高田城址公園の桜2023年の開花予想!見頃はいつ?ライトアップや駐車場まとめ

高田城址公園の桜のライトアップ
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高田城址公園と、その周辺に咲き誇る約4000本の桜。

ぼんぼりに照らされて映える三重櫓 (さんじゅうやぐら)と桜の美しさは、日本三大夜桜の一つに数えられています。

さらには、日本さくら名所100選、新潟景勝百選にも選ばれています。

桜の開花に合わせて開催される高田城址公園観桜会では、さくらロードの夜間ライトアップも行われ、幻想的な景色を楽しむことができますよ!

せっかくなら、一番良い時にお花見に行きたいですよね!?

この記事では2023年の高田城址公園の桜について、

  • 開花予想・見頃はいつか
  • ライトアップについて
  • アクセスや駐車場情報

これらの情報を中心にご紹介していきます。

高田城址公園のお花見にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

高田城址公園の桜2023年の開花予想や見頃はいつ?

お城と桜のコラボ、また遠くにそびえる妙高山の山々の風景が見事です!

まずは、気になる開花予想や見頃の時期をご紹介します。

例年の桜の見ごろは、4月上旬から中旬にかけてです。

開花時期は年によって異なり、2022年はちょっと遅めで、4月2日の時点でまだつぼみでした。

その後、4月10日ごろに、満開の見頃を迎えましたよ^^

2023年の開花予想は4月1日ごろ、満開予想は4月6日ごろとされています。

2023年は4月1日が土曜日、2日が日曜日にあたります。

ちょうどこの週末ごろが、お花見客で一番賑わいそうですね♪

高田城址公園の桜2023年のライトアップ情報

高田城址公園の夜桜のライトアップは、日本三大夜桜の一つに数えられています!

ライトアップされた三重櫓 (さんじゅうやぐら)と桜のコラボが見事ですよね★

お濠に三重櫓と桜のライトアップが鏡のように照らされる様子も、圧巻です。

ライトアップは、高田城址公園観桜会の期間中に行われます。

2023年は、3月29日(水)~4月12日(水)の15日間を予定しています。

ライトアップの時間は、日没から21時まで。

新潟県の3、4月の日没は18:05前後です。

その前から薄暗くなり始めるので、だいたい17時45分くらいから始まると思っておくといいですね。

桜が満開の最盛期は、22時まで延長される見込みです!

夜遅くまで夜桜のライトアップが楽しめるのは良いですが、夜間は気温が5℃くらいまで下がることもあります。

あたたかい服装で、お出かけくださいね。

高田城址公園の桜アクセス&駐車場

  • 住所:〒943-0835 新潟県上越市本城町44-1
  • 電話:025-526-5111

高田城址公園にアクセスする方法として、電車・公共バス・車があります。

それぞれご紹介しますね。

電車でのアクセス

北陸新幹線「上越妙高駅」からですと、タクシーで約10分です。

  • 頸城ハイヤー株式会社:02-5543-3488
  • アイエムタクシー株式会社:02-5523-3188

もしくは、えちごトキめき鉄道・妙高はねうまライン「高田駅」からは徒歩15分です。

バスでのアクセス

くびき野バス「高田城址公園入口」下車、徒歩1分です。

車でのアクセス

北陸自動車道「上越IC」から、10分です。

または、上信越自動車道「上越高田IC」から10分です。

駐車場について

高田城址公園の桜の時期には、全8か所の駐車場が設置されます。

合計の収容台数は、850台です。

各駐車場の情報を一覧表にしたので、参考にしてくださいね。

各駐車場の名前をクリックすると、Googleマップに飛びます。

どの駐車場も、開設時間は09:30~21:30です。

区分開設日会場までの距離料金
第1駐車場:関川中央橋右岸全日徒歩10分500円/1台
第2駐車場 関川稲田橋右岸土・日徒歩15分500円/1台
第3駐車場 上越南消防署桜の最盛期徒歩10分無料
第4駐車場  看護大学駐車場日曜日のみ徒歩15分無料
第5駐車場 上越市役所土・日約5km無料
第6駐車場 寺町駐車場全日約2km無料
第7駐車場 福祉交流プラザ土・日約1.5km無料
第8駐車場 飛田テック社有地全日約4km無料

例年、いくつかの駐車場から高田城址公園まで、シャトルバスを運行しています。

ですが、近年では新型コロナウイルス感染対策として、シャトルバスの運行は行っていません。

2023年については未定です、決まり次第お知らせしますm(_ _)m

以上、桜の時期の8か所の駐車場をご紹介しました。

高田城址公園の桜はとっても人気が高いので、駐車場はすぐに満車になってしまう可能性があります。

その場合、開いている駐車場を探して周辺を何度もウロウロするのは大変ですよね(^_^;)

そんな時に便利なのが、駐車場予約サービスです!

毎月100万人以上が使う駐車場予約サービス「特P」なら、スマホからカンタンに全国の駐車場の予約ができますよ。

相場の半額以下の駐車場もたくさんあります!

予約で確実に駐車して、スムーズで快適にお参りくださいね^^

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

まずは無料の会員登録(メールアドレスとパスワード、氏名などのユーザー情報を入力するだけの簡単登録です)をしてから、特Pのサイトの検索窓に「高田城址公園」と入力してください。

高田城址公園周辺のオトクな駐車場の情報がゲットでき、そのまま予約もできますよ^^

高田城址公園付近の駐車場 特P

高田城址公園の桜2023年の開花予想・見頃・ライトアップ・駐車場まとめ

今回の記事では、新潟県上越市の高田城址公園の2023年の桜について、開花予想や見頃はいつか、ライトアップの情報や、アクセス方法と駐車場についてご紹介しました。

高田城址公園の桜は、その見事さから日本三大夜桜・日本さくら名所100選・新潟景勝百選にも選ばれています。

昼間に咲き誇る様子も見事ですが、夜桜の美しさはまた別格です。

ぜひ、昼と夜、2つの顔の桜を堪能していただきたいものです^^

新潟の厳しい冬を乗り越え、この時を待っていたかように咲き広がる圧巻の光景。

春の楽しみであるお花見、ぜひ高田城址公園の桜をあなたも楽しんでくださいね♪


高田城址公園のお花見や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

ホテルルートイン上越

上越市立水族博物館や林泉寺・春日山城跡までも車でアクセスしやすく、観光に便利!

WOWWOWが、全室無料で視聴できます♪

鵜の浜温泉 潮風薫る宿みはらし

鵜の浜海岸まで徒歩約1分!

天然温泉は24時間入浴できますよ♪

日本海で水揚げされる、獲れた新鮮な海の幸をご堪能ください。

Tabist 須弥山の宿 田端屋 妙高戸隠

楽天トラベル総合口コミ5.0☆の、大好評のお宿!

自家製の米・野菜を使った旬の素材でおもてなし。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました