懐古園の紅葉2023年の見頃はライブカメラで!ライトアップやアクセス&駐車場も

懐古園 紅葉
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

長野県にある懐古園の紅葉をご紹介します!

懐古園小諸城の城跡にあたります。

日本さくら名所100選に選出されている名所で、春は見事な桜が華やかな装いになりますが、懐古園内は秋も負けないくらい綺麗な紅葉で彩られます♪

懐古園では日本唯一といわれる、城下町よりも一段低い位置に築かれた穴城を見学したり、三の門や本丸に天守台跡など、紅葉以外のみどころもたくさん

また周辺には美術館・記念館・動物園などもあり、周辺だけで1日楽しめますよ。

今回の記事では、そんな懐古園に紅葉を見に行くにあたって気になることをまとめました。

2023年の懐古園の紅葉について、

  • 見頃はいつか
  • ライトアップの情報
  • アクセス方法や駐車場

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

懐古園へ紅葉を見に行くことを計画中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね★

懐古園の紅葉2023年の見頃はいつ?

2023年の懐古園の紅葉は10月中旬頃に色づき始め、見頃のピークは11月上旬から下旬になります。

懐古園の紅葉状況を予想するのに役立のが、長野県小諸市を映すライブカメラです!

長野県小諸市内のさまざまな場所を見ることができますが、懐古園と同じような状況だど思われるライブカメラは、千曲川大久保橋ライブカメラになります。

こちらでライブカメラが見られますので、色づき具合をチェックしてお出かけ時期を決めるのも良いですね^^

特に懐古園のなかで紅葉の見どころになるのが、馬場と紅葉ヶ丘です!

ちなみに馬場とは、乗馬の鍛錬をしていた場所で、懐古園になった際に馬場を円形のコースにして草競馬を行ったという記録が残っている場所のことです。

懐古園の紅葉2023年のライトアップについて

懐古園では、紅葉のライトアップは行っていません><

ただ、ライトアップはありませんが、例年紅葉祭りが開催されています。

2023年の情報はまだ公開されていませんが、参考までに2022年の情報を記載しておきますね。

2022年は紅葉まつりに連動して、小諸の街でお得になるクーポンの配布がありました♪

ぜひ紙面情報をチェックしてみてくださいね^^!

懐古園へのアクセス&駐車場

  • 所在地 〒384-0804 長野県小諸市丁311番地
  • 時間 9:00~17:00 動物園・遊園地は営業時間が異なります
  • 料金 有料…入園料(散策のみ)300円/共通券(散策や資料館、美術館の入館券も含む)500円
  • 問い合わせ先 0267-22-0296(小諸市懐古園事務所)
  • 問い合わせ先 0267-22-1700(小諸市役所 商工観光課)

電車でのアクセス

しなの鉄道 JR小諸駅下車~徒歩約3分。

※最寄りまでのバスの運行はありませんので、JR小諸駅下車後は徒歩でのアクセスになります。

車でのアクセス

上信越自動車道小諸インターチェンジ~約5分

駐車場について

懐古園横に有料駐車場があります。

約220台分の駐車スペースで、普通車500円/大型1500円(どちらも12時間毎)となっています!

ただ、大手門横の駐車場が2時間まで無料だったという情報もありました。

もし近辺を通られる方は、こちらの駐車場を覗いてから懐古園横の駐車場に向かわれても良いかも◎

規定時間の利用分が無料になるかもしれない駐車場は、市営大手門公園駐車場、市営第1駐車場、市営第2駐車場、市営第3駐車場の4箇所となります。

料金の改正などがあることもありますので、こちらで最新の情報をご確認くださいね。

懐古園の紅葉2023年の見頃・ライトアップ・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では、長野県の懐古園の紅葉について、2023年の見頃はいつか、ライトアップの情報や、アクセス方法、そして駐車場についてもご紹介しました。

2023年の懐古園の紅葉は10月中旬頃に色づき始め、見頃のピークは11月上旬から下旬になります。

懐古園では紅葉のライトアップはありませんが、例年紅葉まつりが開催されています。

紅葉まつりの際に配布される紙面には、小諸市内でお得になるクーポンがついていることもありますので、捨てずに隅々までチェックしてみてくださいね。

懐古園は、最寄りのJR小緒駅から徒歩5分内の場所で、アクセスも良好!

駐車場も周辺の市営駐車場を利用すれば、規定時間以内は無料で駐車できますよ。

ぜひこの秋は、懐古園での紅葉散策を楽しんできてくださいね♪


懐古園での紅葉や、周辺の観光にオススメのお宿をご紹介します!

戸倉上山田温泉 心がふれあう民芸の宿 中央ホテル

全12室の、こぢんまりしたお宿。

田舎の実家や親戚の家に着いた時の様な、ほっと一息つけるひとときを。

ひと晩中入浴できる、美肌効果のかけ流し温泉が自慢です。

ホテル星と緑のロマン館

北アルプスの黄昏や、星降る夜の美しさを堪能できます。

人混み離れた高原の湯で、ゆったりお過ごしください。

湯田中温泉 よろづや

楽天トラベルのアワードを4回受賞の人気の宿!

一歩足を踏みこめば、日頃の喧騒から離れ和のくつろぎの空間へ。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
紅葉狩り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました