山中湖紅葉祭り2023年の時期は?おすすめスポットや屋台&ライトアップも

山中湖 紅葉
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

標高1000mに位置する山中湖は、周りの地域よりひときわ早く、色鮮やかな紅葉が見られます。

日本の渚100選に選ばれている山中湖の、「夕焼けの渚」と紅葉のコラボレーションはまさに絶景!

紅葉期間中には「夕焼けの渚 紅葉まつり」が開催され、山中湖の静けさと共に紅葉まつりの賑やかさも味わえます。

この記事では、2023年の山中湖紅葉祭りについて

  • 開催時期はいつか
  • おすすめスポット
  • 出店屋台について
  • ライトアップの情報
  • アクセス方法や駐車場

これらの情報を中心に、紹介していきます。

山中湖紅葉祭りにお出かけを検討中の方は、チェックしてみてくださいね。

山中湖紅葉祭り2023年の開催時期は?

2023年の山中湖紅葉祭りは、10月27日(金)から11月22日(日)で開催が決定しています!

例年の紅葉の見頃である、10月下旬から11月中旬にかけて行われる予定です。

場所は、旭日丘地区湖畔緑地公園

「夕焼けの渚」がある場所です。

開催期間中の週末には様々なイベントも行われ、約9万人もの人出で賑わうんですよ!

山中湖紅葉祭り2023年のおすすめスポット

山中湖の紅葉を観るには、どこから眺めが美しいのでしょうか。

おすすめスポット3ヵ所を、ご紹介しますね。

夕焼けの渚

山中湖紅葉祭りが行われる湖畔緑地公園内にある「夕焼けの渚」からの眺めは、絶景。

特に、ライトアップされた紅葉と富士山が水面に映る景色は、心に染み入ります。

夕日が映える渚としても有名なんですよ^^

山中湖親水公園

紅葉と富士山を一緒に眺めるのに、最適な場所。

運が良ければ、富士山と山中湖に映る逆さ富士の「ダブルダイヤモンド富士」が見られるかもしれません。

山中湖パノラマ台

山中湖と富士山、天気が良ければ南アルプスまで見渡せます。

夕暮れ時に、一面が橙色の染まる風景がオススメです。

秋の野に、ススキが広がる風景も美しいんですよ^^

山中湖紅葉祭り2023年の出店屋台は?

2022年の山中湖紅葉祭りでは、何台ものキッチンカーが並び、週末には山梨のワインや地ビールが勢ぞろいでした。

キッチンカーでは、ザクザクした食感のからあげ・本格薪窯ピッツァ・ベビーカステラとCOSTAコーヒー・森のテラスhakoniwaのフルーツサンドなど、様々な食べ物が並びました。

紅葉だけでなく、食べることも存分に楽しめそうですね^^

2023年の出店屋台は未定ですので、決まり次第追記しますね。

さらに食べ物が充実していると、嬉しいですね。

山中湖紅葉祭り2023年のライトアップについて

2022年の山中湖紅葉祭りでのライトアップは、月~木は16:30~20:30、金・土・祝前日は16:30~21:00まで行われました。

約1000mの紅葉回廊が美しくライトアップされ、昼間とは違うどこか幻想的な雰囲気が広がります。

ライトアップされた紅葉が水面に映る光景も、心に響きます。

2023年のライトアップについては未定ですので、こちらも決まり次第追記しますね。

ライトアップされた紅葉と山中湖のコラボレーション。

ぜひ見てみたい光景ですね!

山中湖紅葉祭りへのアクセス&駐車場

  • 住所:山梨県南都留郡山中湖村平野506‐296
  • 電話:0555-02-3100(山中湖観光案内所)

旭日丘地区湖畔緑地公園で行われる山中湖紅葉祭には、どのように行くアクセス方法があるのでしょうか。

電車とバス・車で行く方法を、1つずつ紹介していきますね。

電車とバスでのアクセス

富士急行線「富士山駅」から富士急行バスに乗車し30分。

「旭日丘」バス停より徒歩5分で到着します。

富士急行線「御殿場駅」から富士急行バスに乗車し40分。

「旭日丘」バス停より徒歩5分で到着します。

車でのアクセス

東富士五湖道路「山中湖IC」から約15分で、東名高速道路「新御殿場IC」からだと約20分で山中湖です。

駐車場について

無料の山中湖駐車場が10か所ほどあります。

ただ、停められる台数が多くないため、満車の場合は付近の有料駐車所を利用するかたちになります。

山中湖紅葉祭り2023年の時期・おすすめスポット・屋台・ライトアップ・アクセス・駐車場 まとめ

この記事では、山梨県の山中湖の紅葉祭りについて、2023年の開催時期、おすすめのスポット、出店屋台について、ライトアップの情報やアクセス方法、そして駐車場についてもご紹介しました。

2023年の山中湖紅葉祭りは、10月27日(金)から11月22日(日)まで行われます。

祭りが行われる湖畔緑地公園内の夕焼けの渚や、山中湖親水公園・山中湖パノラマ台からの眺める紅葉と富士山のコラボレーションは美しく、オススメです。

会場には、キッチンカーが並び、様々な種類の食べ物を楽しめます。

また、夜にはライトアップが行われ、光に照らされた紅葉回廊と山中湖の光景は幻想的です。

無料駐車場は、停められる台数が少ないため、有料駐車場は利用するか、公共交通機関を利用するのが良いでしょう。

2023年はぜひ、山中湖の紅葉祭りをお楽しみくださいね^^


山中湖の紅葉祭りや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

石和名湯館 糸柳

ユニークな「お湯がない温泉」が大人気のお宿。

お夜食のカレーも美味しいと好評です★

石和名湯館 糸柳について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 石和名湯館 糸柳の口コミ評判をレビュー
石和名湯館 糸柳 (いとやなぎ)は、石和温泉唯一の老舗旅館です。 じゃらんでの口コミ評価は★4.8! 満足度が高く、リピーターもとっても多いんですよ。 露天風呂付客室や貸切風呂もあり、プライベート感たっぷりです^^ 大人気の「お湯がない温泉...

銘石の宿 かげつ

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」や「楽天トラベルスタッフが認定♪オンリーワンのすごい宿」に選ばれている、とっても人気の旅館です!

広い敷地の日本庭園の散策も楽しみですね★

銘石の宿 かげつについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 銘石の宿 かげつの口コミ評判をレビュー
山梨県の石和温泉にある銘石の宿かげつは、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」や「楽天トラベルスタッフが認定♪オンリーワンのすごい宿」に選ばれている、とっても人気の旅館です! 銘石の宿かげつの魅力は、広い敷地の日本庭園! たくさんの鯉が泳...

湯めぐり宿 笛吹川

館内で湯めぐりができるほど、種類豊富な貸し切り風呂が魅力!

小学生以下は宿泊不可なので、大人のおこもりステイで静かに過ごすことができますよ♪

湯めぐり宿 笛吹川について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 湯めぐり宿 笛吹川の口コミ評判をレビュー
石和温泉にある湯めぐり宿 笛吹川 (ふえふきがわ)は、楽天トラベルとじゃらんの口コミが★4.6以上と高評価の大人の隠れ家です! 館内で湯めぐりができるほど、種類豊富な貸し切り風呂は、空いていれば24時間いつでも利用OK! そして、山梨県内の...

★石和温泉には、この他にも魅力的なお宿がたくさんあります!

詳しくは、こちらの記事を参照くださいね。

山梨県・石和温泉のホテル&旅館おすすめ6選!
石和温泉 (いさわおんせん)は、山梨県内でも屈指の温泉郷です。 アルカリ性単純泉のお湯は、神経痛や打ち身、慢性消化器病、冷え性などに効能があるとされ、湯治にもピッタリ! また、石和温泉のお湯は「美人の湯」とも呼ばれています! お肌がすべすべ...

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
紅葉狩り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました