伊豆高原桜並木の桜2023年の開花状況や見頃はライブカメラで見れる?アクセス&駐車場も

伊豆高原の桜
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

静岡県の伊豆高原は、桜の名所としても有名なんです!

伊豆高原の桜並木は、満開を迎えると華やかなピンク色のアーチ状になり、その桜のトンネルの中を歩くだけで全身で春を感じることができます!。

約3kmの道の両側に、大寒桜やソメイヨシノが咲き誇る様子は、圧巻の一言ですよ!

電車の駅からもすぐそばでとてもアクセスしやすく、遠方からも気軽に行ける場所なのも魅力のひとつとなっています。

ぜひ、見頃のいい時期にお花見に行きたいですよね♪

この記事では、2023年の伊豆高原の桜について

  • 開花状況・見頃はいつか
  • アクセスや駐車場情報

これらの情報を中心として、紹介していきます。

伊豆高原の桜のお花見に行く前に、ぜひチェックしていってくださいね。

伊豆高原桜並木2023年の開花状況や見頃はいつ?

延々と続く桜のトンネルが、見頃です!

伊豆高原の桜並木は約3kmにも及ぶ道の両脇に約550本もの大寒桜・ソメイヨシノが植えられていて、満開を迎えると見事なピンク色のトンネルになります。

例年の桜の見ごろは、3月下旬から4月上旬です。

2023年の静岡県の桜の開花予想日は3月24日でほぼ平年並みとなりそうです。そして開花から10日ほどで満開を迎えます。

なので、4月1日(土)・2日(日)がちょうど満開の見頃となりそうですよね!

伊豆高原の桜並木は、ソメイヨシノだけでなく早咲きの大寒桜 (おおかんざくら)もあります。

大寒桜は、2月中旬くらいからちょっとずつ咲き始め、薄紅色でとても可愛い花びらが特徴です。

その後3月下旬になるとソメイヨシノが咲きはじめ、華やかなピンク色のアーチ状になります。

現時点では伊豆高原の桜を直接見られるライブカメラの設置はないのですが、国道135号線に設置されたカメラで伊豆高原方面の様子を見ることはできます

こちらのサイトなので、開花状況を知りたい方はチェックしてくださいね^^

また、3月下旬より、テレホンサービスの音声案内にて最新の開花状況を調べることもできますよ。

電話番号:0570ー064-713

伊豆高原桜並木のアクセス&駐車場

  • 住所:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野
  • 電話:0557-37-6105(伊東観光協会)

電車でのアクセス

伊豆高原の桜並木は、何と言っても電車でアクセスしやすいのが魅力です!

伊豆急行線「伊豆高原駅」で降り、すぐの場所にあります。

駅を降りるとすぐ目の前に桜のトンネルがもう広がっていて、ワクワクしますよ^^

東京駅からは直通の特急踊り子号で約2時間、新宿・池袋からは直通の特急サフィール踊り子号で約2時間です。

大阪方面からですと熱海まで新幹線で行き、熱海から普通列車に乗り換えて約50分になります。

駅出てすぐに桜!っいうのがほんと手軽で良いですよね^^

バスでのアクセス

伊豆東海バスの「シャボテン~伊豆高原(桜並木、ホテル伊豆高原経由)」という路線バスがあります。

時刻表などは、こちらをご参照くださいね。

車でのアクセス

東名厚木ICより小田原厚木道路、国道135経由で行くことができます(有料道路含む)。

東京方面から行く場合、東名高速道路・厚木IC→小田原厚木道路・小田原IC→国道135号線・真鶴道路なぎさライン→熱海→伊東→伊豆高原駅というルートが一番わかりやすいと思います。

関西方面からは、東名高速道路・沼津IC→国道136号線・大仁→亀石峠→伊東→伊豆高原駅という感じになります。

国道135号線から伊豆高原桜並木に入る際の国道案内標識に「伊豆高原」の文字があり、また国道路面上にも矢印と「伊豆高原」の表示が書き込まれているのでうっかり通り過ぎてしまうことはないと思いますよ!

駐車場について

伊豆高原の桜並木に一番近く、規模も大きく利用しやすいのが「やまもプラザ駐車場」です。伊豆高原駅にある「やまもプラザ」で買い物・飲食をすると駐車料金サービスもあります。

このほかにも、周辺にもコインパーキング等ありますが、だいたいどこも相場は一日停めて500円くらいです。

伊豆高原桜並木の桜2023年の開花状況・見頃・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では、静岡県伊東市の伊豆高原駅桜並木について、2023年の開花時期や満開の見頃はいつか、アクセス方法、そして駐車場についてご紹介しました。

伊豆高原の桜並木は満開を迎えると華やかなピンク色のアーチ状になり、見事な桜のトンネルになります!

電車の駅からもすぐそばでとてもアクセスしやすく、遠方からも気軽に行ける場所なのも魅力のひとつです。

桜のトンネルの中を歩くだけで、全身で春を感じることができる、この春ぜひとも訪れてみたいスポットですね♪

ぜひ、伊豆高原の桜並木でお花見の時間をお楽しみください^^


伊豆高原桜並木のお花見や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

伊豆高原温泉 全室露天風呂付 英国調ホテル かえで庵

全室露天風呂付で、お部屋食にも対応しています!

プライベート感あふれる、ゆったりした滞在をお楽しみくださいね。

伊豆高原温泉 全室露天風呂付 二階家離れの宿 お宿うち山

6年連続8度目の楽天トラベルアワード・お客様アンケート大賞受賞の人気のお宿!

「和」の落ち着きのある、全室露天風呂付客室でくつろぎのひとときを。

伊豆高原 山之辺の宿 桜舞

全室露天風呂付!

6室のみのこぢんまりしたモダンなお宿で、プライベートの時間をお楽しみください。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました