霞間ヶ渓の桜2023年の開花状況や見頃は?ライトアップ&アクセス駐車場も

霞間ヶ渓の桜
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

霞ヶ渓の読み方は、「かまがたに」です。

岐阜県揖斐郡池田町にある霞間ヶ渓の桜は、遠くから見ると桜に霞がかかったように見えることからこの名前がつけられました。

国の名勝と天然記念物、両方同時に指定を受けているのは霞間ヶ渓の桜を含めて全国5か所のみ。

自然な風景の中に、1500本もの桜が静かに佇んでいます。

近くには茶畑もあり、桜と茶畑をのんびりとした気分で楽しめるのも、霞間ヶ渓の魅力です。

ぜひ一番良い時に訪れて、桜と自然の風景を堪能したいですね★

この記事では、2023年の霞ヶ渓の桜について

  • 開花時期・見頃はいつか
  • ライトアップについて
  • アクセスや駐車場情報

これらの情報を中心として、紹介していきます。

霞ヶ渓の桜のお花見に行く前に、ぜひチェックしていってくださいね。

霞間ヶ渓の桜2023年の開花状況や見頃はいつ?

満開の見頃には、渓全体がピンク色に染まる霞間ヶ渓

まずは一番気になる、2023年の桜の開花や満開予想についてご紹介していきますね。

例年の見頃は、3月下旬から4月上旬だとされています。

渓谷にある眼鏡橋と呼ばれる霞橋より、下の地域と上の地域で、開花時期に差があるのが霞間ヶ渓の桜の特徴です。

2022年は、霞橋より下の地域で3月19日頃から、上の地域で3月28日頃から開花が始まったとされています。

開花時期が遅めな山桜が上の地域に多いために、10日もの差が生まれているようです。

2023年の岐阜県の開花予想は、3月26日。

平年と比べて1日遅く、昨年と比べると5日遅い予想となっているため、2023年霞間ヶ渓の桜の開花は、3月20日から3月29日にかけて、徐々に開花していくと考えられます。

また、2022年に下の地域が満開を迎えたのは3月28日、上の地域では4月4日であったことを考えると、2023年は3月29日から4月5日にかけて、徐々に満開を迎える予想となります。

上の地域に多くの桜があるため、土日でいうと4月8日・9日あたりが、ほぼ満開で賑やかなお花見を楽しめそうですね^^

霞間ヶ渓の桜2023年のライトアップ情報

例年、霞間ヶ渓の桜の時期には「池田さくらまつり」が開催されます。

新型コロナウイルス感染防止対策として、吹奏楽の演奏や露店出店は中止となっていますが、夜間のライトアップは2022年も開催されました。

ライトに照らされ、暗闇に浮かび上がる桜の風景も、どこか幻想的で心に染み入ります。

2023年の池田さくらまつりは、3月19日(日)~4月9日(日)の日程で開催されます。

夜桜のライトアップは、18:00~21:00の間で楽しめますよ★

昼間とは違った幻想的な桜が鑑賞できますね。

余談ですが、「池田さくらまつり」のライトアップ以外のイベントとして、SNSでのフォトコンテストが開催されます。

ライトアップされた桜の写真が綺麗に撮れたら、応募してみるのも良いかもしれませんよ!

霞間ヶ渓の桜のアクセス&駐車場

  • 住所:岐阜県揖斐郡池田藤代
  • 電話:0585-45-3111(池田町役場)

霞間ヶ渓は、自然豊かな岐阜県揖斐郡の池田町にあります。

到着するには、どのようなアクセスがあるのでしょうか。

電車やバス、車で行くアクセスを、それぞれ紹介していきますね。

電車でのアクセス

養老鉄道で池野駅まで行き、歩いて40分程で到着します。

歩くのはかなり距離があるため、池野駅からタクシーを利用するのも手ですね。

※揖斐タクシーの池野配車センターの電話番号は、0585-45-3939です。

タクシーを利用すれば、10分ほどで霞間ヶ渓です。

また、池野駅に到着するまでの養老鉄道の窓からは、ローカル線ならではの自然あふれる風景を眺めることができますよ!

車窓からの風景を楽しめるのも、電車で向かう時の魅力ですね。

バスでのアクセス

養老鉄道 池野駅からコミュニティバス巡回線に乗車し「総合体育館」で下車すると、歩いて5分で到着します。

なお、コミュニティバスは平日だけの運行であるため、注意が必要です。

平日に行く方は、事前に時刻表を確認しておくと安心ですね。

車でのアクセス

東海環状自動車道 大垣西ICから20分、大野・神戸ICから15分で到着します。

休日は混雑することがあるため、時間に余裕を持って向かうと良いですよ。

また、すぐ近くには池田温泉があるので、お花見帰りに立ち寄ってみるのも、疲れがとれて良いですね。

駐車場について

霞間ヶ渓には、100台停めることができる無料の駐車場があります。

最寄り駅から歩くとなると距離があるため、車で訪れる人が多いようです。

駐車場待ちの列ができることもあるため、少し離れた有料駐車場に停めて、タクシーで向かうという方法で行くのも良いかもしれません。

霞間ヶ渓の桜2023年の開花時期・見頃・ライトアップ・アクセス&駐車場 まとめ

今回の記事では、岐阜県揖斐郡池田町にある霞間ヶ渓の桜について、2023年の開花時期や満開の見頃はいつか、ライトアップやアクセス方法、そして駐車場についてご紹介しました。

渓流沿いに、約1500本もの多種類の桜が咲き誇る霞間ヶ渓

遠くから見ると桜に霞がかかっているように見えることから「霞間ヶ渓」と名づけられました。

2023年は、4月8日9日が一番賑やかな霞間ヶ渓となりそうです。

夜にはライトアップが開催され、暗闇に凛とした桜が浮かび上がります。

最寄駅から歩くと30分ほどかかるため、電車で行く時はタクシーやバスを利用するとよいでしょう。

2023年はぜひ、岐阜県にある霞間ヶ渓でのお花見の時間を、お楽しみくださいね^^


霞間ヶ渓のお花見や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

奥飛騨温泉郷 新穂高温泉 雪紫

楽天アワード受賞の人気のお宿!

A5飛騨牛専門店の飛騨牛が堪能できます。

全室源泉かけ流しで、満天の星空でゆったりお湯をお楽しみくださいね。

料理旅館 植東

梅林公園を見下ろす、高台に立地する老舗料理旅館。

特注の豆腐を使用した名物・とうふ田楽をはじめ季節の会席をご堪能ください。

旅館 楽遊

料理が自慢のお宿です。

手頃な宿泊料金で、美味しいお料理が楽しめますよ!

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました