身延山久遠寺の桜2023年の開花状況!見頃はいつ?アクセス方法や駐車場まとめ

身延山久遠寺の桜
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山梨県南巨摩郡身延町にある身延山久遠寺 (みのぶさんくおんじ)は、鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれた日蓮宗の総本山です。

境内には、樹齢400年と言われている2本の見事なしだれ桜があり、山梨県のお花見スポットとして人気があります。

大きく垂れ下がる枝いっぱいに、淡いピンクの花が咲き乱れる様子は圧巻です!

また身延山久遠寺の境内には、本堂だけでなく山門や五重塔など、歴史的な仏閣が多くあります。

重厚な仏閣に桜が美しく映え、参拝とお花見が同時にできる場所です。

身延山久遠寺の境内だけでなく、その周辺にも見事なしだれ桜が多く、しだれ桜の桃源郷のような風景が楽しめますよ。

せっかく行くなら、桜が一番良いタイミングで行きたいですよね♪

この記事では、2023年の身延山久遠寺の桜について、

  • 開花予想・見頃はいつか
  • アクセス方法や駐車場

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

身延山久遠寺のお花見にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

身延山久遠寺の桜2023年の開花予想や見頃はいつ?

桜の美しさもさることながら、身延山久遠寺も見応えがありますね!

2023年の山梨県の桜の開花予想日は3月24日、満開予想日は3月31日となっています。

2022年の身延山久遠寺の桜の開花日は3月18日で満開日が3月26日でしたので、例年通りであれば今年も3月中旬すぎ~下旬あたりが見頃となりそうです。

身延山久遠寺のライブカメラの映像がYouTubeで見れますので、そちらでリアルタイムの桜の状況をチェックしてみてくださいね!

身延山久遠寺のYoutubeの公式チャンネルから見られますので、随時確認してお出かけの時期を決めると良いですね。

Youtubeの公式チャンネルはコチラ

2022年は、3月15日の時点では、まだほぼつぼみの状態でした。

その後、3月27日あたりに、満開の見頃を迎えましたよ!

薄いピンクや濃いピンクまで、いろいろなしだれ桜が降り注ぐように咲く様子は、まるで桃源郷のようです^^

身延山久遠寺では、例年桜の時期に桜まつりが開催されますが、残念ながら2023年は中止となっています。

ライトアップが行われる予定も、ありません。

身延山久遠寺の桜のアクセス&駐車場

  • 住所:〒409-2524 山梨県南巨摩郡身延町身延3567
  • 電話番号:055-662-1011
  • 窓口受付時間:4月~9月は午前5時~午後4時55分、10月~3月は午前5時30分~午後4時55分

身延山久遠寺は、三門から本堂へと続く「菩提梯 (ぼだいてい)」と呼ばれる287段の急な階段が圧巻です!

なかなかにキツイ階段ではありますが (^_^;)、登り切れば涅槃 (ねはん)に達すると言われています。

ぜひ、身延山久遠寺に来たからには、菩提梯を頑張って登って本堂に行ってみたいものです!

ただ、階段の上り下りが難しい人もいると思います。

その場合には、三門から男坂もしくは女坂を上って、本堂のある敷地に行きます。

いずれにせよ上り坂になりますので、身延山久遠寺には歩きやすい靴でお出かけくださいね!

では、身延山久遠寺に電車&バスと車でアクセスする方法をご紹介しますね。

電車&バスでのアクセス

電車&バスの場合は、JR身延線「身延駅」より「身延山」行きバスに乗り、約15分です。

身延駅からタクシーを使う場合は、片道1,750円ほどです。

車でのアクセス

車の場合は、中部横断道「身延IC」より約10分です。

もしくは、中部横断道「南部IC」から約20分です。

駐車場について

身延山久遠寺には主に2ヵ所の駐車場があります。

それぞれご紹介しますね。

仲町町営駐車場

  • 住所:山梨県南巨摩郡身延町身延3747番地
  • 収容台数:約31台
  • 料金:無料

身延山久遠寺の三門まで徒歩約5分の駐車場です。

三門から菩提梯を上って本殿まで行きたい人に、オススメです。

せいしん駐車場

  • 住所:山梨県南巨摩郡身延町身延
  • 収容台数:約120台
  • 料金:300円/1時間まで。以降30分ごと100円

身延山久遠寺の上にある、駐車場です。

駐車場から斜行エレベーターを利用して、本殿のあるエリアに行けますので、シニアや足の悪い人に便利です。

また、身延山ロープウェイ乗り場の最寄り駐車場でもあるので、久遠寺のお花見ついでに身延山に登りたい人にもオススメですね。

身延山ロープウェイについて詳しくはコチラ

ロープウェイ頂上の展望台からは、富士山や富士川の絶景が望めますよ^^

身延山久遠寺の桜2023年の開花予想・見ごろ・アクセス&駐車場 まとめ

今回の記事では、山梨県の身延山久遠寺の桜のお花見について、2023年の開花予想や満開の見頃時期、アクセス方法や駐車場についてご紹介しました。

身延山久遠寺境内には樹齢400年と言われるしだれ桜の巨木があり、降り注ぐように咲く様子が圧巻です。

3月中旬すぎ~下旬あたりが見頃ですので、3月中に訪れるのが良いですね。

2023年は桜まつりやライトアップは行われませんが、桜の美しさに変わりありません!

身延山久遠寺の本殿に行くには、三門から287段の階段を上るか、坂道を上るかです。

ぜひ、歩きやすい靴でお出かけくださいね。


身延山久遠寺のお花見や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

身延山 久遠寺三門前 旅館田中屋

三門まで徒歩30秒、身延山久遠寺に一番近いお宿です!

朝のおつとめ体験が好評で、身延駅無料送迎もあります。

Temple Hotel 武井坊

身延山三門から約100mでお参りに便利な立地!

神聖な空気の中で、特別な時間をお過ごしください。

不二ホテル

単独源泉が自慢の、アットホームな湯治宿で、体の芯まで温まってください♪

自然に包まれた静けさの中で、手作り和風家庭料理に舌鼓を。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました