笠間の陶炎祭2023年はいつから?混雑状況や出店屋台&アクセスや駐車場も

祭り
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

200を越える窯元が集まり、毎年50万人もの人が訪れる笠間の陶炎祭

陶器好きな方にはよく知られている、笠間焼の陶器市です。

新しい造形美術をテーマとした公園で行われるため、若い作り手も多いのが特徴で、人気の作り手ブースには初日から行列ができ賑わいます。

広い会場内のブース全てを見て回るには、一日では足りないほどです!

陶器好きにはたまらないお祭り、ぜひ行ってみたいですね^^

この記事では、2023年の笠間の陶炎祭について、

  • いつから開催か、日程について
  • 混雑状況はどのくらいか
  • 出店屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、紹介していきます。

陶器のお祭りに行ってみたいと思っている方はぜひ、この記事をチェックしていってくださいね^^

笠間の陶炎祭2023年はいつから?

2023年の笠間の陶炎祭は、4月29日から5月5日まで開催されます。

開催期間中は9:00から17:00まで、笠間芸術の森公園イベント会場で行われ、入場料金は1日500円となっています。

会場が広く、長い時間歩き回ることになるため、歩きやすい靴で行くのがおすすめですよ。

笠間の陶炎祭2023年の混雑状況は?

新しい文化の発信基地として、個性的でユニークな陶器が並ぶ笠間の陶炎祭

開催期間が、ちょうどゴールデンウィーク期間と重なるため、非常に混雑することが多いです。

周辺道路では渋滞が発生し、会場へと向かうバスが遅れることもしばしば。

土日祝日には、1日10万人もの人々が訪れます。

会場内はとても広いため、周辺道路の混雑に比べたらそれほど人は密集しませんが、人気作家のブースには長い列ができます。

混雑を避けるには、できるだけ平日の朝早い時間に行くのが良いでしょう。

ちなみに、人気陶芸家ブースの陶器はすぐ売り切れてしまうことが多いため、期間の始めに訪れるのがおすすめですよ。

笠間の陶炎祭2023年の出店屋台について

笠間の陶炎祭会場は、200を越える陶芸作家のブースが立ち並ぶ中、会場の中心にフードコートが設けられ、様々な屋台グルメを食べることもできます。

飲食店も陶芸家が営むのが大きな特徴で、人気店には長い行列ができます!

石窯パンの店が作るホットドッグや、朴葉の上にピザをのせて焼く朴葉ピザ顔の形をしたともしび人形焼きガレットなどがあり、陶芸家ならではのラインナップが勢ぞろいしています。

また、ビールを扱う店もあり、お酒も一緒に楽しめるんですよ^^

購入した食べ物・飲み物を、芝生広場などで食べれば、開放的な外で飲食するお祭り気分を味わえますね♪

陶器と飲食、両方を楽しめるのが笠間の陶炎祭の魅力です。

ちなみに、行列に並びたくない方は、朝早い時間に行くと並ばずに購入することができますよ。

笠間の陶炎祭のアクセス&駐車場

  • 住所:茨城県笠間市笠間2345
  • 電話:0296-73-0058(笠間焼協同組合)

色とりどりの陶器を、陶芸家本人と話しながら、見て触れられる笠間の陶炎祭

会場にたどり着くには、どのようなアクセスがあるのでしょうか。

電車やバス・車での行き方を順番に紹介していきますね。

電車でのアクセス

JR常盤線「友部駅」又はJR水戸線「笠間駅」下車するのが便利です。

友部駅には、シャトルバスが停車するため利用すると良いでしょう。

笠間駅からは、歩いて20分ほどで公園まで到着します。

バスでのアクセス

陶炎祭開催期間限定の、臨時バスが運行されます。

バスは30分間隔で、周回バスとシャトルバスの4種類があります。

  • つつじ公園・稲荷駐車場周回バス
  • 市内駐車場周回バス
  • 畜産試験場跡臨時駐車場と会場を結び、JR友部駅を経由するシャトルバス
  • 大規規模臨時駐車場(茨城県教育研修センター)と会場を結ぶシャトルバス

車で来て、会場から遠い駐車場に停め、バスで向かうのも良さそうですね。

ちなみに、会場のバス乗降場は公園の東ゲート近くにあります。

車でのアクセス

常盤自動車道「岩間IC」または「水戸IC」、北関東自動車道なら「友部IC 」(栃木・群馬方面からなら「笠間西IC」)を利用するのが便利です。

駐車場について

笠間芸術の森公園駐車場として、1回500円で3ヵ所に分かれた駐車場があります。

  • 南駐車場:290台
  • 北駐車場:380台
  • 東駐車場:380台

東駐車場そばには、臨時駐車場(200台)も開かれます。

離れた場所の駐車場としては、大規模駐車場(750台)・畜産試験場跡地駐車場(500台)があり
、それぞれシャトルバスが運行されているため、利用するのがおすすめです。

多くの駐車場がありますが、それでもかなり混雑するため、時間には余裕を持って出かけるのが良いですね。

笠間の陶炎祭2023年の日程・混雑状況・出店屋台・アクセス駐車場 まとめ

今回の記事では、茨城県笠間市で行われる笠間の陶炎祭について、2023年の日程やどのくらい混雑するか、出店屋台の情報、そしてアクセス方法や駐車場についてご紹介しました。

2023年の陶炎祭は、4月29日から5月5日まで開催されます。

ゴールデンウイーク期間でもあり、周辺道路は大変混雑しますが、会場は広々としているため、さほど混雑しているようには感じられません。

会場の中心には、陶芸家が営む飲食店があり、フードコートが充実している陶器市としても有名です。

車で会場まで行くと非常に混雑するため、公共交通機関か、遠くの駐車場に停めてバスで向かうのが良いでしょう。

2023年のゴールデンウィークはぜひ、人気の陶器市、笠間の陶炎祭をお楽しみくださいね。


笠間の陶炎祭や周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

大洗ホテル

楽天トラベル ブロンズアワード2021受賞の人気のお宿!

目の前は海の絶景が楽しめます★

割烹旅館 肴屋本店

茨城の新鮮な地魚料理が自慢です!

老舗の割烹旅館で、常陸牛・鹿島灘はまぐりなど旬の味を満喫ください。

大洗温泉 リゾート大洗 まつもと

大洗温泉でくつろげるお宿。

太平洋を目前に、松の庭園に囲まれた閑静な宿でゆったりお過ごしください。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました