高瀬渓谷の紅葉2023年の見頃はいつ?混雑やアクセス方法&駐車場についても

高瀬渓谷 紅葉
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

長野県の高瀬渓谷の紅葉についてご紹介します!

長野県屈指の紅葉の名所として知られている高瀬渓谷は、高瀬川に沿いに位置する大町ダム・七倉ダム・高瀬ダムと、葛温泉を含む周辺一帯になります。

高瀬渓谷の中にある龍神湖展望広場からは、エメラルドグリーンの龍神湖と赤や黄色に染まった山々の素晴らしい眺望が楽しめます★

高瀬渓谷を満喫されたい方は、七倉ゲート~高瀬ダム間はマイカー通行禁止のため、特定タクシーの利用か徒歩になります。

詳細は本文にて記載・説明していますのでチェックしてくださいね^^

今回の記事では、高瀬渓谷に紅葉を見に行くにあたって気になることをまとめました。

2023年の高瀬渓谷の紅葉について、

  • 見頃はいつか
  • どのくらい混雑・渋滞するか
  • アクセス方法や駐車場

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

高瀬渓谷に紅葉を見に行くことを計画中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね★

高瀬渓谷の紅葉2023年の見頃はいつ?

2023年の高瀬渓谷の紅葉は、10月上旬頃から色づき始め、10月中旬~11月上旬が見頃のピークになります。

高瀬川に沿って位置する大町ダム・七倉ダム・高瀬ダムでは、それぞれ違った景色を楽しめます♪

大町ダム脇にある展望広場は大町市街を見下ろすこともでき、また遠くには鷹狩山や霊松寺山等の山並みを楽しめることのできる、高瀬渓谷での見逃せないスポットのひとつです。

高瀬渓谷の紅葉2023年はどのくらい混雑する?

高瀬渓谷は紅葉の名所ではありますが、広範囲にわたる渓谷のため、混雑して大変な思いをすることはなさそうです。

ただ、ツアーなどで訪れる団体客で局地的に混み合うことはあります。

あまり混まない上に、ダムのエメラルドグリーンと紅葉のコントラストが楽しめる、穴場と言えますよ★

龍神湖右岸には遊歩道もありますので、人混みを避けたい方は二の沢(約1.5km/往復約1時間)までの散策ルートもオススメです!

ダムをはしごして紅葉狩りを楽しむ方もいますので、訪れる際は動きやすい服装&歩きやすい靴がベターです。

天気によってはかなり寒さを感じることもありますので、防寒対策もしてお出かけくださいね。

ホッカイロなどのあったかグッズも良いですが、このようにコンパクトにできる軽めのダウンジャケットがあると、重宝しますね★

高瀬渓谷の中でも特に、石を積んで造りあげた珍しいロックフィルダムを間近で見れる、七倉ダムは見逃せません!

ぜひ訪れてみてくださいね。

高瀬渓谷へのアクセス&駐車場

  • 高瀬渓谷
  • 住所:長野県大町市平高瀬入

電車でのアクセス

信濃大町駅下車→特定タクシーに乗り換え(約45分)~高瀬渓谷

バスでのアクセス

公共交通機関で高瀬渓谷へアクセスするには、以下の手段になります。

  1. 高瀬渓谷ツアー(トラベルプラザ)…最少催行人数2名様~
  2. 観光タクシー(アルピコタクシー)…1台3時間 20,850円
  3. 観光タクシー(アルプス第一交通)…1台3時間 21,150円

高瀬渓谷へアクセスできる公共バスの運行はありませんので、ご注意ください><

車でのアクセス

安曇野インターチェンジ~七倉山荘(約60分)

七倉ゲート~高瀬ダム間はマイカー通行禁止になっています!

七倉山荘までしかアクセスできませんので、七倉山荘駐車場からは、特定タクシーを利用して(約15分)移動するか、約6kmを90分徒歩で移動するかのどちらかになります。

特定タクシーは、観光シーズンなどは特に順番待ちの時間が発生することもあります。

徒歩の方は、トンネルの手前を右に入って進むと登山口に向かえますよ。

駐車場について

車は、七倉山荘の前の駐車場(約50台)に駐車してくださいね*^^*

高瀬渓谷の紅葉2023年の見頃・混雑・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では長野県の高瀬渓谷の紅葉について、2023年の見頃はいつか、どのくらい混雑するか、アクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

2023年の高瀬渓谷の紅葉は、10月上旬頃から色づき始め、10月中旬~11月上旬が見頃のピークになります。

マイカーで直接高瀬渓谷にアクセスはできず、七倉山荘で車を降りて特定タクシーか徒歩での移動になりますのでお気をつけくださいね。

徒歩で散策される場合は動きやすい服装、歩きやすい靴、そして防寒対策もしてお出かけくださいね。

この秋はぜひ、高瀬渓谷での紅葉をお楽しみくださいね!


高瀬渓谷での紅葉狩りや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

onsen hotel OMOTO

旅館のくつろぎとホテルの身軽さを備えたお宿です。

北アルプスの雄大な景色と夜景を楽しみながら、旅の疲れを癒す温泉を完備しています!

割烹旅館 桃山 <長野県>

松本平を見渡す高台に、3000坪の日本庭園を有す割烹旅館。

四季折々の美しさを感じながら、静寂のひとときを。

信州松本 美ヶ原温泉 翔峰

楽天アワード2021受賞・松本エリア唯一の5つ星の宿!

北アルプスと松本城下町を一望する絶景の客室と、温泉が自慢です

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
紅葉狩り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました