秋保大滝の紅葉2023年の見頃はいつ?ライトアップやアクセス方法&駐車場も

秋保大滝 紅葉
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

宮城県 秋保大滝不動尊の裏にある、幅6m高さ55m秋保大滝(あきうおおたき)をご存じですか?

滝のほとりには紅葉する樹が多く生えているので、紅葉と滝の見事なコンビネーションを楽しめます。

滝つぼの近くまでおりていくことができるので、豪快な水しぶきを体感することもできますよ^^

ただし、滝つぼまでの道のりは足元が少し悪いので、動きやすい服装と靴がオススメです!

今回の記事では、そんな秋保大滝に紅葉を見に行くにあたって気になることをまとめました。

2023年の秋保大滝の紅葉について、

  • 見頃はいつか
  • ライトアップについて
  • アクセス方法や駐車場

これらの点を中心に、ご紹介していきます。

秋保大滝に紅葉を見に行くことを計画中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね★

秋保大滝の紅葉2023年の見頃はいつ?

2023年の秋保大滝の紅葉の色付き始めは10月中旬、見頃は10月中旬~11月上旬頃です。

秋保大滝には、駐車場から徒歩5分の距離に滝見台があります。

滝を見下ろすようなパノラマで鑑賞されたい方は滝見台、ダイナミックな水しぶきを感じられたい方や上から水が落下してくる迫力を楽しみたい方は、大型駐車場から徒歩20~30分ほどの滝つぼ周辺がオススメのスポットになります!!

ただ滝つぼの近くまで行き過ぎると、着替えが必要なほどびしょ濡れになるみたいです><。

それに併せて、足元も悪くさらに濡れていたり滑りやすくなっているので、要注意です!!

秋保大滝の紅葉2023年のライトアップについて

秋保大滝では、紅葉祭りやライトアップなどは開催されていません><。

近隣でライトアップを楽しまれたい方は、2022年は天守閣自然公園にて開催されていました。

そちらに立ち寄られるお出掛けコースもオススメです^^

参考までに、天守閣自然公園の2022年の情報を記載しておきますね。

  • 開催日/2022年10月22日(土)~11月23日(水・祝)
  • 時間/17:00~21:00(最終受付20:30)
  • 場所/天守閣自然公園 小屋館跡庭園
  • 入場料/平日 大人 (中学生以上)1,000円・子供(4歳以上) 500円
  • 土日祝日:大人 (中学生以上)1,500円・子ども(4歳以上) 500円

秋保大滝へのアクセス&駐車場

  • 住所:〒982-0244 宮城県仙台市太白区秋保町馬場字大滝
  • 電話番号:022-398-2323(秋保温泉郷観光案内所)

電車でのアクセス

JR仙台駅で下車→JR仙台駅西口バスプール8番乗り場からバスに乗車。

または、JR愛子駅にて下車→2番乗り場からバスに乗車。

バスでのアクセス

JR仙台駅西口バスプール8番乗り場(秋保大滝行)乗車~秋保大滝下車 (※土曜・休日のみ運行)

こちらはGoogle Mapには出てこないルートでしたので、宮城交通のHP情報を記載しておきます!

市営バス JR愛子駅2番乗り場(秋保温泉・二口方面)乗車~秋保大滝下車

車でのアクセス

仙台市内から車で約45分

駐車場について

普通自動車用 大駐車場・臨時駐車場・滝つぼ駐車場(無料/約200台)あります☆

大型自動車は別で駐車場がありますので、そちらをご利用くださいね!

秋保大滝の紅葉2023年の見頃・ライトアップ・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では、宮城県の秋保大滝の紅葉について、2023年の見頃はいつか、ライトアップの情報、またアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

2023年の秋保大滝の紅葉の色付き始めは10月中旬、見頃は10月中旬~11月上旬頃です。

秋保大滝は、幅は6m落差は55mもある直瀑の日本の滝100選にも選ばれている大きな滝です。

また秋保大滝(宮城)・華厳の滝(栃木県)・那智の滝(和歌山県)は日本三名瀑ともいわれています。

ダイナミックな滝と大自然の紅葉のパノラマは、壮大で圧倒されますよ★

滝のふもとまで向かわれる場合は、最寄りの滝壺側駐車場がオススメ◎

不動尊も散策・観光されたい方は大駐車場が便利ですよ。

ぜひこの秋は、秋保大滝での紅葉狩りを楽しんでくださいね^^


秋保大滝の紅葉や周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

茶寮宗園 (さりょうそうえん)◆

名取川渓流の日本庭園が美しい、純和風の温泉宿です。

八千坪もの広々とした美しい日本庭園での散策も、格別なひとときですよ。

純和風で数奇屋風建築の伝統的な建築の素晴らしさ、そして、心静かにいただける茶懐石のお食事もご堪能ください。

ホテルきよ水

自然に囲まれた静かな環境の中、季節の食材を使った色鮮やかなお料理がいただけます。

サウナも併設された大浴場があって、サウナ好きにも評判の良いお宿ですよ。

篝火の湯 緑水亭

東日本屈指の広さを誇る自家源泉の幻想的な露天風呂と、地域の魅力と旬の食材がいただけるお料理が自慢の宿。

「JTBが選ぶサービス優秀旅館ホテル」を受賞し、メディアや雑誌にも掲載されるほどの人気です!

★秋保温泉には、他にも魅力的なお宿がたくさんありますよ。

詳しくは、こちらの記事をご参照くださいね。

宮城県・秋保温泉のホテル&旅館おすすめ6選!
宮城県屈指の温泉地といえば、秋保温泉ですね! 秋保温泉の歴史は古く、古墳時代から「名取の御湯」と称され、「日本三御湯」のひとつとして全国的に知られてきました。 宮城の名将・伊達政宗公にも愛されていた秋保の湯は、伊達家の入湯場として、代々大切...

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
紅葉狩り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました