徳島阿波おどり2023年はいつから?見どころやチケットの取り方も紹介!

阿波おどり
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日本三大盆踊りの、徳島阿波おどり

阿波おどりと言えば徳島!という方も多いと思います。

世界的に有名なお祭りで、開催期間中は国内外からたくさんの観光客も訪れます。

まったくの初心者でも、阿波おどりを一緒に踊ることできちゃうんですよ♪

見るのもよし!踊るのもよし!日本最大級のお祭りを堪能しちゃいましょう!

この記事では、2023年の徳島阿波おどりについて、

  • いつから開催か、日程について
  • 見どころは?
  • チケットの料金や取り方
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、紹介していきます。

徳島阿波おどりにお出かけを計画中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね!

徳島阿波おどり2023年の日程

2023年の徳島阿波おどりは、8月11日~15日の5日間に決定しました!

屋内と屋外のどちらでも開催されるのは、実に3年ぶりです^^

8月11日 (金)は前夜祭

前夜祭では、普段見ることの出来ない、各連を代表する踊り子たちの共演が堪能できます!

いつもは別々で踊っている踊り子さんたちも、この日ばかりは一緒に最高の姿を見せてくれますよ^^

そして8月12日から15日までの昼間は「選抜阿波おどり」が開催。

夜は市内に設置される各演舞場で、「阿波おどり」が観覧できます。

最終日には「総踊り」が行われ、これが徳島阿波踊りの一番の見どころ!

昨年は徳島市南内町の演舞場で、1000人以上の大勢の踊り手が一斉に踊りました。

これは圧巻の景色。ぜひこの目で見てみたいですね♪

徳島阿波おどり2023年のみどころ

阿波踊りは、徳島県を発祥とする「盆踊り」です。

日本三大盆踊りであり、その歴史は400年もあるとの事。

夏になると徳島県内各地で盆踊りが開催されますが、徳島阿波おどりが日本最大規模となります。

祭り期間中は、昼も夜も阿波踊りが楽しめちゃうんです!

日本国内外からも観光客が訪れ、2022年度はコロナ禍だったので46万人でしたが、例年は100万人以上訪れるんです!

今年は色々な規制がなくなったので、昨年よりにぎわう事間違いなしです!

徳島阿波おどりの魅力は、観光客も一緒に踊れるところ!

観光客や誰でもが参加できる「にわか連」というものがあり、一緒に祭りを楽しめちゃうんです!

昨年は3年ぶりに復活し、100人ほどの人が踊りに参加しました。

全く初めてでも大丈夫!

「有名連」と呼ばれる技量が高い踊り手グループから、直接踊りを教えてもえらるんです。

せっかくなら一緒に踊って、楽しみたいですよね!いい思い出になりそう^^

街中のいたるところで、演舞が楽しめるのが徳島阿波踊りの魅力。

「連」と呼ばれる踊り手グループは900以上あるとも言わており、その踊り手の数は10万人とも!

街を歩けば、必ずどこかの連の踊りを見ることができますよ★

徳島阿波おどり2023年チケットについて

今年の徳島阿波おどりのチケットは、一般チケットの発売予定は7月1日の予定です。

まだ詳細は詳しく発表されていないので、分かり次第追記しますね。

え?お祭りなのにチケットが必要なの??と思われた方もいるかもしれません。

阿波踊りには有料演舞場があり、その踊り子さんたちが踊る両側の観覧席を桟敷席といい、こちらはチケットが必要なのです。

TVなどでもよく映りますよね~!

いい席で見ようと思うと、チケットが必ず必要になります。

すでに席が決められていれば、当日の場所取りがなくてラクチンですよね^^

もちろん桟敷席が設置されていない、無料で観覧できる場所もありますよ。

チケットの購入は、

セブン・イレブン、ローソン、ファミリーマートのコンビニの他、オンラインではチケットぴあでも扱っています。

チケットが購入できるようになったときのために、チケットぴあのリンクを置いておきますね^^

➡徳島阿波おどりの予約はチケットぴあで!

徳島阿波おどりのアクセス&駐車場

徳島阿波おどりは、徳島市中心部をメインに行われます。

有料・無料演舞場の他に街中のおどり広場など、ありとあらゆる所で鑑賞可能。

祭り期間中は交通規制がかかるので、早めの来場がおススメです!

電車でのアクセス

東京方面からは、東京駅から東海道・山陽新幹線で新神戸駅まで。

新神戸駅からリムジンバスで徳島駅前まで。

徳島駅からは徒歩でOK!

東京方面からだったら、飛行機でのアクセスがおススメですね。

羽田空港から徳島阿波踊り空港まで約70分、徳島空港から市内地まで車で約25分。

空港名が阿波踊りとは…それだけ徳島の阿波おどりは名高いんですね!

車でのアクセス

高松自動車道の徳島ICから車で約20分。

徳島自動車道の鳴門ICから車で約30分。

駐車場について

今年の駐車場については詳細情報がまだ発表されていませんので、参考までに昨年2022年の情報をお伝えします。

  • P-1 マリンピア沖洲・多目的スペース駐車場(一般車両80台分)
  • イオンモール徳島第二駐車場(一般車両700台分)

どちらも会場までシャトルバスが運行。

価格は片道200円でした。

有料駐車場については、

  • 内町小学校駐車場 (350台分)
  • 富田中央公園駐車場 (100台分)

どちらも駐車料金は1回1,500円でした。

その他に、普通自動車の県外ナンバー専用駐車場は、徳島県庁駐車場の231台分です。

駐車料金は無料で徳島ナンバー以外の方が駐車可能です。

観光客に優しい措置ですね♪

駐車場には数に限りがあるので、余裕を持って早めに来場してくださいね!

徳島阿波おどり2023年の日程・見どころ・チケット・アクセス駐車場 まとめ

今回の記事では徳島市で開催される徳島阿波おどりについて、2023年の日程やみどころ、チケットの情報、そしてアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

2023年の徳島阿波おどりは、8月11日~15日の5日間で開催が決定しています。

コロナ禍で3年間縮小されて行われていましたが、今年はかなり盛り上がりそう!

チケットをゲットして、有料観覧席でゆっくり見るもの◎

無料で見れるところもたくさんありますので、徳島の街中を散策して楽しみましょう!

みなさんが一生懸命踊る姿は感動して、心が温まりそうです。

ぜひ、徳島阿波おどりで夏の素敵な思い出を作ってくださいね♪


徳島阿波おどりや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

アオアヲナルトリゾート

楽天トラベルでの賞を何度も受賞している人気のお宿!

温泉とオーシャンビューの客室で、癒やされてくださいね^^

リゾートホテル モアナコースト〜全室露天風呂付き 大人の隠れ家〜

日本初!本館全室露天風呂&プライベートサウナ付きの客室が自慢!

オーシャンビューのレストランで美味しい料理に舌鼓を。

水の

創業慶應3年、150年もの歴史を持つ老舗のお宿!

ペット同伴で宿泊もできますよ^^

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました