清里の紅葉2023年の見頃はライブカメラで!おすすめスポットやアクセスも

清里 紅葉
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山梨県の清里は、八ヶ岳の麓にある自然豊かなリゾート地です。

清里といっても広範囲になるので、事前に訪れたい場所を決めておくと、効率よく観光ができますよ。

清里で紅葉散策をするのであれば、絶景間違いなしの清里テラスと八ヶ岳高原大橋、東沢大橋展望台が特にオススメのスポットになります。

清里テラスは2016年に本格整備されて、リニューアルオープンした場所です。

フォトジェニックな景色が楽しめると人気の、お洒落スポットになっています★

また、清里市内には移動に便利なピクニックバスの運行もあり、移動に大変便利なのも魅力♪

今回の記事では、そんな清里に紅葉を見に行くにあたって気になることをまとめました。

2023年の清里の紅葉について、紹介します!

  • 見頃はいつか
  • おすすめスポット
  • アクセス方法や駐車場

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

清里に紅葉を見に行くことを計画中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね^^

清里の紅葉2023年の見頃はいつ?

2023年の清里周辺の紅葉の見頃は、10月下旬〜11月上旬になります。

清里周辺の紅葉状況を推測できる、ライブカメラこちらからチェックできます。

ライブカメラで色づき具合をチェックしてから、お出かけ時期を決めるのも良いですね^^

清里の紅葉2023年のおすすめスポット

清里の紅葉が楽しめる場所はたくさんありますが、特にオススメな場所を3つ紹介します。

清里テラス

※カーナビは、サンメドウズ清里スキー場またはサンメドウズ清里ハイランドパークで設定してくださいね。

ピンポイントでライブカメラが設置されているので、気になる方はこちらからどうぞ^^!

パノラマリフトを使って、標高1900メートルに達する山頂エリアにある清里テラスへ。

富士山や野辺山高原に紅葉が彩りを加え、八ヶ岳ブルーといわれる空とのコントラストが楽しめます★

  • 清里テラス営業期間 : 2023年4月29日(土・祝)~5月7日(日)、5月27日(土)~11月5日(日)
  • 清里テラス営業時間 :カフェスタンド9:30~16:20
  • 場所 : パノラマリフト山頂エリア
  • パノラマリフト営業時間 : 9:00~16:30(上り最終16:00)

八ヶ岳高原大橋

川俣川渓谷にかかる高さ100メートル・全長490メートルの、通称「黄色い橋」です。

八ヶ岳をバックにした渓流と、紅葉の景色を満喫することができます。

東沢大橋展望台

近くに東沢大橋展望台駐車場がありますので、駐車してゆっくり紅葉鑑賞ができます。

真っ赤な色が印象的な東沢大橋は、八ヶ岳を綺麗に望むことができるポイントとして有名な場所です。

黄色に色づく木と、朱く色づく木の配色が美しく見応えがありますよ!

清里へのアクセス&駐車場

電車でのアクセス

JR清里駅下車後、目的地に応じてご移動ください。

清里駅前でレンタカーの手配もできますので、ご利用の方はこちらをご確認くださいね。

バスでのアクセス

清里といっても広いので、歩いて周遊するのは大変です(^_^;)

そこでオススメなのが、清里ピクニックバス

清里駅を中心に、萌木の村など南側を廻るルート・北側の美し森や清泉寮を廻るルート・東沢大橋を通り大泉方面まで廻るルートがあります。

散策だけではなく、グルメやショッピングなどにも便利なんですよ。

目的地が決まったら、こちらのバスも利用して計画してみてくださいね♪

運行期間は、2023年4月29日(土)〜2023年11月12日(日)まで。

※GW・7月・8月は毎日運行、基本は土日祝日のみ運行。

詳細は、2023年度運行カレンダーでご確認くださいね。

  • 1日周遊券 大人1,000円、小人500円
  • 2日周遊券 大人1,500円、750円
  • 1回乗車 大人 500円、小人250円
    ※1回乗車の料金のみ車内にてPASMO / Suicaが利用可

清里駅前観光総合案内所あおぞらや、その他数か所でも販売しています。

車でのアクセス

長坂インターチェンジ~清里市内へ

駐車場について

お出掛け先の駐車場をご利用ください。

駅から近いところに北杜市営清里無料駐車場(〒407-0301 山梨県北杜市)もありますので、駅周辺を散策される場合は、こちらの利用が便利です♪

清里の紅葉2023年の見頃・おすすめスポット・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では、山梨県の清里の紅葉について、2023年の見頃はいつか、おすすめのスポット、アクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

2023年の清里周辺の紅葉の見頃は、10月下旬〜11月上旬になります。

清里周辺の紅葉状況を推測できる、ライブカメラがありますので、お出かけ前にぜひチェックしてみてくださいね。

八ヶ岳山麓の高原地帯をまたがる道路をドライブしてみると、八ヶ岳高原大橋などで数々の紅葉の絶景を車窓からでも見つけることができます。

通称黄色い橋・赤い橋では、渓谷と橋に加わる紅葉のコントラストが壮大です。

せっかく清里を訪れるのであれば、ぜひご覧いただきたいスポットです!

特に展望台駐車場がある東沢大橋では、車を下車して周辺を存分に散策・満喫できますよ★

清里はリゾート地としても有名なので、紅葉散策以外にも、グルメやショッピングを楽しめる場所も多数あり、その周遊に便利なピクニックバスも運行しています♪

ぜひこの秋は、清里での紅葉散策を楽しんできてくださいね^^


清里の紅葉や、周辺の観光にオススメのお宿をご紹介します!

清里高原 カントリーイン ザ クラシック

南仏を感じる、オシャレなお宿!

清里の素材を生かしたフレンチが人気です♪

天空の楽園 清里高原ホテル

楽天トラベルブロンズアワード2018&星降る宿全国2位受賞!

湖畔の散策や山々の美しい眺望が楽しめる、料理自慢のお宿です。

高原の宿 旅館 清里館

清里駅から徒歩3分の観光に便利な立地!

ミネラル豊富な人工温泉は貸切りでゆったりくつろげます♪

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
紅葉狩り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました