一心行の大桜2023年の開花予想!見頃は?ライトアップや混雑状況も

一心行の大桜
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

一心行の大桜の読み方は、「いっしんぎょうのおおざくら」です。

熊本県の南阿蘇にある一心行の大桜樹齢400年の一本桜(ヤマザクラ)です。

樹高14m、枝張り東西21.3m、南北26m、幹周り7.35mという立派な巨木で、堂々とそびえたつ姿は、遠くからもよく目立って迫力があります!

そして、一心行の大桜の目の前には菜の花畑が広がり、菜の花の黄色い絨毯との春らしい彩りのコントラストが楽しめますよ^^

背後にそびえる雄大な阿蘇山もあわせ、絶景スポットとなっています!

せっかく出かけるなら、一番良い時に訪れたいですよね♪

この記事では、2023年の一心行の大桜について、

  • 開花予想・見頃はいつか
  • ライトアップについて
  • 混雑状況はどのくらいか

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

一心行の大桜のお花見にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

一心行の大桜2023年の開花予想や見頃はいつ?

遠くから見てもその大きさが分かる、見事な一本桜ですね!

熊本県の北東部、火山で有名な阿蘇山の阿蘇カルデラ南部の南阿蘇村にある、一心行の大桜についてご紹介します。

一心行の大桜は南阿蘇村のシンボル的存在であり、標高500mの高原にあります。

辺り一面に黄色い絨毯のように広がる、菜の花に囲まれた樹齢400年の一本桜 (ヤマザクラ)です。

樹高14m・枝張り東西21.3m・南北26m・幹周り7.35mという大きさは圧巻!

一心行の大桜は一本桜ですが、昔落雷があったため大きく枝分かれしていて、見る角度によって様々な形に見えるのも楽しみの一つですね。

一心行とは戦国時代、戦いに敗れた武将の家族が霊を弔うため桜を植えて、一心に行をおさめたことが由来と言われています。

白に近い、淡いピンク色の花はとてもロマンチックです^^

見頃は例年3月下旬から4月上旬あたりとなっていて、その時期に合わせて「南阿蘇桜さくら植木まつり」も開催され、地元食材を使った屋台や地元の特産品の販売などがイベント会場で行われています。

周辺には観音桜高森峠千本桜など他にも桜の名所がいくつかあるので、周遊して楽しむこともできます。

桜をバックに、阿蘇山の雄大な姿も見事ですよ!

2023年の開花予想日は3月31日、満開予想日は4月3日となっています。

4月3日に満開を迎えるとすると、4月6日くらいから散り始める見込みです。

最新の開花情報については、開花状況を音声で案内する「桜情報テレホンサービス」(3月上旬〜4月中旬のみ)というのがあるので、こちらに問い合わせてみるのが確実ですよ。

桜情報テレホンサービスの電話番号は、0967-67-3321です。

一心行の大桜2023年のライトアップ情報

一心行の大桜はソメイヨシノよりも見ごろ時期が短いため、満開宣言当日から3日間限定で夜桜のライトアップが行われます。

ですが、残念ながら2023年のライトアップは行われないことが決まっています。

残念ですが、今後のお楽しみに取っておきましょう♪

ライトアップが行われる場合、九州は日の入り時間が遅いので、19時頃からライトアップが始まります

開始直後の、空がまだ青く見える時間が特に映えるので、早めに行って開始前から待機しておくのがオススメですよ。

昼間に見てもかなり白に近いような花の色ですが、ライトアップされるとより白く見え、夜空に浮かび上がる様子はとても美しいです^^

次回の一心行の大桜は、ぜひライトアップが開催されているときに訪れてみてくださいね^^

一心行の大桜2023年の混雑状況は?

一心行の大桜は、ソメイヨシノと比べて見頃の時期がとても短いです!

満開になったら数日後には散り始めてしまうので、一番良い時に訪れようとたくさんの人が短い期間に集中して、混み合います。

特に一心行の大桜が週末に満開を迎えた場合、とても混雑します!

混雑のピークの時間は、気温が上がる昼過ぎ~夕方にかけてですね。

なので、混雑を避けてゆったり楽しみたい方は、朝早めの時間に行くのがオススメです。

夜桜のライトアップを楽しみたい場合も、遅い時間になるほど正面の一番良く見える場所は人が多くなります。

周辺の道路も大渋滞が起きますので、時間には余裕を持ってお出かけくださいね。

一心行の大桜2023年の開花予想・見頃・ライトアップ・混雑状況 まとめ

今回の記事では、熊本県の南阿蘇にある一心行の大桜について、2023年の開花予想、見頃はいつか、ライトアップの情報、混雑状況はどのくらいかについてご紹介しました。

一心行の大桜は、薄いピンクの花と菜の花の黄色とのコントラストがとても春らしい彩りで、心が躍ります♪

夜桜のライトアップで真っ暗な空に白い花が浮かび上がるのも、また幻想的な美しさがありますよ。

見頃の時期が数日しかなくとても短く、たくさんの人が短い期間に集中して訪れるためとても混雑します。

混雑をできるだけ避けたい方は、午前中早めの時間に行くと良いですよ。

ぜひ、一心行の大桜で、桜と菜の花のコントラスト、そして背後にそびえる雄大な阿蘇山の風景をお楽しみくださいね。

★一心行の大桜へのアクセス方法や駐車場、周辺のオススメランチ場所などは、こちらの記事を参照ください。

一心行の大桜の行き方は?アクセス方法や駐車場&周辺ランチのオススメも
熊本県の南阿蘇にある一心行の大桜について、アクセス方法や駐車場、周辺のランチのオススメを紹介しています。南阿蘇鉄道を利用するとトロッコ列車も楽しめてオススメです。周辺では阿蘇の自然を生かした食材を使ったお店でランチも楽しめます。

一心行の大桜のお花見や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

オーベルジュ「森のアトリエ」南阿蘇ルナ天文台

プラネタリウムを併設した、全国でも珍しいお宿です。

阿蘇の美しい星空や、体に優しい素材がふんだんに使われたフレンチのお食事を堪能ください。

南阿蘇久木野温泉 和風旅館 華もみじ

全10室が100平米以上の広いお部屋!露天風呂付き客室もあり。

南阿蘇を一望する眺望もお楽しみください。

南阿蘇俵山温泉 旅館 みな和

約三千坪の敷地にわずか10棟というゆったりとした造りのお宿。

全室離れ、内湯・露天付のお部屋で、大切な人とゆっくりお過ごしください。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました