上高地の紅葉2023年の見頃はライブカメラで!混雑状況や穴場のスポットも

上高地 紅葉
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

河童橋から眺める、穂高連峰の美しさで知られる上高地

毎年秋には、カエデやシラカバから紅葉が始まり、黄金色のカラマツでシーズンの終わりを迎えます。

山頂に雪が積もると、カラマツの黄金色、雪の白、針葉樹の緑という3つの色彩を同時に眺めることができます。

また、大正池や明神池で楽しめる、水面に映る紅葉や空模様は、どこか神秘的で絶景です。

今回の記事では、そんな上高地に紅葉を見に行くにあたって気になることをまとめました。

2023年の上高地の紅葉について、

  • 見頃はいつか
  • 混雑はどのくらいか
  • 穴場の見学スポット
  • アクセス方法や駐車場について

これらの情報を中心に、紹介していきます。

長野県で紅葉を見に行きたいけれど、どこに行こうか迷っている方はぜひ、チェックしてみてくださいね。

上高地の紅葉2023年の見頃はいつ?

2023年の上高地の紅葉は、10月上旬に色づき始め、10月中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。

2023年は例年通りであれば、10月21日(土)22日(日)が一番、多くの人で賑わいそうですね。

上高地の紅葉の様子は、ライブカメラでも確認できるんですよ。

現在の様子がすぐに確認できるので、行く日を決めるには、とても便利です。

そんなライブカメラの映像は、こちらから見られますよ^^

ライブカメラ|【公式】上高地ホテル白樺荘 (shirakabaso.com)

上高地河童橋ライブカメラ – 五千尺ホテル上高地【公式】 (gosenjaku.co.jp)

上高地の紅葉2023年の混雑状況は?

紅葉シーズンが、一番混雑する上高地

見頃を迎えると、駐車場には夜中から車が集まってきます。

帰りのシャトルバスの待ち時間は、最大3時間ほど。

かなりの混雑が予想されます!

そんな混雑を避けるには、早朝のシャトルバスで向かい、午前中には帰るというパターンがオススメです。

予約ができるシャトルバスもあるため、予約をしておくのも混雑が避けられてスムーズなんですよ。

楽天トラベルのラ・クーポンならオトクに購入できる可能性があります

また、車で駐車場まで向かうのであれば、駐車場までの道のりは渋滞するので、時間には十分余裕を持て、出かけてくださいね。

上高地の紅葉の穴場スポットは?

上高地の紅葉スポットといえば、河童橋や大正池からの眺めが有名ですが、人が多く存分に楽しむことは、難しいかもしれません。

そこで、上高地の紅葉を静かに堪能できる穴場スポットを紹介します!

田代橋・穂高橋

上高地バスターミナルから歩いて30分程の場所に、田代橋・穂高橋があります。

渡ってすぐ右の小道を進んでいくと、一気に視界が広がる場所に出ます。

そこが穴場スポットの1ヶ所目。

黄金色に染まったカラマツと、山頂に積もった白い雪とのコントラストが、心に染み入ります。

ウェストン広場

穴場2ヵ所目は、上高地バスターミナルから歩いて30分程の場所にある、ウェストン広場。

広場前の川沿いから眺められるカラマツの黄葉と、白い雪が積もった山頂とのコラボレーションは美しく、心に響きます。

少し歩けば、静寂の中、風情ある紅葉を楽しむことができそうですね。

上高地の紅葉へのアクセス&駐車場

  • 住所:長野県松本市安曇上高地
  • 電話:0263-95-2433(上高地インフォメーションセンター)
    0263-94-2221(松本市アルプス山岳郷)

上高地の紅葉を見に行くには、どのようなルートがあるのでしょうか。

電車やバス、車でのアクセス方法を1つずつ紹介していきますね。

電車とバスでのアクセス

松本電鉄新島々駅から、上高地バスターミナルまで行くシャトルバスが出ています。

駅から上高地までは約1時間。

朝5:30と10:15発のバスは予約ができるため、予約するとスムーズです。

また、帰りのバス乗り場は例年長い行列ができ、大変混雑します。

予約ができるので、可能であれば予約したほうが待ち時間がなく乗ることができて、時間の短縮になるりますよ。

ちなみに、シャトルバスではなくタクシーで移動すると、約17000円ほどかかります。

車でのアクセス

環境保護のため、上高地まで車で直接行けるルートはなく、途中の駐車場に停めてバスかタクシーで向かう必要があります。

松本ICから「さわんど駐車場」まで約1時間、高山ICからは「平湯あかんだな駐車場」まで約1時間で到着します。

駐車場までの道のりは例年渋滞するため、時間には十分余裕を持って向かってくださいね。

駐車場について

松本方面からは「さわんど駐車場」が、高山方面からは「あかんだな駐車場」が近いです。

さわんど駐車場

2000台が停められ、全部で15か所に分かれています。

料金は、1日700円。

さわんどバスターミナル近くの駐車場が、バス停まで一番近く、停めるの便利です。

ちなみに、さわんど駐車場からタクシーで上高地まで向かうと、約4600円かかります。

あかんだな駐車場

駐車場は1日のみで、約850台が停められます。

料金は1日600円で、タクシーで上高地まで向かうと、約5000円かかります。

駐車場から上高地までの距離は、両方とも同じくらいですね。

上高地の紅葉2023年の見頃・混雑状況 ・穴場スポット・アクセス・駐車場 まとめ

この記事では、長野県の上高地の紅葉について、2023年の見頃はいつか、どのくらい混雑するか、穴場の見学スポットやアクセス方法、そして駐車場についてもご紹介しました。

2023年の見頃は、例年通りであれば10月中旬から10月下旬頃の予想です。

紅葉シーズンは大変混雑し、特に帰りのシャトルバス待ちには、長い行列ができます。

田代橋・穂高橋やウェストン広場は穴場で、カラマツの黄葉と山頂に積もった雪の風景は絶景です。

また、環境保護のため、上高地まで車では直接はいけません。

途中の駐車場に停め、シャトルバスかタクシーで向かいましょう。

2023年秋はぜひ、長野県の壮大な自然が広がる上高地の紅葉の紅葉を、お楽しみくださいね。


上高地の紅葉や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

上高地ルミエスタホテル

上高地園内の山岳リゾートホテル。

大浴場や客室のお風呂はすべて天然温泉で、散策に疲れた身体が癒せます★

上高地 ホテル白樺荘

河童橋たもとで、ロケーション最高!

上高地散策の基点にも最適のホテルです。

白骨温泉 小梨の湯 笹屋

白骨温泉で唯一の貸切露天風呂が無料で楽しめます!

源泉掛け流しの温泉と、地元旬鮮食材にこだわるお食事が自慢のお宿です。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
紅葉狩り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました