造幣局の通り抜けの桜2023年の予約申込み方法!開花状況や見頃&アクセスも

造幣局の通り抜けの桜
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大阪での桜のお花見と言えば、何と言っても造幣局の通り抜けが有名ですよね!

大阪府の造幣局構内には、通り抜け通路があります。

通路の全長は約560mで、春になると340本もの桜が咲き誇ります。

大阪の春の風物詩として、人々を魅了し続けている造幣局の桜。

南門から入り北門へと抜ける一方通行での鑑賞のため、通り抜けという言葉で呼ばれています。

八重桜がメインですが、大手毬などの珍しい桜もあり、約140種類もの美しい桜が、優雅に通路を彩ります。

ぜひ、見頃のいい時期にお花見に行きたいですよね!

ただ、造幣局の通り抜けの桜のお花見は、2022年から予約制が導入されています。

2023年のお花見は、どうやって予約すればいいのでしょうか?

そこでこの記事では、2023年の造幣局の通り抜けの桜について、

  • 予約申し込み方法
  • 開化状況・見頃はいつか
  • アクセスや駐車場

これらの情報を中心に、紹介していきます。

造幣局の通り抜けにお花見に行く前に、ぜひチェックしていってくださいね。

造幣局の通り抜けの桜2023年の予約・申込み方法は?

旧淀川沿いの通路を両側いっぱいに広がる、造幣局の桜。

2022年は、新型コロナウイルス感染症防止対策として、予約制での鑑賞となりました。

造幣局の公式ホームページで申し込みをするかたちになります。

  • 開催期間:2023年年4月7日(金曜日)~4月13日(木曜日)
  • 開催時間:(平日)10時~19時30分、(土・日曜日)9時~19時30分

申し込みは先着順となっていて、まず、ホームページの予約画面から希望日時を選んで申し込みます。

希望日時の他に入力が必要なのは、名前、メールアドレス、電話番号です。

申し込みが完了すると、登録したメールアドレスに2次元バーコードが届きます。

当日は、2次元バーコードで受付をするため、表示できるスマートフォンや、あらかじめバーコードを印刷した紙を持っていくのを忘れないようにしてくださいね。

せっかく予約できても、バーコードを提示できなくて鑑賞できないと、非常に残念ですよね。

もし、希望日時の予約いっぱいで申し込めなかった場合は、造幣局近くの櫻宮橋や毛馬桜之宮公園からも、造幣局の桜の一部を見ることができます。

かわりに、そちらでお花見をするのも手ですね。

また、日没から20:00の間は、ぼんぼりによるライトアップが行われます。

ライトに照らされた、どこか幻想的な桜を鑑賞したのであれば、夕方以降の時間を選ぶと良いでしょう。

造幣局の通り抜けの桜2023年の開花状況や見頃はいつ?

例年、4月中旬頃開催される造幣局の通り抜け

遅咲きの桜が多く、大阪府の桜開花予想よりは遅い開花となっています。

2023年の造幣局の桜の開花や見頃は、いつぐらいになるのでしょうか。

大阪府としての2023年の開花予想は3月25日ですが、今のところ、造幣局の開花予想は4月13日、満開を迎えるのは4月19日の見込みです。

2023年の造幣局の通り抜け開催期間は、昨年と同様、4月13日から4月19日あたりの1週間となりそうですね。

土日でいうと、4月15日・16日が一番賑やかで混み合う春の造幣局になりそうです!

ちなみに期間中は、桜の通り抜け貨幣セットの販売も行われます。

造幣局ならではの楽しみがあるのも魅力ですね。

ちなみに、過去の桜の通り抜け貨幣セットは、通販でお取り寄せもできますよ^^

楽天市場で桜の通り抜け通貨セットを見てみる

造幣局の通り抜けの桜のアクセス&駐車場

  • 住所:大阪府大阪市北区天満1-1-79
  • 電話:050-5548-8686(ハローダイヤル 9:00~20:00 開催決定から開催終了まで)

桜の名所100選にも数えられる、造幣局の桜。

たどり着くには、どのように行けば良いのでしょうか。

電車やバスなどの公共交通機関で行く方法について紹介していきます。

電車でのアクセス

通り抜け入口に最も近い地下鉄の駅は、京阪本線「天満駅」。

天満駅から歩いて20分ほどで到着します。

また、JR東西線「大阪天満宮」またはJR環状線「桜の宮」から、それぞれ歩いて15分ほど到着します。

通り抜け出口からの最寄り駅は3ヵ所。

地下鉄谷町線「南森町」、JR東西線「大阪天満宮」または環状線「桜の宮」まで、それぞれ歩いて15分くらいです。

JRは、入口からも出口からも最寄り駅が同じとなっています。

バスでのアクセス

大阪シティバスに乗り「桜の宮」停留所で降りるとすぐです。

車でのアクセス

造幣局の通り抜けには駐車場がないため、公共交通機関の利用が推奨されています。

例年、周辺道路では交通規制も行われているため、車で行くとしたら道の混雑が予想されます。

駐車場について

車で行く場合、造幣局に駐車場がないため、周辺の有料駐車場を利用することになります。

その場で空いている駐車場を探すより、駐車場の事前予約をしておくと、スムーズに駐車できますよ。

毎月100万人以上が使う駐車場予約サービス「特P」なら、スマホからカンタンに全国の駐車場の予約ができます!

相場の半額以下の駐車場もたくさんありますよ。

予約で確実に駐車して、スムーズで快適にお出かけくださいね^^

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

まずは無料の会員登録(メールアドレスとパスワード、氏名などのユーザー情報を入力するだけの簡単登録です)をしてから、特Pのサイトの検索窓に「造幣局の通り抜け」と入力してください。

造幣局の通り抜け周辺のオトクな駐車場の情報がゲットでき、そのまま予約もできますよ^^

造幣局の通り抜け駐車場 特P

造幣局の通り抜け2023年の予約申込み・開花状況・見頃・アクセス まとめ

この記事では、大阪府の造幣局通り抜けの桜について、2023年の予約申込み方法、開花状況や満開の見頃はいつか、またアクセス方法や駐車場についてご紹介しました。

入場するには予約申し込みが必要で、3月中旬頃、造幣局の公式ホームページで発表されます。

予約当日には、2次元バーコードが必要なので、忘れないようにしてくださいね。

遅咲きの桜が多いため、通り抜け開催予定は、4月13日から19日頃となりそうです。

駐車場はないため、電車やバスなどの公共交通機関を利用することが推奨されています。

もし、周辺の有料駐車場を利用するなら、事前予約ができる駐車場を利用するのが良いでしょう。

2023年のお花見はぜひ、大阪府大阪市にある造幣局の通り抜けの桜を、お楽しみくださいね。


造幣局の通り抜けのお花見や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

モクシー大阪新梅田

2020年9月オープンの、マリオットグループのホテル。

梅田にあり、観光に便利な立地です!

アパホテル〈大阪梅田〉

大阪駅から最も近いアパホテル!

全室禁煙で快適に滞在できます。

ホテルインターゲート大阪梅田

楽天アワード2021年ブロンズアワード受賞の、人気のホテル。

ラウンジでは、時間帯によって異なる無料サービス付き♪

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました