あばれ祭り2023年はいつから?見どころや出店屋台&アクセス駐車場も

祭り
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

石川県無形民俗文化財となっていて、勇壮な祭りと称されるあばれ祭りをご存じですか?

能登のキリコ祭りの始まりを告げるのが、今回ご紹介する宇出津のあばれ祭りです。

キリコ(切子・奉燈)と呼ばれる切子灯篭がどのようにお祭りを彩るのか?

あばれ祭りを始まりとするキリコ祭りとはいったい何なのか?

この記事では、2023年のあばれ祭りについて

  • いつから開催か、日程について
  • まつりの見どころは?
  • 出店屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

あばれ祭りにお出かけを計画中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね^^

あばれ祭り2023年の日程は?

2023年のあばれ祭りは、7月7日 (金)・8日 (土)で開催が決定しています!

  • 1日目:午後9時頃~ キリコの大松明乱舞
  • 2日目:午後9時頃~ あばれ御輿出発

※場所は宇出津地区になります。

※雨天時は日にちをずらして開催される可能性があります。

あばれ祭り2023年のみどころ

あばれ祭りの見どころは、40数本の奉燈が大松明の火粉の中を進んでいき、2基のお神輿を海や川、火の中に投げ込んだり、地面に叩き込まれたりするあばれかたです。

お祭り1日目の朝は、八坂神社で神事を終えると、渡御が行われ棚木海岸に向かいます。

夕刻には約40基のキリコが港に林立し、21時に宵祭りの始まりの合図の花火があがります。

キリコは能登町役場前のいやさか広場へ移動し、柱松明に火がつけられると、松明の周りを火の粉とともに舞う様子は大迫力!

2日目は、お神輿がキリコを前後に従えて、八坂神社に向かって出発していきます。

道中にお神輿を海や川に投げ込んだり、火の中に放り込むなどの魅せ場は必見!

神社に到着してからも、炎を上げる置き松明の中にお神輿を放り込むなど、最初から最後までダイナミックなアツいお祭りになっています*^^*

そんなあばれ祭りは、石川県の無形民俗文化財に指定されています。

こんなアツくあばれるお祭り、ぜひ見に行きたくなりますよね★

あばれ祭り2023年の出店屋台について

あばれ祭りでは、屋台ももちろん出店されます!

数はそれほど多くないですが、焼きそばやたこ焼きなど、定番の屋台を中心としたグルメが楽しめますよ。

あばれ祭りへのアクセス方法や駐車場について

  • 開催場所:宇出津地区
  • 住所:〒927-0492 石川県鳳珠郡能登町字宇出津ト字50番地1
  • 電話番号:0768-62-8526 (能登町ふるさと振興課)

電車でのアクセス

能登宇出津地区に一番近い穴水駅からは、車かバスの乗り継ぎが必要になります。

だいたい乗車時間が車で約40分、バスで約60分になります。

バスでのアクセス

金沢駅西口から金沢・穴水→のと里山空港→宇出津→珠洲行きの高速路線バス(珠洲宇出津特急線)が運行されています。(約2時間30分)

車でのアクセス

のと里山空港より、車で約25分です。

のと里山空港から宇出津周辺の地域の道路沿いには、飲食店はないとの情報がありましたので、事前にある程度の飲食物を調達されて向かわれることをオススメします^^

金沢市内からは、車で約2時間です。

お祭りの時間帯は、宇出津の街中で交通規制が行われますので、早めに向かうのがベターですよ。

駐車場について

あばれ祭りでは、臨時の駐車時が設置されます。

  1. 遠島山公園駐車場
  2. 宇出津新港臨時駐車場
  3. 石川県漁業能登支所横臨時駐車場

18:00頃には、メイン会場に一番近い近い臨時第一駐車場の海側と、道路側の2列はほぼ満車になります。

最終的には3列駐車になるくいらいの混雑ぶり!

ちなみに、駐車場の案内板はあちこちに設置されていますので、迷うことなく駐車場が見つけられますよ★

あばれ祭り2023年の日程・見どころ・出店屋台・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では、石川県の能登で開催されるあばれ祭りについて、2023年の日程、みどころ、出店屋台の情報、アクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

2023年のあばれ祭りは、7月7日 (金)・8日 (土)で開催が決定しています。

アクセス方法としては、最寄りまではバスか車での利用になります。

ほかのお祭りとは違ったダイナミックでアツいいあばれ祭り、あなたもぜひその迫力を感じに行ってくださいね^^


あばれ祭りや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

加賀屋別邸 松乃碧

美術館さながらの美しい装いが素晴らしいお宿。

大人の二人をテーマとしたおもてなしは、上質な寛ぎと癒しの時間を過ごせますよ。

和倉温泉 加賀屋

小さな気くばり、心くばりの積み重ねの、最高級のおもてなしが受けられます。

美術館のような美しい館内は、どこを訪れても心が洗われるようです。

白鷺の湯 能登 海舟

七尾湾を望むオーシャンビューの湯宿。

絶景と温泉で、心身ともに癒やしの時間が過ごせます!

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました