平和公園 名古屋の桜2023年の見頃はいつ?開花予想や駐車場&アクセス

名古屋平和公園の桜

平和公園は、名古屋のお花見スポットの中で一番桜の本数が多いんですよ!

平和公園は市内有数の桜の名所で、「桜の園」を中心にソメイヨシノなどの桜が1,500本も植えられています。

市内の喧騒から離れたところにある広々とした公園なので、お花見と言ってもそれほど混雑せず、ゆったりお花見ができるのが魅力です!

静かにゆっくり桜を眺めたり、お花の写真をじっくり撮りたい方にオススメですね★

この記事では、2023年名古屋の平和公園の桜について、

  • 開花予想
  • 満開になる見ごろはいつか
  • アクセスや駐車場

これらの情報を中心に、名古屋の平和公園の桜を実際に訪れた私の写真や体験談と共に、ご紹介していきます。

ぜひ、お出かけ前にチェックしてくださいね^^

名古屋の平和公園の桜2023年の開花予想や見頃はいつ?

開花状況や見頃がいつなのかをご紹介しますね。

2023年の開花予想は、まだ発表されていません。

分かり次第、追記しますね。

参考までに、2022年の桜の状況はこんな感じでした。

  • 開花:3月28日
  • 五分咲き:4月1日
  • 満開:4月4日
  • 桜吹雪:4月7日

3月下旬に咲き始め、4月第一週に満開の見頃を迎える感じですね。

2023年は4月1日(土)と2日(日)が週末にあたります。

ちょうど桜も見頃になり、この時が一番花見客で賑わいそうですね^^

満開の時の平和公園の桜は、こんな感じです。

とってもキレイですよね~!

私の名古屋の平和公園の桜体験談

私が初めて名古屋の平和公園に桜を見に行ったのは、もう10年前のこと。

約1500本という桜の木の多さ、満開の桜が咲き誇る姿に圧倒されたのをよく覚えています。

その美しさが忘れられず、もう一度見たい!と思って、2022年4月3日の日曜日に行ってきました!

公園内はいくつかお花見スポットがありますが、一番桜が多く見られるのは「桜の園」です。

公園の南側にあります。

「桜の園」の入り口には碑が立っていますし、なにより桜が密集して映えているのですぐ分かりますよ^^

ここは桜が密集して植えられていて、まるで空一面桜で覆われたトンネルのような様子は圧巻です!

ここにピクニックシートを敷いてお花見する人も、多いです。

平和公園の中では一番賑わう場所ですが、広々としているので人でギュウギュウになったり、シートを敷く場所がなくなることはないでしょう。

万が一桜の園が混んでいても、平和公園の園内には他にもベンチに座ってお花見が楽しめる場所がたくさんあります

公園内をゆったり散歩しながら、桜のあるところで休憩するのも良いですね^^

私が行った時は桜はちょうど見頃を迎えていて、様々な種類の桜が可憐に咲き誇っていました。

八重桜や、しだれ桜などもあり、いろんな桜が一箇所で楽しめるのも魅力です!

こちらは、ピンク味の強いしだれ桜です。可愛らしい色ですね。

名古屋平和公園のしだれ桜

花びらが幾重にも重なる八重桜も、見事に咲いていました。

八重桜

「桜の園」から450mほど歩いたところにある「メタセコイア広場」周辺にも、桜並木があります。

「桜の園」から歩いてきて、公衆トイレを過ぎたあたりから、メタコセコイア広場沿いに広がる桜並木が見事ですよ。

広い公園をのんびりお散歩しながら、様々な場所で桜が楽しめるのが平和公園の良いところです♪

平和公園は周囲に大きな建物がないので、空と一緒に桜の写真を撮るにも最適です!

私が行った時も、本格的なカメラで撮影している人が大勢いました。

ちなみに、平和公園の桜はライトアップはされません

平和公園の敷地内には墓地も広がっているので、夜はちょっと怖いと感じるかも知れませんね (^_^;)

ぜひ、昼間の明るいうちにお花見を楽しんでくださいね^^

名古屋の平和公園の桜のアクセスや駐車場

名古屋の平和公園の桜へのアクセスや、駐車場についてご紹介します。

電車の場合

最寄り駅は地下鉄東山線の「東山公園駅」です。

ただ、東山公園から平和公園までは歩くと20分もかかります (^_^;)

東山公園駅から、東山動植物園を背にして北にずっと歩く感じですね。

20分歩くのはさすがに疲れるので、個人的には地下鉄「星が丘駅」か名城線の「自由が丘駅」で降りて、バスを利用することをオススメします。

バスでのアクセスは、次項でご紹介しますね。

バスの場合

バスの場合は、地下鉄東山線「星ケ丘駅」か、名城線「自由ケ丘駅」から市バス星丘11系統に乗ります。

「平和公園」または「平和公園南」のバス停で下車。

桜が一番集中して見られる「桜の園」に行くには、「平和公園南」のバス停の方が近いですよ。

「平和公園南」のバス停から「桜の園」までは、歩いて1分かからないくらいです。

車の場合

カーナビには、「名古屋市千種区池上町3丁目8」と入れてくださいね。

東名高速道路「名古屋IC」で下車し、国道60号線経由で約15分です。

駐車場について

園内にはところどころに駐車場があり、合計で230台停められるようになっています。

公園の敷地をぐるっと囲む形で、それぞれ20~40台ほど停められる駐車場が点在している感じです。

もし駐車場に停められない場合は、路駐になります。

周囲にコインパーキングなどもあまりないので、特に桜の時期など混み合う時は、できるだけ公共交通機関で来ることをオススメします。

平和公園 名古屋の桜2023年の見頃・開花予想・駐車場&アクセスまとめ

今回の記事では、2023年の名古屋 平和公園の桜について、満開の見頃やアクセス、駐車場の情報を、私が桜を見にった時の体験談と共にご紹介しました。

名古屋で一番たくさんの桜が見られる公園ですが、広いのでそれほど混雑しない穴場と言えます!

園内をゆっくり散歩しながら桜を楽しみたい方や、桜の写真をじっくり楽しみたい方に良いですね^^


※愛知県の桜のお花見スポットとしては、五条川の桜もオススメです!

五条川の両岸7.6kmにわたって1,400本もの桜が咲き乱れる様子は圧巻!

川でこいのぼりを洗う「のんぼりあらい」の実演も見られますよ^^

詳しくは、こちらの記事をご参照くださいね★

五条川桜祭り2023年日程いつ?開花状況や駐車場&ライトアップ情報も
愛知県の岩倉市や大口町を流れる五条川では、毎年春に川の両岸7.6kmにわたって桜が咲き誇ります。岩倉市付近を流れる五条川の川沿いは、ソメイヨシノをはじめとした1,400本もの桜を堪能できる桜スポットとして、「さくら名所100選」に...

平和公園の桜を見に行くのに、オススメのホテルをご紹介します!

ザ タワーホテル ナゴヤ

名古屋テレビ塔が、ホテルにリニューアルされたのが「ザ タワーホテル ナゴヤ」です!

名古屋や東海地域にゆかりのあるアーティストとコラボした、オシャレな内装も魅力ですよ。

リッチモンドホテル 名古屋納屋橋

名古屋駅から栄までのビジネスや観光に便利な立地! 

ひつまぶしやきしめんなど、名古屋ならではの朝食も評判です。

ランプライトブックスホテル名古屋

読書好きには最高!

24時間灯りの消えないBOOKS&CAFE併設で、ゆったり読書が楽しめるユニークなホテルです。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました