一心行の大桜の行き方は?アクセス方法や駐車場&周辺ランチのオススメも

一心行の大桜
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

一心行の大桜は、熊本はもちろん九州を代表する一本桜の巨木です!

周りに広がる菜の花畑の黄色と、雄大な阿蘇山をバックにした絶景を楽しめるスポットで、熊本県内だけでなく九州や全国からも大勢の花見客で賑わいます。

満開宣言の日から3日間限定で、夜桜のライトアップも行われるんですよ!

夜空に浮かぶ一心行の大桜は、昼間とは違った迫力を見せてくれます♪

見頃の時期に、一度は見てみたいですよね^^

そこでこの記事では、一心行の大桜に行くにあたって気になる、

  • アクセス方法
  • 駐車場の情報
  • 周辺ランチのオススメ

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

一心行の大桜のお花見にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

一心行の大桜へのアクセス方法

一心行の大桜は熊本県の南阿蘇村にあり、普段は渋滞はほとんどない場所です。

  • 住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3226-1
  • 電話番号:0967-67-1112(南阿蘇村産業観光課)
  • 開花状況:0967-67-3321(桜情報テレホンサービス)
    ※3月上旬~4月中旬のみ

ただ、桜の開花時期の週末に満開を迎えるととても混雑し、大桜公園周辺では交通規制も行われるほどです。

車でのアクセスの他に、コミュニティバスで行く方法などもあります。

電車でのアクセス

電車の場合は、南阿蘇鉄道の「中松駅」が最寄りですが、熊本地震の影響により立野駅~中松駅は長期にわたる運転見合わせ中です。

中松駅~高森駅間は運転しています。

※2023年7月15日より全線での運転が再開される見込みです。

詳しくは、南阿蘇鉄道ホームページを参照くださいね。

南阿蘇鉄道にはトロッコ列車の運行があり、観光ガイド付きで雄大な阿蘇の山々を車内から眺めることができるので、せっかく阿蘇を訪れるのならこのトロッコ列車に乗ってみるのもまた一つ楽しみが増えて良いかもしれませんね♪

トロッコ列車は3月下旬から11月までの土日祝日、春休み、GW、夏休み期間のみの運行になります。

南阿蘇鉄道の「中松駅」から一心行の大桜までは、徒歩15分ほどになります。

駅からまず西に進んで県道39号に向かい「南阿蘇中松」という交差点で右折し、そこからまっすぐ歩いて600mほどの場所です。

バスでのアクセス

JR豊肥本線の立野駅から「九州産交バス・ゆるっとバス・白水ルート」の高森中央行きバスに乗り約30分、「中松小学校前」で下車して徒歩10分ほどです。

バスは平日は1日4便、土日祝日は1日3便と、かなり本数は少ないので事前に最新の時刻表を調べてから行くのをオススメします。

均一運賃ではないので乗車時に整理券を取り、降りるときに清算する方式です。立野〜中松小学校までは300円になります。

現金、SUNQパス(全種類)、わくわく1dayパス(共通フリー乗車券)熊本県内版、くまモンのICカードならびに全国交通系10社ICカードが利用可能です。

バス停から公園までの徒歩ルートはこちらになります。

車でのアクセス


車の場合は、九州自動車道「熊本IC」、または九州自動車道益城「熊本空港IC」から約60分ほどです。

熊本ICからのルートはこちら。

熊本空港ICからのルートはこちら。

桜の開花時期の公園周辺は、混雑緩和のため北から南への一方通行になるので、渋滞を回避して南側へ行っても一方通行の出口になっていて入れません

なので、北側・阿蘇白水龍神權現(白蛇神社)側からアクセスしてください。

駐車場について

一心行公園には、大桜のすぐ近くに100台分ほどの駐車場があります。

この他、桜の時期には臨時駐車場も用意されます。

駐車料金は通常は無料なのですが、桜の時期のみは普通車500円になります。

一心行の大桜周辺ランチのオススメ

一心行の大桜周辺の、オススメのランチ処もご紹介しますね!

かまど (竈門)

中松駅近くにある食堂・定食のお店です。

景色が綺麗な、一軒家風のカフェのような店内で、あか牛のハンバーグやステーキが味わえます。

マグマ食堂

窓からは南阿蘇の景色を一望できる、お洒落な外観のラーメン屋です。

豚骨・醤油・みそ・塩など各種ラーメンの他、阿蘇山をイメージした看板メニュー「マグマラーメン」や、あか牛の煮込みなども楽しめます。

ガーリック風味やカレー風味など変わり種ラーメンのメニューも多数あり。

Chamitsulle BAKES&HERBS (カミツレ ベイクス&ハーブス)◆

南阿蘇鉄道の中松駅から車で2分ほどの場所にある、焼き菓子と南阿蘇の大自然で育てたオーガニックハーブティーのお店。

優しい美味しさの焼き菓子はとても人気で、午前中に売り切れる事も多いそうです!

一心行の大桜の行き方・アクセス方法・駐車場・周辺ランチ まとめ

今回の記事では、熊本県の南阿蘇にある一心行の大桜について、アクセス方法や駐車場、周辺のランチのオススメ場所をご紹介しました。

一心行の大桜へは車の他、トロッコ列車やコミュニティバスなどで行くことができます!

周辺では阿蘇の自然を生かした食材を使ったお店でランチも楽しめますので、ぜひ、桜だけでなく食べ物でも阿蘇の美しい自然を味わってみてくださいね♪

一心行の大桜の開花や見頃時期がいつかは、こちらの記事を参照くださいね。

一心行の大桜2023年の開花予想!見頃は?ライトアップや混雑状況も
熊本県の南阿蘇にある一心行の大桜について、2023年の開花予想、見頃はいつか、ライトアップの情報、混雑状況はどのくらいかについて紹介しています。見頃は3月下旬~4月上旬。ソメイヨシノよりも開花している時間が短いので、満開期間は3日ほどの見込

一心行の大桜のお花見や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

オーベルジュ「森のアトリエ」南阿蘇ルナ天文台

プラネタリウムを併設した、全国でも珍しいお宿です。

阿蘇の美しい星空や、体に優しい素材がふんだんに使われたフレンチのお食事を堪能ください。

南阿蘇久木野温泉 和風旅館 華もみじ

全10室が100平米以上の広いお部屋!露天風呂付き客室もあり。

南阿蘇を一望する眺望もお楽しみください。

南阿蘇俵山温泉 旅館 みな和

約三千坪の敷地にわずか10棟というゆったりとした造りのお宿。

全室離れ、内湯・露天付のお部屋で、大切な人とゆっくりお過ごしください。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました