平野神社の桜2023年の見頃はいつ?ライトアップやアクセス&駐車場も

京都 平野神社
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

京都の平野神社では、約60種類400本の桜が咲き誇る様子が見事です!

平野神社では桜の珍種も多く、3月上旬から開花する「桃桜」をはじめ、春のお彼岸のころには早咲きで有名な「魁桜 (さきがけ桜)」が見頃となります。

その後はソメイヨシノと、早咲きから遅咲きまで、次々と咲く桜が3月上旬~4月下旬ごろまで楽しめます。

桜の期間は、夜桜のライトアップも行われています。

平野神社の夜桜は、なんと江戸時代から庶民の間で親しまれ、「平野の夜桜」と呼ばれ愛されてきました。

「東は祇園、西は平野」と呼ばれる平野神社で、見頃の桜を楽しみながら参拝もできたら良いですよね♪

この記事では、2023年の平野神社の桜について、

  • 開花予想・見頃はいつか
  • ライトアップについて
  • アクセスや駐車場

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

平野神社のお花見にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

平野神社の桜2023年の開花予想や見頃はいつ?

動画ですと、平野神社の桜の種類の多さが実感できますね。

時期によっては、菜の花と桜の花が同時に楽しめます^^

まずは一番気になる、開花予想や見頃がいつなのか、について。

平野神社では、早咲きから遅咲きまで60種類もの桜が植えられています。

それぞれの種類で開花時期や見頃が異なるので、代表的な種類ごとにご紹介しますね。

桃桜

見頃時期は、3月上旬~中旬

平野神社の中で、最も早く咲き始める桜です。

放射状に伸びたおしべが、珍しいですね。

別名、唐実桜(からみざくら)、支那実桜(しなみざくら)とも呼ばれています。

魁(さきがけ)桜

一重のしだれ桜で、平野神社でも代表的な桜の一つです。

中門の左手に咲いていて、まるで参拝者を歓迎してくれているみたいです^^

「さきがけ」の名前の通り、平野神社でも早く咲き始めるので、「この桜が咲くと京都の花見が始まる」と言われています。

見頃時期は3月中旬~下旬、上の画像が撮られたのは2021年3月16日です。

3月20日前後に満開を迎えることが多いですね。

大島 (おおしま)桜

一重咲き、日本の固有種で、花も葉も独特の良い香りがするのが特徴です。

桜餅の葉は、この大島桜の葉が使われているんですよ!

上の画像は、2022年3月28日のものです。

大島桜の見頃時期は、3月下旬になります。

陽光 (ようこう)桜

境内社である、出世導引稲荷社の前で見られます。

一重咲きで、濃いめのピンク色の花が可愛らしいですね。

陽光桜の見頃は、3月下旬です。

虎の尾 (とらのお)桜

葉が先に出てから花をつけ、花弁の中のおしべが徐々に花びらに変わるという、珍しい種類の桜です。

4月中旬が見頃です。

御衣黄 (ぎょいこう)桜

なんと!数百種類ある桜の中で唯一、緑色の花を咲かせる稀少種の桜です。

花弁には、濃い緑色と紅色の線も見られます。

御衣黄桜の見頃は、4月20日頃~4月下旬です。

以上、ご紹介したように、平野神社の桜は3月上旬~4月下旬ごろまで、約1ヶ月半にわたって見られます。

期間中に時期をずらしていくと、違った桜に出会えるのも楽しみの1つですね^^

平野神社の桜2023年のライトアップ情報

平野神社の桜の見頃期間中は、夜桜のライトアップが行われます!

  • 開催期間:2023年3月24日 (金)~4月16日 (日)
  • 点灯時間:日没~21時ごろまで

※京都の3、4月の日没は、18時20分ごろです。

夜空に浮かび上がる桜は、昼間とは違った美しさを見せてくれますよ^^

先ほどご紹介した、魁桜の奥にある中門へ通じる参道には、桜の紋入りの灯籠が並んでいます。

灯籠と、中門の大提灯のライトアップも風情があって素敵です。

あわせてお楽しみくださいね^^

平野神社のアクセスや駐車場

  • 住所:〒603-8322 京都府京都市北区平野宮本町1
  • 電話番号:075-461-4450

電車・バス・車で行く場合のアクセス方法をご紹介しますね。

電車でのアクセス

電車の場合は、京福電鉄北野線「北野白梅町駅」で下車。

駅の東側の広い通り(西大路通)を北の方向へ進み、徒歩約7分です。

西大路通をひたすらまっすぐ進むだけなので、道は分かりやすいですよ。

バスでのアクセス

バスの場合は、阪急京都線「河原町駅」から京都市バス[205]系統 (洛北高校・北大路バスターミナル行)に乗車。

または、京阪「三条駅」から京都市バス[15]系統 (御池通・立命館大学前行)に乗車。

「衣笠校前」で下車し、西大路通を北の方向へ徒歩約2分です。

他のルートは、阪急京都線「河原町駅」から京都市バス[203]系統 (西大路四条・北野白梅町行)に乗車。

または、京阪「三条駅」から京都市バス[10]系統 (北野天満宮・山越行)に乗車し、「北野白梅町」で下車。

電車で「北野白梅町駅」についた時と同じく、西大路通を北にまっすぐ10分ほど平野神社に到着します。

駐車場について

神社の専用の駐車場はありません。

大鳥居のすぐ右に、民間の駐車場「くるっとパーク平野神社」があります。

  • 住所:〒603-8322 京都府京都市北区平野宮本町1
  • 収容台数:17台
  • 利用時間:24時間
  • 最大料金:8.00-20.00は600円、20.00~翌8.00は300円

※桜園開花期間 (3/26~4/17)及び年末年始(12/31~1/9)は終日60分400円、最大料金なしとなります。

他にも、平野神社周辺にはコインパーキングがありますが、どれも台数は10台程度と小規模です。

満車の場合、開いている駐車場を探して周辺を何度もウロウロするのは大変ですよね(^_^;)

そんな時に便利なのが、駐車場予約サービスです!

毎月100万人以上が使う駐車場予約サービス「特P」なら、スマホからカンタンに全国の駐車場の予約ができますよ。

相場の半額以下の駐車場もたくさんあります!

予約で確実に駐車して、スムーズで快適にお参りくださいね^^

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

まずは無料の会員登録(メールアドレスとパスワード、氏名などのユーザー情報を入力するだけの簡単登録です)をしてから、特Pのサイトの検索窓に「平野神社」と入力してください。

平野神社周辺のオトクな駐車場の情報がゲットでき、そのまま予約もできますよ^^

平野神社の桜2023年の見頃・ライトアップやアクセス&駐車場 まとめ

今回の記事では、京都の平野神社の2023年の桜について、開花予想や満開の見頃時期、ライトアップ情報、アクセス方法や駐車場についてご紹介しました。

平野神社には、約60種類400本もの桜が植えられていて、それぞれの桜で見頃時期が少しずつずれています。

3月上~中旬に咲き始める桃桜を皮切りに、次々と色々な桜が咲きはじめ、4月下旬頃までお花見が楽しめるのが魅力ですね。

桜が咲いている時期には、ライトアップも行われます。

美しく光に照らされた桜と、境内の灯籠や大提灯のライトアップのコントラストもぜひお楽しみくださいね。


平野神社のお花見や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

禿庵 (かむろあん)

清水寺から徒歩7分。

親戚の家にお邪魔しているような、アットホームなおもてなしが評判です。

京乃宿 はなしおり

一棟貸しきりのお宿。

頭の上には桜の木、足元には高瀬川、目の前には風情漂う木屋町の佇まいの中、滞在できます。

京小宿 八坂 ゆとね

伝統の京野菜を使った京料理のお夕食が楽しめます。

清水寺、高台寺へ徒歩で行けるロケーションも魅力。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました