023年の見頃はいつ?

昇仙峡の紅葉は、10月中旬頃から木々が色付き始め、見頃になるのは10月下旬〜11月下旬頃です。

例年は、11月1週目から2週目が紅葉のピークになります!

昇仙峡にはライブカメラが設置されており、昇仙峡のシンボルであり、全国観光地百選で「渓谷の部第1位」、平成百景で第2位を受賞した覚円峰 (かくえんぽう)の景色を見ることができます。

昇仙峡の紅葉を見に行く前にぜひチェックしてみてくださいね^^

ライブカメラはこちら

昇仙峡は標高差もある5kmの長い渓谷なので、他の名所とは違って約1カ月半にわたり紅葉を楽しむことができます^^

昇仙峡のシンボルとして有名「仙娥滝 (せんがたき)」は、中国神話に登場する月に住む仙女である嫦娥(じょうが)から名付けられたといわれています。

仙娥滝は、日本の滝百選にも選ばれたこともある名所です!

高さ30mもある雄大で絢爛な滝は、太陽光の角度によっては虹も現れ、紅葉と仙娥滝のコラボレーションをより一層華やかにします。

色付いたモミジやサクラ、ナナカマド等の木々に、マツの緑色や、花崗岩の白い岩肌とのコントラストがたいへん見事で美しいですね^^

昇仙峡の紅葉2023年はどのくらい混雑する?

昇仙峡は、山梨の紅葉名所ランキングで常に上位に選ばれているため、紅葉シーズンには大混雑します。

土日祝日は当然のことながら、平日も時間帯によっては駐車場も満車、道路で車も全く動かなくなることもありますので、混むことは前提で計画されることをおすすめします。

時間に余裕をもってスケジュールを組むと、より楽しい紅葉狩りができますね^^

時間帯としては10時~14時の時間帯が一番混雑しますので、朝の早い時間や、午前中にお出かけすると良いですよ。

また、昇仙峡は約5㎞にわたる長い渓谷で、散策する遊歩道や、駐車場から名所までも距離がありよく歩きます。

急な階段や足元が石場だったりすることも多いので、歩きやすい服装・運動靴でお出かけされるのがいいでしょう。

場所によっては滑りやすくもなっていますので、サンダル・ハイヒール・革靴などを履いての散策は控えたほうが無難です!

昇仙峡の紅葉2023年のライトアップについて

昇仙峡では、紅葉の時期に仙娥滝のライトアップも開催され、昼間の錦秋の絶景とはまた違った、幻想的な光景を観ることができます^^

昇仙峡のライトアップは、以前は「昇仙峡紅葉まつり」と題して毎年開催されていましたが、コロナ禍が始まってからは開催されていませんでした。

その後、観光支援策「県民割」という同一都道府県内の旅行のみ、対象の政策期間中の2021年11月に再び催されましたが、2022年は行われておりません。

昇仙峡観光協会に問い合わせたところ、2023年は現時点での開催は未定とのことでした。

開催決定の際には、昇仙峡のホームページに記載されるとのことでしたので、是非お出かけ前にチェックしてみてくださいね♪

昇仙峡へのアクセス&駐車場

  • 住所:〒400-1217山梨県甲府市高成町
  • 電話番号:055‐287‐2158、090‐8648‐0243(昇仙峡観光協会)

紅葉シーズンの昇仙峡周辺は交通渋滞が発生し、非常に混雑します。

土日祝日や連休中に昇仙峡の紅葉を観に行こうと計画される方は、余裕をもって計画を立てることをおすすめします。

昇仙峡地域内で無許可で営業をしている「白タク」による悪質な客引きなどのトラブルが多発しており、観光客が被害を受けていますのでご注意くださいね><

紅葉時期には、できる限り公共交通機関のご利用をおすすめします。

電車でのアクセス

JR甲府駅南口4番線乗り場から、山梨交通バス昇仙峡滝上行きに乗り、50分で終点「昇仙峡滝上」で下車です。

バスでのアクセス

昇仙峡の紅葉シーズンに合わせて、甲府駅から臨時の快速便バスが昇仙峡まで運行します。

土日祝日は、石和温泉駅からも出発します。

石和温泉駅からの快速便は9時台に2本のみですので、前もって時刻表確認しておくと、余裕も持って利用できて良いですよ^^

昇仙峡までは快速便でおよそ約3時間ほどです。

昇仙峡から石和温泉駅に直行する便はありません。

復路は甲府駅で下車し、甲府駅からは電車で移動します。

また2022年は、10月28日(金)~11月27日(日)の期間に、昇仙峡滝上ー板敷渓谷ーマウントピア黒平まで乗降り自由の「奥昇仙峡紅葉狩りバス」が運行しており、大人一日券1,500円、子供一日券800円でした。

こちらもあわせて利用すると、便利に昇仙峡の観光ができますね♪

車でのアクセス

東京方面からお越しの方は、中央道甲府昭和ICから34分です。

長野方面からお越しの方は、中央道双葉スマートICから31分です。

関西方面からお越しの方は、中部横断自動車道白根ICから38分です。

駐車場について

昇仙峡には、24時間営業の公営の無料駐車場があります。

無料駐車場の他に、昇仙峡の各お店の駐車場もご利用いただけます。

ご利用の際は、駐車場に掲示されているご利用条件などを必ずご確認の上、ご利用くださいね。

こちらでは、昇仙峡周辺の無料駐車場をご紹介しますね。

昇仙峡入口 天神森無料駐車場

収容台数は60台です。

昇仙峡のメインのハイキングコースまで距離があります。

渓谷の遊歩道を中心に散策する際にご利用ください。

昇仙峡グリーンライン 県営無料駐車場

収容台数37台、バス10台です。

駐車場は24時間営業ですが、トイレは夜間シャッターが降りて使用不可ですのでご注意ください。

昇仙峡の有名スポットのハイキングコースに近い駐車場のため、紅葉時期には大変混雑します。

この駐車場を通り過ぎても、その先にお土産屋などのお店の駐車場がありますので、混雑している場合は止まらずにまっすぐ進むことをおすすめします。

各店舗の駐車場をご利用時は、必ず駐車場の看板表記等をご確認の上ご利用ください。

昇仙峡 滝上駐車場

収容台数は80台です。

こちらは季節によって有料になる場合があります。

荒川ダム 展望広場駐車場

昇仙峡のさらに奥にある、荒川ダムの近くにあります。

こちらの駐車場は、午後4時から翌朝9時まで閉鎖されますのでご注意ください。

昇仙峡 板敷渓谷駐車場

収容台数は約20台です。

昇仙峡の最奥にある、平成の名水百選にも選ばれた大滝に一番近いです。

大滝へは歩きづらい場所もありますので、お出かけの際にはスニーカー等で行かれることをおすすめします。

昇仙峡の紅葉2023年の見頃・混雑・ライトアップ・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では、山梨県甲府市の昇仙峡の紅葉について、2023年の見頃の時期や、どのくらい混雑するか、またライトアップの情報や、アクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

昇仙峡の紅葉は、10月中旬頃から木々が色付き始め、見頃になるのは10月下旬〜11月下旬頃です。

昇仙峡の遊歩道を散策すれば、色とりどりの紅葉と共に、昇仙峡の有名スポットである覚円峰、仙娥滝、石門をすべて見ることができます。

ダイナミックな断崖に、鮮やかに映える赤や黄色の木々と、澄んだ空気に澄み渡る青空は、まるで絵画の中にいるかのよう。

また、目だけでなく秋の虫の鳴き声や、澄んだ空気のにおいを鼻でも感じ、大自然の中で五感すべてを使って感じる秋はたいへん充足感があります。

昇仙峡にはロープウェイもありますので、頂上から眺める紅葉も遊歩道から見る紅葉とはまた一味違う雄大さを感じられて、楽しさがより一層増しますよ♪

山梨県でも人気の紅葉スポットなので、紅葉シーズンには大混雑します。

時間には余裕を持ってお出かけくださいね!

日本一の渓谷美を誇る昇仙峡で、一か月半も楽しむことができる鮮やかに色付いた紅葉を是非楽しんでくださいね^^


昇仙峡の紅葉や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

石和名湯館 糸柳

ユニークな「お湯がない温泉」が大人気のお宿。

お夜食のカレーも美味しいと好評です★

石和名湯館 糸柳について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 石和名湯館 糸柳の口コミ評判をレビュー
石和名湯館 糸柳 (いとやなぎ)は、石和温泉唯一の老舗旅館です。 じゃらんでの口コミ評価は★4.8! 満足度が高く、リピーターもとっても多いんですよ。 露天風呂付客室や貸切風呂もあり、プライベート感たっぷりです^^ 大人気の「お湯がない温泉...

銘石の宿 かげつ

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」や「楽天トラベルスタッフが認定♪オンリーワンのすごい宿」に選ばれている、とっても人気の旅館です!

広い敷地の日本庭園の散策も楽しみですね★

銘石の宿 かげつについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 銘石の宿 かげつの口コミ評判をレビュー
山梨県の石和温泉にある銘石の宿かげつは、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」や「楽天トラベルスタッフが認定♪オンリーワンのすごい宿」に選ばれている、とっても人気の旅館です! 銘石の宿かげつの魅力は、広い敷地の日本庭園! たくさんの鯉が泳...

湯めぐり宿 笛吹川

館内で湯めぐりができるほど、種類豊富な貸し切り風呂が魅力!

小学生以下は宿泊不可なので、大人のおこもりステイで静かに過ごすことができますよ♪

湯めぐり宿 笛吹川について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 湯めぐり宿 笛吹川の口コミ評判をレビュー
石和温泉にある湯めぐり宿 笛吹川 (ふえふきがわ)は、楽天トラベルとじゃらんの口コミが★4.6以上と高評価の大人の隠れ家です! 館内で湯めぐりができるほど、種類豊富な貸し切り風呂は、空いていれば24時間いつでも利用OK! そして、山梨県内の...

★石和温泉には、この他にも魅力的なお宿がたくさんあります!

詳しくは、こちらの記事を参照くださいね。

山梨県・石和温泉のホテル&旅館おすすめ6選!
石和温泉 (いさわおんせん)は、山梨県内でも屈指の温泉郷です。 アルカリ性単純泉のお湯は、神経痛や打ち身、慢性消化器病、冷え性などに効能があるとされ、湯治にもピッタリ! また、石和温泉のお湯は「美人の湯」とも呼ばれています! お肌がすべすべ...

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
紅葉狩り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました