山高神代桜2023年の開花予想!見頃はライブカメラで!ライトアップは?アクセス&駐車場も

山高神代桜 画像

山高神代桜の読み方は、「やまたかじんだいさくら」です。

山梨県で人気のお花見スポットに、山高神代桜があります!

北杜市武川町の実相寺境内にそびえる、推定樹齢1,800年~2,000年と言われるエドヒガンザクラの山高神代桜

樹高10.3m、根元・幹周り11.8mもあり、日本で最古・最大級の巨木として、国指定天然記念物第1号に指定されています。

福島県の三春滝桜・ 岐阜県の淡墨桜と共に、日本三大桜の一つに数えられているんですよ!

約2,000年もの時を超えて咲き続ける、山高神代桜

神々しく咲き誇るさまに、山梨県内のみならず全国からお花見客が訪れています。

また、周囲には桜の開花にあわせて約8万本のラッパ水仙が咲き誇り、春を存分に満喫できる場所ですよ。

せっかく行くなら、一番良い見頃時期に行きたいですよね?

この記事では、2023年の山高神代桜について、

  • 開花予想・見頃はいつか
  • ライトアップはあるのか
  • アクセスや駐車場

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

山高神代桜のお花見にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

山高神代桜2023年の開花予想!見頃はいつ?

山高神代桜の美しさのみならず、周囲の水仙の花畑、そして後ろにそびえる甲斐駒ヶ岳をはじめとした山々の風景が見事ですね!

山高神代桜の2023年の開花予想は、4月上旬となっています。

3月下旬では、まだつぼみの状態のことが多いですね。

2022年は3月31日開花して、4月5日あたりが満開の見頃でした。

例年、4月の第一週目が一番良い時になりますね。

2023年は4月1日が土曜日、2日が日曜日にあたります。

ちょうどこの頃が満開の見頃にあたるので、この週末がお花見客で一番賑わいそうですね!

山高神代桜の開花状況はライブカメラでチェック!

山高神代桜の時期は、実相寺に設置されたライブカメラ山高神代桜の様子が確認できます。

30分間隔で更新され、静止画のライブ映像が配信されます。

ライブカメラでリアルな開花状況を確認すれば、ベストなタイミングでお花見に出かけられますね♪

ライブカメラはこちらから見られます。

ほくとナビのライブカメラ
実相寺の公式サイト

山高神代桜のある実相寺には宇宙桜も!

山高神代桜のある実相寺には、宇宙桜もあります!

宇宙桜とは、2008年に有人宇宙システム株式会社が行った社会貢献事業によって誕生した桜です。

日本三大桜を含む、樹齢千年級の桜の種が、若田光一宇宙飛行士とともスペースシャトルに乗り、アメリカのNASAから宇宙に旅立ちました。

約8ヶ月間無重力の中で過ごし、地球に戻りその種子を全て植えた後、2粒が発芽し、その内の1本が実相寺境内にある宇宙桜です。

実相寺の宇宙桜は珍しいことに、一部に6枚の花びらの花弁があるのが面白いです。

ぜひ、山高神代桜とあわせて宇宙桜も見ていってくださいね♪

山高神代桜のライトアップはある?

樹高10.3m、根元・幹周り11.8mの巨木の山高神代桜

昼間の明るい太陽の下で見ても、その立派さに圧倒されます。

これが夜にライトアップされたら、より迫力満点で見ごたえがありそうですよね!

ただ、山高神代桜は残念ながら、ライトアップはされていません。

山高神代桜のある実相寺は、はっきりした拝観時間を設けていません。

「夜以外はいつでも拝観可」とのことなので、日没までが拝観時間と思っておくと良いでしょう。

山梨県の3、4月の日没時間は18時5分あたりです。

遅くとも、17時半までには到着するようにしたいですね。

他の日本三大桜である福島県の三春滝桜・ 岐阜県の淡墨桜はライトアップされているので、山高神代桜のライトアップも見てみたいものですね…。

ちなみに、福島の三春滝桜のライトアップは、とっても見事ですよ!

機会があったらぜひこちらにも行ってみてくださいね。

三春滝桜について詳しくは、こちらの記事をご参照くださいね。

三春滝桜2023年の開花予想!見頃は?ライトアップやアクセス&駐車場やシャトルバスも
2023年の三春滝桜について、開花予想や満開の見頃時期、ライトアップ情報、アクセス方法や駐車場、そしてシャトルバスについてご紹介しました。咲き始めるのは4月10日前後で、満開の見頃は4月中旬くらいです。 桜が咲いている時期にはライトアップも

山高神代桜のアクセス&駐車場

  • 住所:〒408-0306 山梨県北杜市武川町山高2763
  • 電話番号: 055-126-2740 (実相寺)

ここでは、電車とバスと車でのアクセス方法をご紹介しますね。

電車でのアクセス

JR中央本線「日野春駅」で下車し、タクシーで約15分です。

料金の目安は、2,000円~2,200円です。

  • 北杜タクシー株式会社:055-132-2055
  • 小淵沢タクシー株式会社:055-136-2525

バスでのアクセス

JR中央本線「韮崎駅」で下車、山梨交通バス「下教来石行き」で約30分、「牧の原」で降りてください。

牧之原から山高神代桜までは徒歩約25分です。

車でのアクセス

中央道「須玉IC」から国道20号線経由で、約15分です。

駐車場について

山高神代桜の桜まつりの時期には、臨時駐車場が設置されます。

  • 〒408-0305 山梨県北杜市武川町黒澤1579
  • 収容台数:大型バス約10台、マイクロ・乗用車100台
  • 料金:大型バス2000円、乗用車500円〜

山高神代桜2023年の開花予想・見頃・ライトアップ・アクセス&駐車場 まとめ

今回の記事では、山梨県北杜市武川町の実相寺にある山高神代桜について、2023年の開花予想や満開の見頃時期、ライトアップはあるのか、またアクセス方法や駐車場についてご紹介しました。

山高神代桜は推定樹齢1,800年~2,000年と言われるエドヒガンザクラで、日本三大桜の一つに数えられています。

付近には約8万本のラッパ水仙の花畑があり、山高神代桜と同時期に開花するので桜のピンクと水仙の黄色のコラボレーションが楽しめますよ。

また、実相寺には宇宙桜もありますので、こちらもあわせて見ていってくださいね。

山高神代桜はライトアップは行っていませんので、昼間の明るいうちに、その壮大な枝ぶりと美しい桜の花をお楽しみください!


山高神代桜のお花見や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

清里高原 カントリーイン ザ クラシック

南仏を感じる、オシャレなお宿!

清里の素材を生かしたフレンチが人気です♪

天空の楽園 清里高原ホテル

楽天トラベルブロンズアワード2018&星降る宿全国2位受賞!

湖畔の散策や山々の美しい眺望が楽しめる、料理自慢のお宿です。

高原の宿 旅館 清里館

清里駅から徒歩3分の観光に便利な立地!

ミネラル豊富な人工温泉は貸切りでゆったりくつろげます♪

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました