霞ヶ城公園の桜2023年の開花状況!見頃はいつ?ライトアップや屋台の情報まとめ

霞ヶ城公園の桜
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

霞ヶ城の別名を持つ、二本松城跡を公園とした花の名所。

公園内はソメイヨシノをはじめとする大小約2500本の桜が咲き広がり、その名のとおり霞みがかったような美しい景色が魅力的です。

公園の上にある本丸跡からは、春の雰囲気をまとった二本松市が一望できますよ!

ぜひ、桜が見頃の時期にお出かけしたいですよね♪

この記事では2023年の霞ヶ城公園の桜について、

  • 開花状況や見頃はいつか
  • ライトアップについて
  • 屋台出店の情報
  • アクセスや駐車場の情報

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

霞ヶ城公園のお花見にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

霞ヶ城公園の桜2023年の開花状況や見頃はいつ?

霞ヶ城の城郭、咲き乱れる桜、二本松市やその向こうにそびえる山々の風景が素晴らしいです!

2023年の開花予想によると、福島県は4月8日頃桜が咲き始めるとの発表がありました!

桜は咲いてもまだまだ寒いので、暖かくしてお出かけしましょうね(^^)

桜は開花後5日~一週間で満開の見頃を迎えます。

なので、霞ヶ城公園の桜の見頃は、4月13~17日頃と予想できます!

2023年は4月15日(土)・16日(日)の週末にちょうど見頃を迎えるので、この時が一番花見客で賑わいそうですね^^

霞ヶ城公園の桜2023年のライトアップ情報

桜の時期に合わせて霞ヶ城公園桜まつりが開催され、その期間中ライトアップを楽しめます。

2023年のライトアップの開催期間は、4月6日(木)~5月7日(日)になります。

上記の期間中は、18:00~21:00の間でライトアップされた桜が楽しめますよ♪

広い庭園も約500個の提灯によって、公園全体を美しく照らします。

提灯の柔らかい光に浮かび上がる桜が、幻想的ですね^^

霞ヶ城公園の桜2023年の屋台出店は?

霞ヶ城公園でのお花見の楽しみは、桜だけではありません!

公園内では、桜の時期に屋台が並びます。

ただ、新型コロナウイルスの影響もあってか、年々出店する屋台が少なくなっているようです。

それでも2022年は、10店舗ほどが出店。

和菓子屋さんやソフトクリームなど子供が喜ぶ商品から、お酒やそれにあった牛串など、大人にもうれしい商品も売られていました。

中でも老舗和菓子店の屋台は多くの人に人気があるんですよ♪

まさに花より団子ですね(*^^*)

ぜひ、お団子やソフトクリームを片手に、桜の鑑賞をお楽しみくださいね♪

霞ヶ城公園の桜のアクセス&駐車場

  • 住所:福島県二本松市郭内3-232
  • 電話番号:0243-55-5122

霞ヶ城公園に、電車と車でアクセスする方法をご紹介しますね。

電車でのアクセス

電車の場合は、JR東北本線「二本松駅」から徒歩20分です。

20分歩くのは大変なので、駅からタクシーを利用するのも手ですね。

タクシーの場合は、片道約1,660円です。

※丸やタクシー:TEL 0243-22-2744

車でのアクセス

東北自動車道「二本松IC」から一般道を霞ヶ城公園方面へ、車で2kmです。

駐車場について

霞ヶ城公園には無料駐車場があり、約500台停められます。

ルート的に、最初に駐車場に到着するので、迷うことなく来られます。

霞ヶ城公園の桜2023年の開花状況・見頃・ライトアップ・屋台 まとめ

今回の記事では、福島県二本松市の霞ヶ城公園の桜について、2023年の開花状況や満開の見頃がいつか、ライトアップや屋台の情報、アクセス方法や駐車場についてご紹介しました。

かつてお城があった場所の周囲に桜が広がっているという、 日本ならではの味のある風景がなんとも美しい場所です。

最寄りインターからすぐの場所であり、無料の駐車場も利用出来るので、ドライブで訪れるのもいいですね!

春の季節を存分に楽しめる霞ヶ城公園で、お花見のひとときをお楽しみくださいね♪


霞ヶ城公園のお花見や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

空の庭リゾート

 源泉かけ流しの自噴の酸性泉は美肌効果あり、陶盤浴も人気!

健康になる癒しの空間で、くつろぎの時間のどうぞ。

磐梯猪苗代はやま温泉 ヴィラ イナワシロ

磐梯山の中腹にあり、アットホームで温かいおもてなしにこだわる宿です。

スキーなど、レジャーにも便利です!

あだたらの宿扇や

極上の温泉と旬のお料理を心ゆくまでご堪能できるお宿!

クチコミ総合4.9点の隠れた人気宿です★

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました