滋賀県と京都府の県境にまたがる比叡山は、古来より信仰の山として知られていますが、紅葉も見事なんです!
琵琶湖や京都を一望できる山頂までは、ロープウェイを利用し手軽に観光やハイキングを楽しむことができます。
こちらが紅葉の名所でもあり、約2千本ものヤマモミジやノムラモミジなどが色づく境内は、秋にはとても華やかな美しさに彩られますよ^^
比叡山の紅葉は例年10月中頃から色づき始め、10月下旬から11月中旬にかけて見頃を迎えます。
山の上なので周辺の平地の紅葉スポットよりも気温が低く、他の場所よりも早く色づき始めるのが特徴です!
今回の記事では、そんな比叡山に紅葉狩りに行くにあたって気になることをまとめました。
2023年の比叡山の紅葉について、
- 見頃はいつか
- 混雑はどのくらいか
- ライトアップについて
- アクセス方法や駐車場について
これらの情報を、紹介していきます。
比叡山に紅葉狩りにいくことを計画中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね★
比叡山の紅葉2023年の見頃はいつ?
比叡山の紅葉は、10月中頃から色づき始め、10月下旬から11月中旬にかけて見頃を迎えます。
山の上なので周辺の平地の紅葉スポットよりも気温が低く、他の場所よりも早く色づき始めるのが特徴です。
比叡山の紅葉は約2千本ものヤマモミジやノムラモミジなどが延暦寺の境内に色づき、秋にはとても華やかな美しさに彩られます。
比叡山の中でも特に紅葉が見事なのは横川のエリアになりますよ!
滋賀県と京都府の県境にまたがる比叡山は、古来より信仰の山として知られています。
最澄によって建てられた延暦寺があり、琵琶湖や京都を一望できる山頂まではロープウェイを利用して、手軽に観光やハイキングを楽しむことができます。
ちなみに延暦寺は、お寺の建物はなく山全体がお寺でであり、3塔(「東塔(とうどう)」「西塔(さいとう)」「横川(よかわ)」)と16のお堂を総称して「比叡山延暦寺」と呼びます。
かなり広い場所なので、東塔から西塔までは歩いて20分くらい、西塔から横川までは歩いて1時間もかかるので、比叡山内の移動にはシャトルバスなどを利用します。
比叡山の紅葉の現在の様子は、こちらのライブカメラでリアルタイムでチェックできますよ!を見ることができるので色づき具合をリアルタイムでチェックできます!
ライブカメラを定期的にチェックして、色づき具合を見ながらお出かけの日を決めるのも良いですね★
比叡山の紅葉2023年の混雑状況は?
比叡山は大阪や京都から行きやすい場所にあり、紅葉が見頃を迎える10月下旬〜11月中旬はかなりの混雑が予想されます。
毎年10月下旬から11月中旬くらいまで「もみじ祭り」というイベントも開催されるので、その時期が特に混雑のピークになります。
11月の土日は、バス停で1時間待ちの行列になるほど混雑する日もあるようです。
11月の土日でも特に混み合う時間帯は午前11時くらいからで、お昼の13時くらいまでが一番混雑する時間帯です。
なので、見頃の時期でも比較的空いている状態でゆったり紅葉を楽しみたい方は、平日に行くか、土日でもできるだけ朝早くの時間帯に観に行くのがオススメです。
また、場所としては、アクセスがしやすく見所もたくさんある東塔エリアが一番人気です。
混雑を避けたい方は、それ以外のところを観に行くのが良いでしょう。
他のエリアも絶景の紅葉が見れるので、十分楽しめると思いますよ^^
比叡山の紅葉2023年のライトアップ情報
比叡山の紅葉の時期には、例年ですと横川にある日吉大社や比叡山ドライブウェイにある夢見が丘でライトアップが行われています。
例年ではもみじ祭りのイベント開催時期に合わせて、10月下旬くらいから12月上旬までの日没から21時くらいまでの時間帯でライトアップは行われていました。
2023年も、その時期にライトアップが行われる可能性が高いですね。
比叡山の紅葉へのアクセス&駐車場
比叡山へ公共交通機関を利用する場合には、ケーブルカーやロープウェイなどで山頂まで行くことになります。
また、車で行く場合には、絶景も楽しめるドライブウェイの利用がおすすめです!
電車でのアクセス
◆大津方面から◆
JR湖西線坂本駅から江若バス下車、坂本ケーブル行きに乗車しケーブル坂本駅下車。
坂本ケーブルカーは全長2025mと、日本最長のケーブルカーです。
琵琶湖の景観や、紅葉した山々が眼下に広がる景色は格別です!
ケーブル坂本駅からは徒歩約8分で、延暦寺東塔エリアとなります。
◆京都方面からの場合◆
叡山電車「出町柳駅」から約14分で「八瀬比叡山口駅」に着きます。
そこから3分ほど歩いて叡山ケーブルに乗ります。
叡山ケーブルは全長1300mで、紅葉のトンネルの中を登っていきます。
終点のケーブル比叡駅からは、ロープウェイに乗り継いで比叡の山頂まで空中散歩が楽しめますよ^^
◆叡山ケーブル◆
- 所要時間:約9分
- 料金:大人 550円、小児 270円
◆叡山ロープウェイ◆
- 所要時間:約3分
- 料金:大人 350円、小児 180円
バスでのアクセス
京都駅から比叡山山頂までの直通バス「比叡山ドライブバス」があり、所要時間は約80分です。
比叡山ドライブバスの時刻表はこちらです。
また、比叡山内での移動には、シャトルバスの利用がオススメです。
- 比叡山頂(約6分)→東塔(約1分)→延暦寺バスセンター(約3分)→西塔(約4分)→峰道(約6分)→横川
というルートになっています。
利用には、「比叡山内1日フリー乗車券」を購入します(料金:大人1000円 / 子供500円)。
1日何度でも乗り降りできて、シャトルバス車内、延暦寺バスセンター売店、ケーブル坂本駅などで購入可能です。
各施設の拝観料割引も付いているのでお得ですよ!
比叡山内シャトルバスの時刻表は、こちらです。
車でのアクセス
京都、大阪、兵庫方面から車で比叡山に行く場合は、名神高速道路・京都東ICから西大津バイパス近江神宮ランプ経由で「田の谷峠ゲート」から比叡山ドライブウェイの利用がおすすめです。
比叡山の南側にある田の谷峠から比叡山を南北に走る道路で、琵琶湖の絶景を楽しめる夢見が丘などの展望スポットやレストランなどがあるドライブの定番コースとなっています。
11月中旬から下旬頃には、周辺のライトアップも行われますよ!
また、東京、名古屋、北陸方面から車で比叡山に行く場合には、名神高速道路・栗東ICから琵琶湖大橋経由で「仰木ゲート」から奥比叡ドライブウェイが便利です。
比叡山延暦寺の根本中堂から西塔・横川を抜ける、自然豊かなコースです。
どちらのドライブウェイも通行は有料となっていて、料金などはこちらのホームページに詳細が載っています。
比叡山は山の上なので、11月下旬あたりはかなり寒くなってきますし、天候状況によってはスタッドレスタイヤの準備も必要ですのでお気をつけくださいね。
駐車場について
比叡山の中には、いくつか駐車場があります。
◆夢見が丘展望台駐車場(山頂エリア)◆
- 住所:滋賀県大津市山上町776-3
- 駐車台数:120台
- 料金:無料
◆比叡山延暦寺 東塔駐車場(第一駐車場)◆
- 駐車台数:270台
- 料金:無料
◆比叡山延暦寺 西塔駐車場◆
- 駐車台数:75台
- 料金:無料
◆比叡山延暦寺 横川駐車場◆
- 駐車台数:80台
- 料金:無料
比叡山の紅葉2023年の見頃・混雑状況 ・ライトアップ・アクセス・駐車場 まとめ
今回の記事では、比叡山の紅葉について、2023年の見頃はいつか、どのくらい混雑するか、またライトアップの情報や、アクセス方法と駐車場についてもご紹介しました。
比叡山の紅葉は、10月中頃から色づき始め、10月下旬から11月中旬にかけて見頃を迎えます。
見頃の時期は、約2千本ものヤマモミジやノムラモミジなどが比叡山で色づき、とても華やかな美しさです!
比叡山は大阪や京都から行きやすい人気の観光地なので、特に紅葉の時期には混雑が予想されます。
見頃の時期でも比較的空いている状態でゆったり紅葉を楽しみたい方は、平日に行くか土日でもできるだけ朝早くの時間帯に行きましょう!
比叡山へ公共交通機関を利用する場合には、ケーブルカーやロープウェイなどで山頂まで行くことになります。
また、車で行く場合には絶景も楽しめるドライブウェイの利用がおすすめです。
ぜひこの秋は、比叡山での紅葉狩りをお楽しみくださいね^^
★比叡山での紅葉狩りや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!
◆琵琶湖ホテル◆
全室レイクビューで琵琶湖の絶景を楽しみながら滞在できます。
天然温泉&露天風呂もあり★
◆琵琶湖グランドホテル・京近江◆
雄大な琵琶湖を一望する、絶景の温泉宿!
4つの大浴場と4つの露天風呂で、くつろぎのひとときを。
◆琵琶レイクオーツカ◆
JR近江舞子駅より徒歩5分で観光にも便利!
琵琶湖と比良山系が眺めるお宿で、ゆったりお過ごしください。
楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!
ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。
少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!
訪問場所や日程から検索もできて便利です!
一度のぞいて見てくださいね★
⬇⬇
楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。
この時期は特に狙い目!
国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★
コメント