赤城南面千本桜2023年開花状況や見頃はライブカメラで!混雑や出店屋台情報も

赤城南面千本桜 画像
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

赤城南面千本桜の読み方は、「あかぎなんめんせんぼんざくら」です。

群馬県のお花見といえば、前橋市にある赤城南面千本桜です!

1,000本を超える桜の木が、並木に隣接するみやぎ千本桜の森公園を含め見事に咲き誇ります。

約1.3キロメートルにも及ぶ桜のトンネルは、圧巻の一言です!

また桜並木の周囲には菜の花畑も広がり、桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストが春を感じさせます。

桜の開花に合わせて、赤城南面千本桜まつりも開催されます。

この素晴らしい絶景を楽しむために、一番良い時期に是非訪れたいですよね。

この記事では、2023年の赤城南面千本桜について、

  • 開花状況、見頃はいつか
  • 混雑状況はどのくらいか
  • 屋台出店の情報

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

赤城南面千本桜のお花見にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

赤城南面千本桜2023年の開花状況や見頃はいつ?

どこまでも続く桜並木、そして菜の花畑の黄色とのコラボレーションも見事です!

さくらの名所100選にも選定されている、とても人気の桜の名所・赤城南面千本桜ですが、開花予想日は2023年3月28日で、満開予想日は4月4日となっています。

例年ですと、4月上旬から中旬が見頃なので、2023年は若干早めの予想ですね。

ちなみに2022年は、4月3日時点ではまだつぼみの状態でした。

その後、4月10日頃に満開の見頃を迎えましたよ!

2023年が予想通りの開花ですと、4月1日(土)・2日(日)の週末にちょうどいい時期にあたりそうですね。

この時が、お花見客で一番混雑しそうです!

赤城南面千本桜の開花状況は、ライブでも確認できますよ。

ライブカメラはこちらで見られますので、随時チェックして一番いい時期を狙うのも良いですね♪

赤城南面千本桜2023年のライトアップ情報

赤城南面千本桜は、赤城南面千本桜まつりの期間中にライトアップが行われます。

2023年の桜まつりの日程は、4月1日(土)から16日(日)です。

桜のライトアップは、日没から19時30分までになります。

4月の群馬県の日没は、18時5分ごろなので、暗くなり始める17時45分くらいからライトアップが始まると思っておくといいですね。

昼間の明るい太陽の下で見る桜も見事ですが、ライトアップで夜空に浮かび上がる桜は、また違った迫力があります!

ぜひ、夜桜もあわせてお楽しみくださいね♪

赤城南面千本桜2023年の混雑状況は?

赤城南面千本桜は群馬県屈指の桜の名所でとても人気が高いので、大変混雑することが予想されます。

土・日は特に混みあいますね。

土・日でも気温の上がる午後~夕方にかけてが、最も混雑します。

少しでも混雑を避けたい方は、平日か土・日の午前中に行くのが良いでしょう。

また、赤城南面千本桜は車では国道353号線からのアクセスのみとなっています。

なので、桜の見頃時期には周辺道路が大変混み合います。

駐車場も、時間帯によっては1時間待ち!なんてこともあります。

時間には余裕を持って、お出かけしてくださいね。

赤城南面千本桜2023年の屋台出店は?

例年、赤城南面千本桜祭りではたくさんの屋台が出店しています。

出店期間は赤城南面千本桜まつりの開催中で、18時から21時半までです。

場所は、千本桜お花見ステージの広場で行われます。

菜の花と、芝桜の隣のスペースです。

地図上でマークしてある駐車場の付近ですね。

そば、うどん、とうもろこし、唐揚げ、焼きそば、大判焼き、焼き鳥など定番メニューが揃っていて、楽しいこと間違いなしです!

いくつか屋台メニューを紹介しますね。

なんと美味しそうなコロッケ!

とてもサクサクそうで食べ応えがありそうです^^

手前に写っているのは、上州名物の焼きまんじゅうです。

こちらも肉汁が出てきてとても美味しそうですね♪

こちらは食べ物ではないのですが、ステージでは猿の芸も行っています。

桜や菜の花以外にも、屋台の食べ物やステージでのエンターテイメントが楽しめるのが魅力ですよね★

赤城南面千本桜2023年開花状況や見頃・混雑・屋台情報 まとめ

今回の記事では、群馬県前橋市の赤城南面千本桜について、2023年の開花状況、見頃はいつか、混雑状況はどのくらいか、屋台出店の情報をご紹介しました。

赤城南面千本桜の見頃は、4月上旬から4月中旬で、開花状況はライブカメラで確認できます。

随時ライブカメラをチェックして、一番良い時期を狙うと良いですね。

また、赤城南面千本桜はさくらの名所100選にも選定されているため、満開時期には大変混雑することが予想されます。

混雑を避けたい方は、平日か土・日の午前中が狙い目ですよ。

また、赤城南面千本桜まつり中には、ステージイベントや、屋台も数多く出店しています。

ぜひ、赤城南面千本桜で、お花見のひとときをお楽しみくださいね。

★赤城南面千本桜へのアクセス方法や駐車場については、こちらの記事をご参照くださいね!

赤城南面千本桜のアクセス方法や駐車場は?周辺の観光やランチのオススメも
群馬県前橋市の赤城南面千本桜について、アクセス方法や駐車場、周辺の観光地やランチのオススメを紹介しています。最寄り駅からは公共バスや周遊バスを利用。桜の時期には900台収容の駐車場が設置されるので、車でのアクセスの方が便利です。

赤城南面千本桜のお花見や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

赤城温泉 花の宿 湯之沢館

赤城山中腹に佇む赤城温泉の、最奥に位置する隠れ家的なお宿です。

天然にごり湯の絶景露天と、会席料理ご満喫ください。

にごり湯の宿 赤城温泉ホテル

源泉かけ流しの、赤城温泉のにごり湯が楽しめる、山間の静かな宿。

女性に嬉しい、色浴衣のレンタルありです!

赤城高原温泉 山屋 蒼月

赤城山の南麓に佇む、静かな一軒宿です。

自然の静寂の中での、くつろぎのひとときをお楽しみください。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました