千葉県で開催される手賀沼花火大会は、毎年約40万人もの来場者が訪れる大人気の花火大会です!
県民投票で、千葉県の「ちば文化資産」に選定されるほど、千葉県民には定番の花火大会なんですよ★
ちば文化資産とは、千葉県の魅力をさらに広げていくためのモノ・次世代に繋げていきたいコトを、千葉県民が選抜した「Made in Chibaの文化資産」 のことです。
そんな、ちば文化遺産に選ばれている手賀沼花火大会、2023年は4年ぶりの開催が決定しています!
そこで今回の記事では、手賀沼花火大会に行くにあたって気になることをまとめました。
2023年の手賀沼花火大会について、
- いつからか、開催日時
- 打ち上げ場所はどこか
- 有料席について
- 穴場の見学スポット
- 出店屋台の情報
- アクセス方法や駐車場
これらの情報を中心に、ご紹介しています。
手賀沼花火大会にお出かけを計画中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね★
手賀沼花火大会2023年の開催日時は?
2023年の手賀沼花火大会は、8月5日(土)に開催が決定しています!
19:00~打ち上げ開始予定で、約13,500発もの花火が夜空を彩ります。
打ち上げ場所は、手賀沼湖上で台船での打ち上げなんですよ。
手賀沼花火大会には2つの会場があります。
- 柏会場:手賀沼自然ふれあい緑道 ・ 北千葉導水ビジターセンター寄り
- 我孫子会場:手賀沼公園・ふれあいライン
子供たちに大好評なキャラクターマインやウルトラジャンボスターマイン、水中マインなどさまざまな種類の花火が楽しませてくれます!
花火大会開催に向け、募金活動も実施されているようですので、気になる方はぜひ^^!
また、手賀沼花火大会は多少の雨でも決行されますが、荒天の場合は中止になります。
雨が降った場合、人混みの中で傘をさすのは危険です。
お天気が微妙な時は、レインコートを持参するのが良いですね^^
|
手賀沼花火大会の2023年の有料席について
2023年の情報は、有料席の販売・内容についてはまだ公表されていませんが、以前は3カ所の会場で有料席の販売が、それぞれのパターンで用意されていました^^
柏会場の詳細が記載されているHP・我孫子会場の詳細が記載されているHPに有料席の販売についての記載がされているので、それぞれ決まり次第、公式HPにて情報が更新されると思います。
ちなみに、柏会場では、2019年は7月1日から発売開始でした。
今年も同じくらいの時期に販売開始だとすると、6月中には詳細が発表されると思います。
ちなみに、有料席の設定がある会場は、①柏第一会場②柏第二会場③我孫子会場の3会場です。
◆柏第1会場◆
- 全席イス席
- 席の種類:S1名席 4,000円/1名席 3,500円/ペア席 5,500円/ 4名席 10,000円
◆柏第2会場◆
- 区画(シート付)席
- A席 30,000円 車両1台分駐車場付
- B席 25,000円 車両1台分駐車場付
◆我孫子会場◆
- 区画 (シート付)席
- A席 12,000円
- B席 15,000円
有料観覧席だけあってやはり迫力満点なんだそうですよ!
来年もまた有料席で!というようなコメントが多かったので、リピーター利用も多いようです★
手賀沼花火大会2023年の穴場の見学スポットは?
手賀沼花火大会には有料の観覧席が設けられますが、チケットが売り切れだったり、できればお金をかけずに花火を楽しみたい!という方もいらっしゃいますよね。
手賀沼花火大会では、例年花火大会当日の夕方頃から、ショッピングモールの屋上が無料開放されています。
2019年はイオンモール柏・イオンタウン松ヶ崎・イトーヨーカドー我孫子南口・あびこショッピングプラザの屋上にて鑑賞した!という穴場情報がたくさんありましたよ^^
食料品の調達や、トイレ問題も心配する必要がないので、とってもありがたいですよね★
2023年の花火大会当日に、無料開放があるかどうかはわかりませんが、日が近くなるとそれぞれの施設で案内が出ると思うので、忘れずにチェックしてみてくださいね!
それ以外の穴場の見学スポットは、こちらです。
◆手賀大橋南側土手エリア◆
地元の人が利用・シートを広げてゆっくり鑑賞できる場所です。
◆手賀沼ふれあいライン(我孫子側)◆
歩行者専用通路になり、移動しながら観覧場所を探しやすい場所です。
手賀沼花火大会2023年出店屋台の情報
手賀沼花火大会の屋台は、2019年は北柏ふるさと公園/我孫子農産物直売所/花火観覧会場/手賀沼公園で出店されていました。
ちなみにちょっと珍しいグルメ情報が!!
我孫子市のマスコットキャラクターとコラボした商品で、うなぎっぽい味だそうです★
うなぎ味でなくて、「ぽい」味なのが気になりますね (笑
その他にも、以前は近隣商業施設にて特別な催し物が開催されたこともあります。
花火の打ち上げ会場周辺以外でも、出店屋台を楽しめるかもしれません^^
手賀沼花火大会へのアクセス方法や駐車場について
◆柏会場:手賀沼ふれあい緑道(北千葉導水ビジターセンター側)
◆我孫子会場(手賀沼公園・ふれあいライン)
花火大会当日、19:00~21:00で手賀沼自然ふれあい緑道及び我孫子流山自動車道線の一部の区間において、関係者の利用自転車以外の自転車の緑道への乗り入れ規制が行われる見込みです。
電車でのアクセス
①北柏駅~柏会場は、JR北柏駅南口から徒歩25分です。
②JR常磐線、東京メトロ千代田線 我孫子駅~我孫子会場 JR我孫子駅南口徒歩10分
バスでのアクセス
●柏駅~柏会場
柏駅 東部バス沼南方面(4番乗り場)乗車→大井停留所 下車→徒歩20分
※柏第一会場・第二会場の当日のバス運行情報は公式HPに記載予定です※
我孫子会場へはJR常磐線・東京メトロ千代田線 我孫子駅より徒歩10分です。
車でのアクセス
手賀沼花火大会2023開催に関する交通規制は、まだ調整中とのことですが、詳細が決定次第、公式サイトにて情報を掲載されます!
花火大会会場周辺は大会当日18:00~21:00交通規制を実施されることは間違いなさそうなので、公式サイトの詳細や掲載される交通規制図をご確認くださいね!
駐車場について
手賀沼花火大会には、花火大会専用の駐車場の開設はありません。
例年通りであれば、柏第二会場が駐車場付きの有料席を販売しているので、会場の近くまで車でアクセスすることのできる柏第二会場の有料観覧席を申し込めば、当日の駐車場問題は安心です◎
それ以外の方は、近隣の柏駅・北柏駅・我孫子駅周辺のコインパーキングなどをご利用くださいね。
手賀沼花火大会2023年の開催日・有料席・穴場・屋台・アクセス・駐車場 まとめ
今回の記事では、千葉県で開催される手賀沼花火大会について、2023年の開催日、打ち上げ場所や有料席について、また出店屋台の情報や穴場の見学スポット、そしてアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。
2023年の手賀沼花火大会は、8月5日(土)に開催が決定しています!
4年ぶりの開催で、今から楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?
出店屋台も例年通りであれば、いろいろな場所に出店される予定です。
観覧予定場所から一番近い場所まで、散策がてら屋台をいろいろ見てみるのも楽しいですね。
また、3会場からそれぞれ打ち上げられる花火が、観覧場所によっては同時に楽しめるかも^^
ぜひこの夏は、4年ぶりの手賀沼花火大会をお楽しみくださいね★
★手賀沼花火大会や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!
◆丸ノ内ホテル◆
東京駅・大手町駅からすぐにアクセスできる絶好のロケーションで観光に便利!
都会の喧騒にありながら、静かでゆったりとした大人の時間を過ごせるホテルです。
◆アスコット丸の内東京◆
大手町駅直結の好立地!
まるで自宅のようにゆったりくつろげる、プライベート空間が魅力です。
◆東京ステーションホテル◆
JR東京駅丸の内南口直結!
時代を超えて愛される、東京駅のクラシックホテルです。
楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!
ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。
少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!
訪問場所や日程から検索もできて便利です!
一度のぞいて見てくださいね★
⬇⬇
楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。
この時期は特に狙い目!
国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★
コメント