大阪城公園の桜2023年の開花状況!見頃はいつ?ライトアップや屋台の情報まとめ

大阪城公園の桜
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大阪城の周りを取り囲む大阪城公園は、約3000本もの桜が植えられている関西屈指の桜の名所で、毎年多くの花見客で賑わいます。

大阪城の屋根はエメラルドグリーンのような色で、薄いピンクの桜がとても映えます!

お城と桜の美しいコントラストも、大阪城公園のお花見の醍醐味ですね^^

大阪の桜の開花時期は、例年では3月下旬から4月上旬です。

その時期には屋台がたくさん並ぶイベントや、夜桜のライトアップ「観桜ナイター」も開催されます!

水上バスに乗って川から桜を見るという、大阪ならではの楽しみ方もありますよ^^

ぜひ、見頃のいい時期に訪れたいものですよね★

この記事では、2023年の大阪城公園について

  • 開花状況・見頃はいつか
  • ライトアップについて
  • 屋台出店の情報
  • アクセスや駐車場

これらの情報を中心として、紹介していきます。

大阪城公園のお花見に行く前に、ぜひチェックしていってくださいね。

大阪城公園の桜2023年の開花状況や見頃はいつ?

咲き乱れる桜と、大阪城の歴史ある城郭の風景は必見です!

大阪城の周りを取り囲む緑豊かな大阪城公園は、約3000本もの桜が植えられている関西屈指の桜の名所です!

その中でも特に「西の丸庭園」にはソメイヨシノを中心に約300本の桜があり、開花時期には夜桜のライトアップ「観桜ナイター」も開催されます。

大阪城の立派な天守閣は、どの季節に見に行ってもとても見ごたえがありますね。

ただ特に桜の季節は、屋根のエメラルドグリーン色が薄いピンク色の花びらに映えるひときわ美しい眺めを楽しめます。

大阪府の「桜の標準木」もこの西の丸庭園の中にあり、この木の桜の咲き具合で開花宣言がおこなわれるんですよ!

大阪の桜の開花時期、は例年では3月下旬から4月上旬です。

2023年の大阪の開花予想日は3月25日で開花から一週間程度で見ごろを迎えるとみられています。

なので、ちょうど4月1日(土)・2日(日)の週末に満開の見頃になりそうです!

週末ということもあり、多くの花見客で賑わいそうですね^^

大阪城公園の桜2023年のライトアップ情報

梅と桜を楽しめるイベント「大阪城春まつり2023」が2月20日(月)から4月下旬まで開催され、夜桜のライトアップ「観桜ナイター」も4年ぶりに行われます

開催期間は3月下旬から4 月上旬で、この期間中は開園時間が21時まで延長されます。

入園料金は350円となります。

桜だけでなくお城もライトアップされて、とても幻想的な美しさです!

また、大阪水上バスでは3月25日から4月10日まで、大阪城周辺の桜を川の上から楽しめる「アクアライナー 大阪城お花見クルーズ」を運航します。

週末に増便して夕方から夜の水辺の景色も楽しめますよ!

水面ぎりぎりの高さから見上げる桜は、木の近くから眺めるのとはまた違った迫力があります。

水上バスは事前の予約が必要です。

こちらの公式サイトから申し込めますよ。

大阪城公園の桜2023年の屋台出店は?

大阪城公園では、桜の時期に屋台の出店も楽しめます!

2022年の大阪城の屋台ではやきそば・焼き鳥といった定番もの、大阪へ行ったらはずせないたこ焼きはもちろん、関西の屋台が発祥といわれているベビーカステラなどもありました。

屋台は主に、大阪城公園入口・青屋門付近・西の丸庭園・太陽の広場・南外堀周辺といった場所に多く出店されます。

営業は朝9時から、そしてライトアップが行われる時期はそれに合わせて夜9時くらいまで営業する店舗が多いです。

屋台メニューの中では特に、韓国グルメのチーズハットグが人気です!

お花見の季節ならではの、桜ソフトクリームはぜひ見つけて食べてみたいですね♪

また、屋台ではないですが、大阪城春祭りが開催される時期には、JR大阪城公園駅前に「歩いてお茶して、緑の中の城下町」がコンセプトのジョー・テラス・オオサカという施設も開設されます。

市民のための憩いの場として喫茶・軽食・ランチ・ディナーの他、ランニングステーションやフォトスタジオなどもあります。

詳しくは、公式サイトをご覧くださいね。

大阪城公園の桜のアクセス&駐車場

  • 住所:〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城1−1
  • 電話:06-6755-4146

大阪城公園は複数の電車の駅から歩いて行ける、とてもアクセスしやすい場所です。

電車でのアクセス

大阪城公園最寄りの駅は、たくさんあります。

  • JR大阪環状線「大阪城公園駅」から大阪城青屋門まで徒歩10分
  • Osaka Metro長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」出口2を出て、大阪城青屋門 まで徒歩6分
  • Osaka Metro谷町線・中央線「谷町4丁目駅」出口9を出て、大阪城大手門まで 徒歩7分
  • Osaka Metro谷町線・京阪本線・中之島線「天満橋駅」出口3を出て、大阪城大手門 まで徒歩9分
  • JR東西線「大阪城北詰駅」出口1を出て、大阪城青屋門まで徒歩10分
  • JR大阪環状線・Osaka Metro中央線・長堀鶴見緑地線「森ノ宮駅」出口1を出て、大阪城桜門まで徒歩13分

梅田(大阪駅)からは、JR大阪環状線で大阪城公園駅まで行くのが一番わかりやすいです

難波からは、OsakaMetro千日前線・OsakaMetro谷町線で谷町四丁目駅まで行くのがおすすめです。

京都からは、こちらのルートがおすすめです。

京都駅→近鉄京都線→近鉄丹波橋駅→徒歩→丹波橋駅→京阪本線→天満橋駅

所要時間は、約1時間15分(乗車時間44分)で、料金は610円です。

三宮からは、こちらのルートがおすすめです。

神戸三宮駅→阪急神戸本線→大阪梅田駅→徒歩→大阪駅→JR大阪環状線→大阪城公園駅

所要時間は約1時間5分(乗車時間37分)で、料金は480円

また、奈良からは、こちらのルートが便利です。

近鉄奈良駅→近鉄奈良線→鶴橋駅→JR大阪環状線→大阪城公園駅

所要時間は約1時間(乗車時間33分)で、料金は630円です。

大阪府内だけでなく、近隣の府県からもアクセスしやすいのが嬉しいですね^^

◆大阪城公園駅からの徒歩ルートは、こちらです。

◆谷町四丁目駅からの徒歩ルートは、こちらです。

◆天満橋駅からの徒歩ルートです。

車でのアクセス

京都方面からの場合、有料道路で約1時間ほどで、第二京阪道路 「第二京阪門真IC」で降ります。

三宮(兵庫)方面からの場合、有料道路で約1時間ほどで、近畿自動車道 「摂津南IC」を降ります。

奈良方面からの場合、有料道路で1時間ほどで、近畿自動車道 「大東鶴見IC」を降ります。

駐車場について

大阪城公園周辺には、主に2ヵ所の駐車場があります。

大阪城公園駅前駐車場

大阪城公園敷地内の駐車場です。

料金は8時~22時まで、平日は1時間400円で土日祝日は1時間500円。

22時~8時まで全日1時間200円となっており、最大料金の設定はありません。

森ノ宮駐車場

こちらも大阪城公園の敷地内にあり、森ノ宮駅前に位置しています。

料金は8時~22時まで平日は1時間400円、土日祝日は1時間500円。

22時~8時まで全日1時間200円となっており、最大料金設定はありません。

これら2ヵ所の駐車場はいずれも、こちらのサイトで空車情報をチェックできます。


以上、大阪城公園の駐車場を2ヵ所ご紹介しましたが、どちらも収容台数が多くないので、特に土日には満車になっている可能性が高いです!

満車の場合、開いている駐車場を探して周辺をウロウロするのは大変ですよね (-_-;)

そんな時に便利なのが、駐車場の予約サービスです!

毎月100万人以上が使う駐車場予約サービス「特P」なら、スマホからカンタンに全国の駐車場の予約ができます!

相場の半額以下の駐車場もたくさんありますよ。

予約で確実に駐車して、スムーズで快適にお出かけくださいね^^

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

まずは無料の会員登録(メールアドレスとパスワード、氏名などのユーザー情報を入力するだけの簡単登録です)をしてから、特Pのサイトの検索窓に「大阪城公園」と入力してください。

大阪城公園周辺のオトクな駐車場の情報がゲットでき、そのまま予約もできますよ^^

大阪城公園の桜2023年の開花状況・見頃・ライトアップ・屋台 まとめ

今回の記事では、大阪府の大阪城公園の桜について、2023年の開花状況や満開の見頃はいつか、ライトアップや出見世屋台の情報、そしてアクセス方法や駐車場についてご紹介しました。

大阪城公園は関西屈指の桜の名所で、見ごろを迎える4月上旬には毎年多くの花見客で賑わいます!

大阪城の屋根はエメラルドグリーンのような色で、薄いピンクの桜がとても映える美しい眺めを楽しめますよ^^

また、屋台がたくさん並ぶイベントや夜桜のライトアップも開催され、水上バスに乗って川から桜を見るという、大阪ならではの楽しみ方もあります!

電車からアクセスしやすい場所にあるので、今年の春はぜひ気軽に訪れてみてください♪


★大阪城公園のお花見や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

モクシー大阪新梅田

2020年9月オープンの、マリオットグループのホテル。

梅田にあり、観光に便利な立地です!

アパホテル〈大阪梅田〉

大阪駅から最も近いアパホテル!

全室禁煙で快適に滞在できます。

ホテルインターゲート大阪梅田

楽天アワード2021年ブロンズアワード受賞の、人気のホテル。

ラウンジでは、時間帯によって異なる無料サービス付き♪

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました