栗駒山の紅葉2023年の見頃はライブカメラで!混雑やおすすめコースも

栗駒山 紅葉
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

栗駒山 (くりこまやま)の紅葉をご紹介します!

栗駒山は、岩手・秋田・宮城の3つの県にまたがる東北の名峰です。

東北地方の中央に位置し、山頂からは太平洋までが一望できる大パノラマの絶景地!

紅葉の名所としても知られていて、見頃は9月末から10月上旬頃と、平野部よりもだいぶ早くから紅葉が楽しめます。

山頂からは「神の絨毯」とも言われる赤やオレンジ、黄色、緑の美しいグラデーションに彩られた景色を楽しめますよ^^

初心者向けの登山コースで、散策しながら紅葉を楽しめるスポットとなっています。

今回の記事では、そんな栗駒山に紅葉を見に行くにあたって気になることをまとめました。

2023年の栗駒山の紅葉について、

  • 見頃はいつか
  • どのくらい混雑するか
  • おすすめの紅葉狩りコース
  • アクセス方法や駐車場

これらの情報を、紹介していきます。

栗駒山に紅葉を見に行くことを計画中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね★

栗駒山の紅葉2023年の見頃はいつ?

2023年の栗駒山の紅葉の見頃は、9月末から10月上旬頃です。

平野部は10月中旬以降が見頃なので、それに比べてだいぶ早くから紅葉が楽しめます!

ナナカマドやブナ、カエデなどの木々が色とりどりに山肌を染めます。

山頂からは「神の絨毯」とも言われる赤やオレンジ、黄色、緑の美しいグラデーションに彩られた景色が広がります。

また、山頂からの月山、鳥海山、蔵王連峰、駒ヶ岳、早池峰山、そして太平洋までが一望できる大パノラマは絶景!

栗駒山という名前の由来は、初夏まで残る山頂の雪が馬(栗駒)の形に見えることから付いたそうです。

こちらのライブカメラでリアルタイムの栗駒山の様子が見られるので、お出かけ前に色づき具合などをチェックすると良いですね!

栗駒山のライブカメラはこちら

栗駒山の紅葉2023年の混雑状況は?

栗駒山は東北を代表する紅葉の名所ということで、紅葉の見頃を迎える時期には平日でも朝5時には駐車場が満車になってしまうこともあります。

そして10時頃からは、さらに人が増えるようです。

土日祝日の栗駒山は平日よりもさらに人が増えるため、駐車場で前泊する人もいるほどです!

土日祝日に栗駒山の紅葉へ行くなら、朝4時頃から9時頃の間に行くのがいいかもしれません。

栗駒山での主な登山口である「須川高原温泉」「いわかがみ平」は紅葉のピーク時期にはかなり混雑します。

どちらの場所にも無料駐車場が用意されていますが、土日ともとなると早朝から満車になってしまう場合もあります。

土日祝日は駐車場だけでなく、山頂付近も人が多すぎて行列ができるほど混雑する日もあるようです。

シーズン終盤になると混雑も落ち着くので、なるべく混雑を避けたいなら10月中旬頃に行くことをおすすめします。

栗駒山の紅葉のおすすめコース

栗駒山では登山を楽しみながら紅葉を見るのがおすすめです!

その中でも「中央コース」は初心者でも比較的登りやすいコースですが、初心者向けとは言え登山となるので事前の準備はちゃんとしておきましょう。

動きやすい服装と運動靴、そして万が一に備えて雨具・飲食物を用意しておくのがベストです。

東栗駒山経由のルートは簡単な沢登りがあるので、雨が降っている日や降った後は避けた方が良いですし、登山に慣れてない人は下りでは使わない方が安全です。

中央コース

いわかがみ平から入る「中央コース」は距離が約3キロで上り90分・下り70分程度で往復できる初心者向けのコースです。

山頂まで登れるので、山のふもとから山頂までの紅葉具合の変化もしっかり楽しめますよ。

栗駒山周辺にはドライブコースもあり、車窓から美しい紅葉を眺めながらドライブすることもできます。

オススメは国道342号から秋田県道242号、そして国道398号へと栗駒山を一周できるコースで、渋滞しなければ1時間半くらいで一周できますよ。

栗駒山へのアクセス&駐車場

栗駒山では、紅葉時期の交通渋滞による緊急車両の通行の妨げ防止および、渋滞による環境負荷の低減のため、マイカー規制が行われます。

マイカー規制期間中は、臨時駐車場に駐車してからシャトルバスを利用します。

電車でのアクセス

JR「石越」駅もしくはJR「くりこま高原」駅よりバス「栗駒山紅葉号」に乗車し「いわかがみ平」バス停下車

東北新幹線

  • 東京駅〜くりこま高原駅:約2時間30分
  • 仙台駅〜くりこま高原駅:約25分
  • 古川駅〜くりこま高原駅:約10分
  • 盛岡駅〜くりこま高原駅:約47分
  • 一関駅〜くりこま高原駅:約10分

バスでのアクセス

栗駒山の紅葉シーズンの土日祝日にはJR「くりこま高原駅」から「いわかがみ平」へ路線バスも運行される予定です。

例年ですと9月下旬から10月上旬の土日祝日の期間限定で特別アクセスバスが運行され、くりこま高原駅~いわかがみ平を結ぶ公共交通機関は、紅葉期間中はこのバスのみとなっています。

予約不要で気軽に乗ることができますよ。

栗駒山 紅葉号◆ (路線バス※予約不要)

運行区間:JR石越駅→JRくりこま高原駅→くりこま荘→ハイルザーム栗駒→いわかがみ平

運賃(※片道)

  • JRくりこま高原駅~いわかがみ平:1600円
  • JRくりこま高原駅~くりこま荘、ハイルザーム栗駒:1500円
  • JR石越駅~いわかがみ平:1700円
  • JR石越駅~くりこま荘、ハイルザーム栗駒:1600円

車でのアクセス

タクシーの場合はJRくりこま高原から約1時間、マイカーは東北自動車道・若柳金成ICから約42kmほどの距離になります。

栗駒山の紅葉シーズンである9月下旬から10月中旬くらいまでの時期は、環境負荷低減のためマイカー規制が実施されますのでご注意ください。

いこいの村栗駒跡地入口からいわかがみ平までの区間を終日通行止め、午前5時~午後5時のみバスやタクシー、自動二輪車等の車両限定で通行可能となります。

駐車場について

栗駒山の紅葉シーズン、9月下旬から10月中旬くらいまでの時期は環境負荷低減のためマイカー規制が実施されます。

マイカー規制期間中はいわかがみ平周辺の臨時駐車場を利用し、そこからシャトルバスに乗って移動することになります。

シャトルバスに乗る際は協力金として1人につき500円が必要になります。

シャトルバスの運行本数はかなり多く、混雑する時期でも待ち時間ほとんどなく乗れるようですのでスムーズに移動できます。

いわかがみ平駐車場

100台駐車可能です。

栗駒山の紅葉2023年の見頃・混雑・おすすめコース・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では、栗駒山の紅葉について、2023年の見頃はいつか、どのくらい混雑するか、またおすすめの見学コースやアクセス方法、そして駐車場についてもご紹介しました。

2023年の栗駒山の紅葉の見頃は、9月末から10月上旬頃です。

栗駒山は東北地方の中央に位置し、山頂からは月山、鳥海山、蔵王連峰、駒ヶ岳、早池峰山、そして太平洋までが一望できる大パノラマの絶景地です。

紅葉の名所としても知られていて、見頃の時期の山頂からは「神の絨毯」とも言われる赤やオレンジ、黄色、緑の美しいグラデーションに彩られた景色を楽しめます。

山頂までは、初心者向けの登山コース「中央コース」で散策しながら登るのがオススメですよ。

紅葉の時期には周辺でマイカー規制が行われますがシャトルバスでスムーズに移動することができるようになっていますし、紅葉の時期限定の路線バスもあるのでぜひ気軽に訪れてみてくださいね。


栗駒山の紅葉や周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

茶寮宗園 (さりょうそうえん)◆

名取川渓流の日本庭園が美しい、純和風の温泉宿です。

八千坪もの広々とした美しい日本庭園での散策も、格別なひとときですよ。

純和風で数奇屋風建築の伝統的な建築の素晴らしさ、そして、心静かにいただける茶懐石のお食事もご堪能ください。

ホテルきよ水

自然に囲まれた静かな環境の中、季節の食材を使った色鮮やかなお料理がいただけます。

サウナも併設された大浴場があって、サウナ好きにも評判の良いお宿ですよ。

篝火の湯 緑水亭

東日本屈指の広さを誇る自家源泉の幻想的な露天風呂と、地域の魅力と旬の食材がいただけるお料理が自慢の宿。

「JTBが選ぶサービス優秀旅館ホテル」を受賞し、メディアや雑誌にも掲載されるほどの人気です!

★秋保温泉には、他にも魅力的なお宿がたくさんありますよ。

詳しくは、こちらの記事をご参照くださいね。

宮城県・秋保温泉のホテル&旅館おすすめ6選!
宮城県屈指の温泉地といえば、秋保温泉ですね! 秋保温泉の歴史は古く、古墳時代から「名取の御湯」と称され、「日本三御湯」のひとつとして全国的に知られてきました。 宮城の名将・伊達政宗公にも愛されていた秋保の湯は、伊達家の入湯場として、代々大切...

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
紅葉狩り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました