本栖湖の紅葉2023年の見頃はいつ?混雑やアクセス方法&駐車場についても

本栖湖 紅葉
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山梨県の本栖湖 (もとすこ)の紅葉をご紹介します!

紅葉シーズンは定番ともいえるカエデやブナだけではなく、同じ時期に見頃を迎えるドウダンツツジも朱く染まり、本栖湖の紅葉をさらに盛り上げてくれます。

本栖湖に映る逆さ富士ももちろん絶景ですが、北岸からの景色も素晴らしいと人気なんですよ!

周辺にはキャンプ場も整っていますので、キャンプも楽しむことができますよ。

朝日と本栖湖と富士山だけでも見事ですが、紅葉が加わるとさらに美しい景色が望めます。

この記事では、2023年の本栖湖の紅葉について、

  • 見頃はいつか
  • どのくらい混雑・渋滞するか
  • アクセス方法や駐車場

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

本栖湖に紅葉を見に行くことを計画中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね★

本栖湖の紅葉2023年の見頃はいつ?

2023年の本栖湖の紅葉は、10月中旬頃~色づき始め、10月下旬~11月上旬頃に見頃のピークをむかえます。

もし立ち寄れる場合は、本栖湖北岸からの景色も見ていただきたいです★

実はその角度からの景色は、1,000円札にも描かれているんですよ^^

また、本栖湖では紅葉の中、カヌーやサップ (ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティ)なども楽しめますので、興味のある方はぜひ♪

定番のモミジなどだけではなく、朱色のドウダンツツジが本栖湖を彩る様子も美しいです。

本栖湖の紅葉2023年はどのくらい混雑する?

本栖湖は富士河口湖町と身延町にまたがる湖のため、局地的に混雑することはあります。

ただ、さまざまなエリアでいろいろな角度から楽しむことができる場所なので、人が分散されてそこまでの混雑はないでしょう。

特に混雑しやすい場所としては、過ごしやすい時期に人気の本栖湖キャンプ場!

テントがたくさん設置されていて、場所を探すのが大変なほどです><

また、本栖湖までのアクセスでバスを利用予定の方は、周辺道路にて渋滞が発生することもあります。

時間に余裕をもって行動することをオススメします。

山中湖や河口湖の方まで足をのばせば、ライトアップされた紅葉も見ることができますよ。

※山中湖の紅葉のライトアップについて知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

山中湖紅葉祭り2023年の時期は?おすすめスポットや屋台&ライトアップも
山中湖の紅葉祭りについて、2023年の開催時期、おすすめのスポット、出店屋台について、ライトアップの情報やアクセス方法、駐車場についてもご紹介しています。2023年の山中湖紅葉祭りは、10月27日(金)から11月22日(日)まで行われます。

※河口湖の紅葉のライトアップについて知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

河口湖の紅葉2023年の時期はいつ?おすすめスポットやライトアップについても
河口湖の紅葉について、2023年の見頃の時期はいつか、紅葉狩りのおすすめスポット、またライトアップについてご紹介しています。河口湖の紅葉の見頃は、11月中旬から下旬頃です。ライトアップはもみじ回廊で、毎年11月上旬〜下旬にかけて行われます。

本栖湖へのアクセス&駐車場

  • 所在地:①南都留郡 富士河口湖町本栖
  • 所在地:②南巨摩郡 身延町中之倉(※本栖湖は、富士河口湖町と身延町にまたがる湖のため)
  • 問合せ先:①富士河口湖町観光課/②身延町観光課
  • 電話番号:①0555-72-3168(富士河口湖町観光課)/②0556-62-1116(身延町観光課)

電車でのアクセス

富士急行河口湖駅から本栖湖行き・下部温泉行きバス乗車(約50分)~本栖湖停留所下車

バスでのアクセス

新富士駅行き 快速バス乗車(約40分)~本栖湖入口停留所下車

車でのアクセス

富士吉田インターチェンジ~約30分です。

駐車場について

湖畔沿いに、無料駐車場が完備されています。

千円札の裏側の風景を見たい方は、中ノ倉峠の頂上あたりからの景色をオススメします。

時間のない方は、本栖湖畔駐車場からでも同じような景色に出会えますよ★

本栖湖の紅葉2023年の見頃・混雑・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では、山梨県の本栖湖の紅葉について、2023年の見頃はいつか、どのくらい混雑するか、アクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

2023年の本栖湖の紅葉は、10月中旬頃~色づき始め、10月下旬~11月上旬頃に見頃のピークをむかえます。

紅葉シーズンは局地的に混雑することはありますが、本栖湖は富士河口湖町と身延町にまたがる場所に位置するため、さまざまな場所から紅葉を楽しむことができますよ。

河口湖や山中湖のように紅葉まつり・ライトアップは実施されませんので、イベントに興味のある方は、そちらまで移動してみるプランもオススメです。

普段からアウトドアを楽しまれている方はキャンプや、カヌーやサップなどとともに紅葉を楽しむ方法もありますよ!

バスで移動される方は、周辺道路の渋滞の可能性もありますので、時間に余裕をもって計画されるのがベターです。

ぜひこの秋は、本栖湖での紅葉を楽しんできてくださいね^^


本栖湖の紅葉狩りや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

石和名湯館 糸柳

ユニークな「お湯がない温泉」が大人気のお宿。

お夜食のカレーも美味しいと好評です★

石和名湯館 糸柳について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 石和名湯館 糸柳の口コミ評判をレビュー
石和名湯館 糸柳 (いとやなぎ)は、石和温泉唯一の老舗旅館です。 じゃらんでの口コミ評価は★4.8! 満足度が高く、リピーターもとっても多いんですよ。 露天風呂付客室や貸切風呂もあり、プライベート感たっぷりです^^ 大人気の「お湯がない温泉...

銘石の宿 かげつ

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」や「楽天トラベルスタッフが認定♪オンリーワンのすごい宿」に選ばれている、とっても人気の旅館です!

広い敷地の日本庭園の散策も楽しみですね★

銘石の宿 かげつについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 銘石の宿 かげつの口コミ評判をレビュー
山梨県の石和温泉にある銘石の宿かげつは、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」や「楽天トラベルスタッフが認定♪オンリーワンのすごい宿」に選ばれている、とっても人気の旅館です! 銘石の宿かげつの魅力は、広い敷地の日本庭園! たくさんの鯉が泳...

湯めぐり宿 笛吹川

館内で湯めぐりができるほど、種類豊富な貸し切り風呂が魅力!

小学生以下は宿泊不可なので、大人のおこもりステイで静かに過ごすことができますよ♪

湯めぐり宿 笛吹川について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照くださいね。

石和温泉 湯めぐり宿 笛吹川の口コミ評判をレビュー
石和温泉にある湯めぐり宿 笛吹川 (ふえふきがわ)は、楽天トラベルとじゃらんの口コミが★4.6以上と高評価の大人の隠れ家です! 館内で湯めぐりができるほど、種類豊富な貸し切り風呂は、空いていれば24時間いつでも利用OK! そして、山梨県内の...

★石和温泉には、この他にも魅力的なお宿がたくさんあります!

詳しくは、こちらの記事を参照くださいね。

山梨県・石和温泉のホテル&旅館おすすめ6選!
石和温泉 (いさわおんせん)は、山梨県内でも屈指の温泉郷です。 アルカリ性単純泉のお湯は、神経痛や打ち身、慢性消化器病、冷え性などに効能があるとされ、湯治にもピッタリ! また、石和温泉のお湯は「美人の湯」とも呼ばれています! お肌がすべすべ...

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
紅葉狩り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました