河口湖の紅葉まつり2023年はいつ?出店屋台の情報や混雑状況&アクセスも

河口湖 紅葉
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

河口湖の秋の大イベントである、河口湖の紅葉まつりをご紹介します!

河口湖の秋の恒例行事である河口湖の紅葉まつりは、紅葉が見ごろになる11月初旬から11月下旬まで、河口湖の北側に位置するもみじ回廊を中心に開催されます。

夜はライトアップもされ、日中見ることができる紅葉とはまた別の幻想的な美しい景色を楽しみに、毎年多くの人が訪れる大人気のお祭りです!

気温も涼しく、観光にピッタリな秋の行楽シーズン。

ぜひ河口湖の紅葉まつりに訪れて、紅葉狩りと富士山を一緒に満喫しましょう♪

この記事では2023年の河口湖の紅葉まつりについて、

  • いつ開催?
  • 出店屋台の情報
  • どのくらい混雑するか
  • アクセス方法や駐車場について

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

これから河口湖の紅葉まつりに行こうと計画している方は、ぜひチェックしていってくださいね^^

※河口湖の紅葉の見頃や、オススメスポットなどについては、こちらの記事を参照ください。

河口湖の紅葉2023年の時期はいつ?おすすめスポットやライトアップについても
河口湖の紅葉について、2023年の見頃の時期はいつか、紅葉狩りのおすすめスポット、またライトアップについてご紹介しています。河口湖の紅葉の見頃は、11月中旬から下旬頃です。ライトアップはもみじ回廊で、毎年11月上旬〜下旬にかけて行われます。

河口湖の紅葉まつり2023年はいつ開催?

河口湖の紅葉まつりは、例年11月1日前後から開催されますが、2023年の詳細はまだ未定なので決まり次第追記しますね。

ちなみに2022年は、10月29日(土)〜11月23日(水)で開催されました。

開催時間は午前9時から午後7時まで、ライトアップは日没から午後10時まで行われます。

この時期の河口湖の夜はたいへん冷え込みますが、ライトアップされた紅葉の鮮やかな色に、寒さも忘れるほど夢中になります。

昼と夜で、二つの美しい紅葉風景を見ることができるなんて、河口湖の紅葉まつりはとても贅沢ですね♪

2022年は、もみじ回廊に新エリアである奥の細道が追加され、更に紅葉が楽しめるようになっていました。

全長は200m、こちらメイン会場より人が少ない穴場なので、一緒にぜひ訪れてみてください^^

河口湖の紅葉まつり期間中は、休日を中心にもみじ回廊周辺には大勢の人が来場するので、混雑します。

時間に余裕を持って行動するのがおすすめです^^

河口湖の紅葉まつり2023年の出店屋台について

河口湖の紅葉まつりでは、屋台やお土産屋さんの出店があります。

平日も行ってますので、開催中はいつでも紅葉と屋台を楽しむことができますよ^^

屋台では、地元山梨でとれた食材を使っているものもありました。

私が河口湖の紅葉まつりに訪れたときは、しいたけの串焼きが秋らしくていいなーと思い購入!

ほおばった瞬間にしいたけのジューシーな旨みがたっぷり広がって、美味しかったです♪

また、手作り作品を販売する「クラフト市」も開催されます。

手作りならではの、ここだけにしかない一点物の素敵な小物やアクセサリーなどのお土産と出会えますよ^^

河口湖の紅葉まつり22023年の混雑状況は?

河口湖の秋の一大イベントである河口湖の紅葉まつりは、富士山ときれいに色づいた山々のフォトジェニックな景色を見に、県内外から大勢の観光客が来場します。

メイン会場は、河口湖の北側に位置している河口湖もみじ回廊周辺です。

河口湖木ノ花美術館周辺の通り沿い、県道21号が特に渋滞します。

交通規制などはかかりませんが、周辺には屋台も出店し、観光会社も大型バスでの紅葉ツアーをしているので、河口湖の紅葉まつり開催中は人も車も多く、特に土日祝日は大変混雑します。

河口湖の紅葉まつりには、開催期間中に専用駐車場が用意されます。

利用される方は、早めの行動で時間に余裕をもって現地に行かれるのがおすすめです^^

または、バスで効率よく回れるツアーに参加するのも一つの手ですね★

➡河口湖の紅葉狩りはクラブツーリズムのツアーがオススメ!

河口湖の紅葉まつりへのアクセス方法&駐車場

  • 住所:〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口 
  • 電話番号:0555-72-3168/富士河口湖町観光課
  • 開催日:2023年11月1日(水) ~11月23日(木・祝)(予想)
  • 開催時間:午前9時~午後7時まで(ライトアップは日没~午後10時)

河口湖の紅葉まつりは、河口湖の北側に位置する河口湖もみじ回廊を中心に開催されます。

開催期間中は毎日お祭りをしているため、県内外からたくさんの観光客が訪れます。

電車・車で行く場合のアクセス方法をご紹介しますね。

電車でのアクセス

河口湖の紅葉まつりの最寄り駅は、「富士急河口湖線河口湖駅」です。

駅からは歩くと約1時間かかります。

河口湖湖畔を散歩しながら、ゆっくり会場へ向かうという手段もありますが、時間がかかりますので富士河口湖駅のバス1番乗り場から富士急行河口湖周遊バスに乗り、久保田一竹美術館で下車がおすすめです。

下車した場所からメイン会場まで徒歩4分。

料金は380円です。

車でのアクセス

中央自動車道河口湖ICから国道139号を経由して、県道707号を湖北ビューライン方面へ、車で11分です。

駐車場について

河口湖の紅葉まつりでは、開催期間中に臨時駐車場が無料で利用できます。

また、周辺の観光施設の有料駐車場を利用することも可能です。

有料駐車場は500円〜1,000円までと金額に差があります。

メイン会場周辺の無料駐車場は昼前には満車になってしまうことが多いので、時間に余裕をもって現地に行かれることをおすすめします。

無料・有料ともども臨時駐車場をご紹介しますね。

もみじ回廊第一駐車場

トイレも設置されており、便利な駐車場です。

河口湖の紅葉まつりで臨時駐車場として用意される中では、一番メイン会場に近い駐車場です。

県道21号沿いの駐車場

普段は駐車場として使われてはいない場所ですが、河口湖の紅葉まつりの開催時期は、第二無料臨時駐車場として開かれる場所が、県道21号沿いに3か所あります。

こちらはメイン会場から500m程で徒歩5分です。

駐車場の近くには屋台の出店があります。

河口湖美術館前駐車場

河口湖の紅葉まつりのメイン会場であるもみじ回廊周辺から、一番距離がある無料駐車場です。

メイン会場までは徒歩13分です。

ただ駐車場は広くて停めやすく、チーズケーキ屋やワイン専門店等の店舗もありますのでお土産選びなどには便利です。

久保田一竹美術館駐車場

河口湖の紅葉まつり開催中は有料の臨時駐車場として利用可能です。

メイン会場までは徒歩2分です。

KBH河口湖ボートハウス

こちらの駐車場は、有料の駐車場として利用可能です。

メイン会場までは徒歩3分です。

貸別荘ゆうしんせつう◆

こちらの駐車場も、河口湖の紅葉まつり開催中は有料駐車場として利用可能です。

メイン会場までは徒歩4分です。

河口湖オルゴールの森駐車場

河口湖の紅葉まつり開催中は有料駐車場として利用可能です。

メイン会場までは徒歩10分です。

河口湖の紅葉まつり2023年の開催時期・出店屋台・混雑・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では、2023年の河口湖の紅葉まつりについて、開催時期や出店屋台の情報、どのくらい混雑するか、またアクセス方法・駐車場についてもご紹介しました。

河口湖の紅葉まつりは、例年11月1日前後から11月下旬まで開催されます。

富士山と紅葉の両方を堪能できるので、県内外からたくさんの観光客が訪れる人気のお祭りです!

メイン会場周辺に無料駐車場と有料駐車場が用意されますが、昼頃には満車になっていることも多いです。

メイン会場から離れた、河口湖周辺の公園駐車場に車を停めて、メイン会場まで紅葉を楽しみながら散策される方もいます。

メイン会場近くでも、少し離れた場所からでも河口湖の紅葉と富士山を楽しむことができまよ^^

この時期の河口湖は日中も気温が低く、夜はさらに冷え込みますので、皆さん暖かい恰好をして河口湖の紅葉まつりを満喫してくださいね^^


河口湖の紅葉まつりや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

石和名湯館 糸柳

ユニークな「お湯がない温泉」が大人気のお宿。

お夜食のカレーも美味しいと好評です★

石和名湯館 糸柳について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 石和名湯館 糸柳の口コミ評判をレビュー
石和名湯館 糸柳 (いとやなぎ)は、石和温泉唯一の老舗旅館です。 じゃらんでの口コミ評価は★4.8! 満足度が高く、リピーターもとっても多いんですよ。 露天風呂付客室や貸切風呂もあり、プライベート感たっぷりです^^ 大人気の「お湯がない温泉...

銘石の宿 かげつ

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」や「楽天トラベルスタッフが認定♪オンリーワンのすごい宿」に選ばれている、とっても人気の旅館です!

広い敷地の日本庭園の散策も楽しみですね★

銘石の宿 かげつについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 銘石の宿 かげつの口コミ評判をレビュー
山梨県の石和温泉にある銘石の宿かげつは、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」や「楽天トラベルスタッフが認定♪オンリーワンのすごい宿」に選ばれている、とっても人気の旅館です! 銘石の宿かげつの魅力は、広い敷地の日本庭園! たくさんの鯉が泳...

湯めぐり宿 笛吹川

館内で湯めぐりができるほど、種類豊富な貸し切り風呂が魅力!

小学生以下は宿泊不可なので、大人のおこもりステイで静かに過ごすことができますよ♪

湯めぐり宿 笛吹川について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 湯めぐり宿 笛吹川の口コミ評判をレビュー
石和温泉にある湯めぐり宿 笛吹川 (ふえふきがわ)は、楽天トラベルとじゃらんの口コミが★4.6以上と高評価の大人の隠れ家です! 館内で湯めぐりができるほど、種類豊富な貸し切り風呂は、空いていれば24時間いつでも利用OK! そして、山梨県内の...

★石和温泉には、この他にも魅力的なお宿がたくさんあります!

詳しくは、こちらの記事を参照くださいね。

山梨県・石和温泉のホテル&旅館おすすめ6選!
石和温泉 (いさわおんせん)は、山梨県内でも屈指の温泉郷です。 アルカリ性単純泉のお湯は、神経痛や打ち身、慢性消化器病、冷え性などに効能があるとされ、湯治にもピッタリ! また、石和温泉のお湯は「美人の湯」とも呼ばれています! お肌がすべすべ...

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
紅葉狩り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました