花笠まつり2023年はいつから?ゲストは誰?出店屋台やアクセス&駐車場も

花笠まつり
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

花笠まつりは、東北四大祭りのひとつにも選ばれている、山形の夏を彩る大きなお祭りです。

花笠太鼓の音色と掛け声が響き渡り、山形の花「紅花」をあしらった笠の群れが真夏の夜に咲きほこります。

可憐ながらも躍動感ある「花笠パレード」は圧巻ですよ!

この記事では2023年の花笠まつりについて、

  • いつから開催か、日程について
  • 2023年のゲストは誰?
  • 出店屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、紹介していきます。

花笠まつりにお出かけを計画中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね★

花笠まつり2023年はいつから開催?

2023年の花笠まつりは、8月5日 (土)~7日 (月)の3日間で開催が決定しています!

時間は3日間共通で18:00~21:00頃、会場は山形市中心市街地です。

約160以上の団体、総勢約14,000人もの踊り手が街中を舞い踊ります!

それぞれの団体ごとに工夫を凝らした衣装やパフォーマンスがされ、見ている人たちを惹きつけます♪

花笠まつり2023年のゲストは誰?

花笠まつりは、毎年ゲストをお迎えしています!

2023年のゲストは既に決定!こちらの方々になります^^

8月5日大塚文雄・ウド鈴木・工藤あやの
8月6日大塚文雄・渡辺えり・テツandトモ
8月7日大塚文雄・朝倉さや・最上川司

実際にどんな方だっけ?と確認したい方は、こちらで写真一覧が見れますよ★

花笠まつり2023年の出店屋台について

花笠まつりでは、七日町通りの道路で踊りのパレードが行われ、その歩道に屋台がずらりと並びます。

また、七日町通りからは少し離れますが、霞城公園の方にも屋台が出る見込みです。

定番屋台グルメはもちろん、山形県ならではのメニューも楽しめます!

暑い中で食べる冷やしラーメンは、絶品でしょうね♪

スティック状のお好み焼きのようなどんどん焼きは、歩きながらでも食べやすくお祭りにピッタリです★

花笠まつりのアクセス&駐車場

山形市中心市街地直線コース(十日町・本町・七日町通り~文翔館前)

電車でのアクセス

JR山形駅東口より、会場まで徒歩約15分です。

車でのアクセス

山形自動車道 山形蔵王ICより、山形駅方面へ約10分。

駐車場について

花笠まつりには専用の駐車場の開設はありません

会場周辺に有料駐車場が多くあるので、事前に確認してご利用ください。

花笠まつり2023年の日程・ゲスト・出店屋台・アクセス駐車場 まとめ

今回の記事では、山形市で開催される花笠まつりについて、2023年の日程やゲストは誰か、出店屋台の情報や、アクセス方法、そして駐車場についてもご紹介しました。

2023年の花笠まつりは、8月5日 (土)~7日 (月)の3日間で開催が決定しています。

山形のお祭りといえば、花笠まつり!といわれるほど有名で多くの人に愛されるお祭りです。

団体によって派手な演出であったりオーソドックスに可憐に踊る姿だったり、みんな工夫がされていて最後まで飽きずに楽しめますよ♪

今年は通常開催ということもあってかなりの人出が見込まれますが、そのぶん大いに盛り上がること間違いなしです!!

今年の夏はぜひ、花笠まつりで熱気を感じてみてはいかがでしょうか(^-^)


花笠まつりや周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

深山荘 高見屋

創業300年の歴史を誇る老舗旅館。

蔵王温泉を多様な湯舟で楽しめる、純和風建築のお宿です。

深山荘 高見屋について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

蔵王温泉 深山荘 高見屋の口コミ評判をレビュー
山形の蔵王温泉のお宿・深山荘 高見屋をご紹介します! 館内には湯舟が9つあり、お風呂の評価が特に高いお宿です★ 半露天風呂から見える景色も最高と評判! お部屋タイプはお1人様でも110平米もの広々としたお部屋など、数種類から選べますよ。 深...

和歌(うた)の宿 わかまつや

自家源泉100%掛け流しの美肌の湯が大人気!

山形牛料理と月替り豆腐が絶品と評判です。

和歌の宿 わかまつやについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

蔵王温泉 和歌(うた)の宿 わかまつやの口コミ評判をレビュー
蔵王温泉にある、和歌 (うた)の宿 わかまつやについてご紹介します! 蔵王温泉バスターミナルから徒歩3分と、アクセス良好◎ 電話でお願いすると、ターミナルから宿まで無料送迎バスもお願いできます。 宿泊中、源泉100%の天然温泉が数種類24時...

ホテル松金屋アネックス

A-5ランク山形牛をはじめとした地産地消のお料理が好評!

2つの泉質の温泉が楽しめるお宿です。

ホテル松金屋アネックスについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

蔵王温泉 ホテル松金屋アネックスの口コミ評判をレビュー
山形県の蔵王温泉にあるお宿・ホテル松金屋アネックスをご紹介します! 蔵王温泉の強酸性硫黄泉100%天然掛け流しのお風呂に入浴することもできます。 また、弱アルカリミネラル人工泉の大浴場も完備されているので、蔵王温泉特有の強酸性硫黄泉が苦手な...

★蔵王温泉には、この他にも魅力的なお宿がたくさんあります!

詳しくは、こちらの記事を参照くださいね。

山形県・蔵王温泉のホテル&旅館おすすめ6選!
山形県の蔵王温泉は、東北屈指の温泉地です! 蔵王温泉はこんこんと湧き出るお湯の量が豊富で、強酸性の硫黄泉なのが特長です。 硫黄泉には、体内の水分量を増加させ、肌と血管を若返らせるという嬉しい効果が! また、硫黄泉には表皮の殺菌作用や皮膚を強...

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました