猿橋の紅葉2023年の見頃はいつ?混雑やアクセス方法&駐車場についても

猿橋 紅葉
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山梨県の桂川の渓谷にかかる猿橋は、紅葉スポットとして人気です。

猿が弓のように連なって橋をつくり渡っていた様子からヒントを得て、両岸から張り出した四層のはね木によって橋を支える構造は、全国でも珍しい!

そのユニークさから、日本三大奇橋に仲間入りしています^^

橋自体も大変珍しく見物なのですが、美しいデザインの猿橋と紅葉のコラボがとっても美しいと、毎年多くの人が紅葉狩りに訪れます。

階段を下りると、また違った角度の猿橋と紅葉が楽しめますよ★

今回の記事では、そんな猿橋に紅葉を見に行くにあたって気になることをまとめました。

2023年の猿橋の紅葉について、

  • 見頃はいつか
  • どのくらい混雑・渋滞するか
  • アクセス方法や駐車場

これらの情報を中心に、ご紹介しています。

猿橋に紅葉を見に行くことを計画中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね★

猿橋の紅葉2023年の見頃はいつ?

2023年の猿橋の紅葉は10月下旬頃に色づきはじめ、11月上旬~11月下旬に見頃のピークを迎えます。

下を流れる川の色合いと、紅葉のコントラストも絵になる1枚です。

橋自体も日本三奇橋のひとつとされ、橋脚を使わずに両岸から張り出した4層のはね木によって支えているなんとも珍しい構造なんです!

橋好きな方がぜひ見てほしい!とオススメするくらいすごい橋なのですが、実は階段を降りると橋の下側を見ることができますので、ぜひ猿橋のユニークな構造もチェックしてみてくださいね^^♪

猿橋の紅葉2023年はどのくらい混雑する?

猿橋は24時間訪れることができるため、混雑しがちな10:00~15:00の時間帯を外せば、比較的ゆっくりと見ることができます。

観光シーズンはやはり人が多くなりますが、猿橋周辺を散策する所要時間として1~2時間の方が多いので、滞留しているわけではなく、流れている感じです。

ただ、猿橋の下を流れる桂川の遊覧船(※要予約)人気ですので、希望の方は早めの予約をオススメします!

紅葉シーズンの休日は、猿橋周辺の駐車場は車やバスで混雑することがあります。

満車時は、猿橋公園駐車場や郷土資料館の方面に移動してみると空いていることがありますよ。

猿橋へのアクセス&駐車場

  • 所在地 〒409-0614 大月市猿橋町猿橋
  • 問合せ先 産業建設部 産業観光課(大月桃太郎課) 観光担当
  • 〒401-0015 山梨県大月市大月町花咲1608番地19
  • TEL 0554-20-1829/FAX 0554-20-1533

電車でのアクセス

JR中央本線 猿橋駅で下車~徒歩約15分

バスでのアクセス

大月駅→バス乗り換え(富士急行バス 竹の向行)猿橋バス停下車~徒歩10分。

車でのアクセス

中央自動車道大月インターチェンジ~約12分。

駐車場について

国道20号の新猿橋西を左折すると、無料駐車場(18台)があります。

紅葉シーズンの休日は大型バスなどの利用も多いため、満車・混雑することが多いです。

その際は、猿橋公園駐車場(猿橋まで徒歩10分)や郷土資料館駐車場をご利用くださいね。

猿橋公園駐車場

郷土資料館駐車場

猿橋の紅葉2023年の見頃・混雑・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では、山梨県の猿橋の紅葉について、2023年の見頃はいつか、どのくらい混雑するか、またアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

2023年の猿橋の紅葉は10月下旬頃に色づきはじめ、11月上旬~11月下旬に見頃のピークを迎えます。

猿橋は三奇橋の一つとされ、デザインがとても珍しいので、ぜひ紅葉とともに橋自体もお楽しみくださいね★

猿橋の駐車場は、アクセスの多い10:00~15:00、特に休日は混雑しやすいです。

ただ、滞留時間は長くない場所になりますので、少し歩きますが散策を兼ねて猿橋公園や郷土資料館の駐車場をご利用くださいね。

この秋は、ぜひ猿橋での紅葉を楽しんできてくださいね^^


猿橋での紅葉や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

石和名湯館 糸柳

ユニークな「お湯がない温泉」が大人気のお宿。

お夜食のカレーも美味しいと好評です★

石和名湯館 糸柳について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 石和名湯館 糸柳の口コミ評判をレビュー
石和名湯館 糸柳 (いとやなぎ)は、石和温泉唯一の老舗旅館です。 じゃらんでの口コミ評価は★4.8! 満足度が高く、リピーターもとっても多いんですよ。 露天風呂付客室や貸切風呂もあり、プライベート感たっぷりです^^ 大人気の「お湯がない温泉...

銘石の宿 かげつ

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」や「楽天トラベルスタッフが認定♪オンリーワンのすごい宿」に選ばれている、とっても人気の旅館です!

広い敷地の日本庭園の散策も楽しみですね★

銘石の宿 かげつについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 銘石の宿 かげつの口コミ評判をレビュー
山梨県の石和温泉にある銘石の宿かげつは、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」や「楽天トラベルスタッフが認定♪オンリーワンのすごい宿」に選ばれている、とっても人気の旅館です! 銘石の宿かげつの魅力は、広い敷地の日本庭園! たくさんの鯉が泳...

湯めぐり宿 笛吹川

館内で湯めぐりができるほど、種類豊富な貸し切り風呂が魅力!

小学生以下は宿泊不可なので、大人のおこもりステイで静かに過ごすことができますよ♪

湯めぐり宿 笛吹川について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 湯めぐり宿 笛吹川の口コミ評判をレビュー
石和温泉にある湯めぐり宿 笛吹川 (ふえふきがわ)は、楽天トラベルとじゃらんの口コミが★4.6以上と高評価の大人の隠れ家です! 館内で湯めぐりができるほど、種類豊富な貸し切り風呂は、空いていれば24時間いつでも利用OK! そして、山梨県内の...

★石和温泉には、この他にも魅力的なお宿がたくさんあります!

詳しくは、こちらの記事を参照くださいね。

山梨県・石和温泉のホテル&旅館おすすめ6選!
石和温泉 (いさわおんせん)は、山梨県内でも屈指の温泉郷です。 アルカリ性単純泉のお湯は、神経痛や打ち身、慢性消化器病、冷え性などに効能があるとされ、湯治にもピッタリ! また、石和温泉のお湯は「美人の湯」とも呼ばれています! お肌がすべすべ...

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
紅葉狩り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました