弘前公園の桜2023年の開花予想!見頃はいつ?本数や種類も調査!

弘前公園の桜 写真

青森県にある弘前公園は、青森県のお花見人気No.1で、「さくら名所100選」にも選ばれている桜の名所です。

公園内にある弘前城は、1611年に築城された当時そのままの形態が今なお残されている、歴史的な建物。

そんな歴史的な弘前城と、美しく咲き誇る桜の風景を見に、青森県内のみならず全国から多くの花見客が訪れています。

この記事では、2023年の弘前公園の桜について、

  • 開花予想
  • 見頃はいつか
  • 本数や桜の種類

これらの情報を中心に、私が行った時の体験談や写真と共にご紹介していきます。

ぜひ最後までお付き合いくださいね^^

弘前公園の桜2023年の開花予想

まずは、一番気になる開花予想ですね!

2023年の開花予想は、まだ発表されていません。

分かり次第追記しますね。

ただ、弘前公園さくらまつりの日程はすでに決まっています。

弘前さくらまつり2023年日程

2023年4月21日(金)~5月5日(金)

弘前さくらまつりの日程やライトアップ、屋台などの情報については、こちらの記事をご参照くださいね。

弘前さくらまつり2023年の日程!ライトアップや出店屋台&ハートの場所は?
2023年の弘前さくらまつりについて、まつりの日程・ライトアップや出店屋台の情報・ハートの場所を、実際に弘前さくらまつりを訪れた経験談とともに紹介しています。弘前さくらまつりは2023年4月21日(金)~5月5日(金)の予定です。

さくらまつりの時期からすると、開花は4月15日以降の予想です。

参考までに、2022年は開花状況はこんな感じでした。

  • 開花:4月13日
  • 満開:4月20日~4月23日
  • 桜吹雪:4月23日~4月27日

2022年は、例年より少し開花が早めでしたね。

例年通りの開花状況なら、GW中にお花見ができるのが弘前公園の桜の魅力でもあります!

弘前公園の桜(2023年)の見頃はいつ?

満開の見頃も、花筏の時期も、弘前公園の桜は本当にキレイです❤

2023年の桜の開花予想はまだ発表されていませんが、例年ですと4月下旬~5月上旬のGWあたりが満開の見頃時期になります。

私が弘前公園の桜を見に行ったのは、2022年の4月29日(金)でした。

行った時間帯は昼過ぎ頃で、混雑具合はGW初めということもあり、かなり混雑していました。

天気は快晴でしたが、4月の青森はまだ風が冷たい日が多いです。

寒さ対策にストールを持っていったら、首に巻いたり体にかけたりできて重宝しましたよ。

桜の開花具合は、ちょうど満開で素晴らしくキレイでした^^

弘前公園の桜

満開の見頃の時の桜はもちろん素晴らしいんですが、私のオススメは花びらの絨毯です。

散り始め~桜吹雪の時期に行くと、お濠の水面に桜の花びらがぎっしりと浮かびます。

まるでピンクの絨毯が水面に浮かんでいるようで、咲いている桜とはまた違った美しさです!

弘前公園の桜 花びらの絨毯

この花びらの絨毯は「桜の花筏 (はないかだ)」と呼ばれています。

桜の花筏を見たい方は、満開予想日から3日後以降に行くと良いですね。

弘前公園の桜の本数や種類は?

弘前公園の桜の本数は、なんと2,600本

桜の種類は52種類もあります!

桜にこんなに種類があるとは知りませんでした!

桜の種類によっては、早咲き・開花予想の時期に咲くソメイヨシノなど・遅咲きがあります。

詳しい桜の種類を知りたい方は、弘前さくらまつりの公式HPをご参照くださいね。

ちなみに、天気予報の桜の開花予想は、ソメイヨシノを基本に行われます。

ソメイヨシノより遅咲きの桜がメインの目的の方は、一週間くらい時期をずらすと良いですね。

弘前公園の桜(2023年)開花予想・見頃・本数や種類 まとめ

今回の記事では、2023年の弘前公園の桜について、

  • 開花予想
  • 見頃はいつか
  • 本数や桜の種類

これらの情報を、私が行った時の体験談や写真をふまえてご紹介しました。

52種類、約2,600本もの桜が楽しめる人気のお花見スポットです。

あなたもぜひ、弘前公園の桜をお楽しみくださいね♪

※弘前さくらまつり期間中は、市内や弘前公園周辺交通が大変混雑します!

駐車場の情報やアクセスについて知りたい方は、こちらの記事をご参照くださいね。

【2023年最新】弘前さくらまつりの駐車場情報!無料の穴場は?アクセスやシャトルバスも
弘前さくらまつりの有料・無料・穴場の駐車場やアクセス、シャトルバスについて紹介しています。有料駐車場は4箇所あり、さくらまつり会場の弘前公園へはそれぞれ徒歩5分ほどと近いです。無料の駐車場は2箇所ありますが、徒歩20分ほどかかります。

弘前の観光オススメスポッについてはコチラ

東北のお花見スポットのオススメはコチラ


★弘前さくらまつりに行くのに、オススメのホテルをご紹介します!

ホテルニューキャッスル

弘前公園に徒歩圏内ですぐにお花見に行けます。

全室Wi-Fi接続無料で便利な滞在を!

>>ホテルニューキャッスルを詳しく見てみる

アートホテル弘前シティ

弘前駅から徒歩1分!

弘前観光や、青森とその周辺へのお出かけにも便利です。

>>アートホテル弘前シティを詳しく見てみる

天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前

最上階には天然温泉の大浴場・高温サウナ完備で心身ともにリラックス。

ドーミーイン名物・夜鳴きそばも無料提供中!

>>天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前を詳しく見てみる

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました