長岡まつり大花火大会2023年のプログラムやチケットは?穴場のスポットも

長岡まつり花火大会
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日本三大花火大会のひとつである、長岡まつり大花火大会

夏の夜空に大きく華開く「正三尺玉」や、打ち上げ幅約2kmにも及ぶ「復興祈願花火フェニックス」など、視界に収まりきらない大玉花火の連続でど迫力の花火大会です!

一見華やかに見える長岡まつり大花火大会の起源は古く、昭和20年8月1日の長岡空襲で亡くなられた方々の慰霊と長岡の復興を願って開催された「長岡復興祭」です。

唯一競技大会ではない、平和への祈りを込めて打ち上げている花火なんですね^^

戦争で亡くなった人の慰霊と復興に尽力した先人への感謝、世界平和を願う気持ちを込めて開催される長岡まつり花火大会は、年を追うごとにその規模が拡大。

2019年には、過去最多の108万人が来場しました!

訪れた人々を感動の渦に包む「祈りの花火」をたっぷり満喫しちゃいましょう♪

この記事では、2023年の長岡まつり大花火大会について、

  • プログラムの詳細
  • チケットの予約方法
  • 穴場の見学スポット
  • アクセス方法や駐車場

これらの情報を、紹介していきます。

これから長岡まつり大花火大会を見に行こうと計画している方は、ぜひチェックしていってくださいね^^

長岡まつり大花火大会2023年のプログラム詳細

長岡まつり大花火大会は、2023年8月2日(水)・3日(木)に開催が決定しています!

大迫力の花火の数は、なんと2日間で20000発も打ち上げられます!

長岡まつり大花火大会の花火は、信濃川河川敷を舞台にし、遮蔽物のない広大なロケーションで信濃川の両岸から花火を見ることができます

花火を裏表両方向から見ることができ、大型花火を次々と打ち上げる花火会場は、全国を探してもなかなかないと花火師にも評判なんです!

2日間とも「白菊」と呼ばれる鎮魂の花火から始まります。

そしていくつもの花火を組み合わせ、短時間に数十〜百発の大量の花火玉を打ち上げる「ワイドスターマイン」や目の前に広がる全長650mの「ナイアガラ」など、様々な花火を楽しむことができます。

さらに、会場が開けた場所なので、スケールの大きな花火の打ち上げも可能!

東京タワーとほぼ同じ高さの約330mまで打ち上がり、直径300mにも広がる「尺玉10号」を贅沢に使った迫力ある演出もされます。

特に、直径650mの大輪の花を咲かせる長岡名物正三尺玉は見逃せません!

また、全長約2kmにもおよぶ復興祈願花火フェニックスは、約5分間にもわたって打ち上げられ、圧倒的な大スケールで他にはない大迫力です!

クライマックスには花火の音しか聞こえなくなるほどの轟音に包まれ、言葉にできないほど感動すること間違いなし!

長岡まつり大花火大会は、他ではなかなか見られない大型花火の共演が楽しめ、夜空を飾るその様はまさに圧巻です!

花火の真下にいるかのように降り注ぐ大輪の花に圧倒されて、感動のあまり涙が出てしまいそう。

正三尺玉の大迫力を体感するなら、打ち上げ場所に近い長生橋上流、フェニックス花火は大手大橋下流がおすすめです。

長岡まつり大花火大会を存分に楽しみたいなら、河川敷メイン会場へ行きましょう。

長岡市は盆地ですので、花火大会当日の天候によっては猛暑日になることが予想されます。

熱中症予防のため、こまめに水分や塩分を補給するといいですね。

暑さ対策に、首につけて冷やせるネッククーラーなんかがあると助かりますよ!

また、当日の天候によっては地面がぬかるんでいる場合がありますので、レジャーシート等を持参するのがオススメです。

長岡まつり大花火大会2023年のチケット予約方法

昨今の感染症対策の一環として、2023年の長岡まつり大花火大会でも無料観覧席は設けていません。

花火が観やすくて、お得な有料観覧席のチケットが販売されています。

河川敷の両方に観覧席がありますので、交通手段にあわせて花火の観覧場所を決めると良いですね。

チケットの販売には4種類あります。

  • 長岡市民先行販売(抽選)
  • 一般販売(抽選)
  • インターネット販売 (先着)
  • 公式再販売

長岡市民先行販売を皮切りに、時期をずらして順にチケットの申込受付が開始されます。

有料観覧席の販売期間は、長岡市民とその他地域で申込期間が違いますのでご注意くださいね

また、小学生以上の方もチケットが必要です。

未就学児は「膝のせ」で観覧可能です。

ただし、小学生未満でも、席が必要な場合はチケットをお求めください。

長岡市にお住まいの方の申し込みは4月10日(月)~4月28日(金)で、すでに終了していますので、ここではそれ以外のチケットの予約方法をご紹介しますね。

一般販売 (抽選)

長岡市以外にお住まいの、一般販売の申込方法はこちらです。

受付期間:5月29日(月)12:00~6月9日(金)17:00

販売はインターネットのみです。

※お申し込みにはチケットぴあの会員登録が必要です。

➡長岡まつり大花火大会の予約はチケットぴあで!

過去に登録した方は、再登録は不要です。

また、購入には、クレジットカードの登録が必要です。

そして、各席種の申し込み制限を超えての申込はできません。

8月2・3日それぞれ申込可能です (両日、もしくは一方の日のみに当選する場合があります)。

また、8月2・3日の席種は1席種のみです。

<当選結果の確認方法>

6月16日(金)18:00以降にメールにて順次お知らせします。

<お支払い手続きについて>

当選結果が知らされた時に、クレジットカードでの決済になります。

ちなみにキャンセルは不可となっていますので、行くのをやめた場合でも払い戻しは受けられません。

ぴあ会員登録時に設定したクレジットカードで、決済が行われます。

インターネット販売 (先着)

インターネット販売(先着)の申込方法はこちらです。

受付期間:6月19日(月)〜6月23日(金)

※終了日はチケット残数の状況によります

こちらもチケットぴあでの取り扱いになります。

➡長岡まつり大花火大会の予約はチケットぴあで!

公式再販売

公式再販売の申込方法はこちらです。

受付期間:6月26日(月)~7月14日(金)

※終了日はチケット残数の状況によります

こちらは、花火大会の公式サイトもしくは電話にての受付になります。

長岡まつり大花火大会は少雨決行ですが、打ち上げ場所の冠水や強風の場合は、延期や中止になる場合もあります。

花火大会の延期・中止について

延期の場合、チケットは延期した日にそのまま利用できます

なお、延期によるお客様の都合による払い戻しはしていません。

中止の場合、50%の手数料を上限に差し引いて返金します。

なお、開催の途中で中止になった場合は払い戻しはしません。

有料観覧席チケットは7月中旬頃から順次郵送となり、7月25日頃までに届く見込みです。

開場時間は、有料観覧席チケットの種類ごとに異なります。

観覧席チケットに記載がありますのでご確認くださいね。

※チケットを個人で取るのは難しいことも多いです!

確実に観覧席でみたいなら、ツアーへの参加をオススメします。

➡長岡まつり大花火大会へはクラブツーリズムのツアーがオススメ!

長岡まつり大花火大会2023年の穴場の見学スポットは?

長岡まつり大花火大会は無料観覧席が用意されていないため、会場以外で花火が見れる場所や穴場スポットが気になっている方も多いのではないでしょうか。

少し離れた場所で楽しみたいという方には、長岡市栖吉(すよし)町にある東山ファミリーランドのキャンプ場のフリースペースがおすすめです!

テントを借りるか持参すれば、宿泊もできるので人混みに入らず花火を楽しむことができますよ。

長生橋上流エリアでは、さいわいプラザ(旧長岡市役所)もビューポイントとしておすすめです。

ちょっとした広場で綺麗ですし、三尺玉はこの近くで上がります。

また大手大橋下流では、少し離れた所にある水道公園もビューポイントです。

人混みもそれほどでもなく、ゆったりとみることができます。

大手大橋から一つ下流。

国道8号長岡バイパスの道路橋梁掛かる橋、長岡大橋も思わぬビューポイントなんです。

信濃川の水面に、打ち上げられた素晴らしい花火が反射するのも風情がありますね♪

ちょっと離れた場所からゆっくりと花火を眺めたい人におすすめなのが、右岸(長岡駅側)、左岸(長岡IC側)の高台から眺めるスポットです。

長岡の花火の素晴らしさは、離れていてもFMながおかさんがきちんと音声中継してくれます!

遠くから眺める花火もまたオツなものですね^^

長岡まつり大花火大会のアクセス&駐車場

  • 住所:〒940-2104 新潟県長岡市長生橋下流信濃川河川敷周辺
  • 電話番号:0258-39-0823
  • 開催時間8月2・3日共に19:20〜21:10 

長岡まつり大花火大会では交通規制がかかり、花火打ち上げのため大手大橋、長生橋が渡れなくなります

当日は朝11時頃から交通渋滞が始まり、車の交通が大変混雑します。

渋滞が始まるのは花火大会当日の夕方5時〜6時頃

そして、夜8時頃から帰りの車による渋滞が発生し、花火大会終了後は最大ピークに達します。

交通規制の情報もご紹介しますね。

  • 長生橋:歩行者20:00〜20:45通行止 / 車両20:00〜22:00通行止になります。
  • 大手大橋:歩行者18:50〜22:00通行止 / 車両18:50〜22:30通行止になります。

長岡まつり大花火大会当日は大混雑が見込まれますので、時間に余裕をもって向かうことをオススメします。

ここでは、電車・バス・車で行く場合のアクセス方法をご紹介しますね。

電車でのアクセス

花火大会開始前では、花火会場に向かう道は大混雑するため、時間がかかります。

長岡駅から花火会場までは徒歩30分です

花火大会終了後は、大手大橋は22:00から渡ることができるようになります。

バスでのアクセス

右岸・長岡駅側で見る方におすすめなのが、悠久山公園から長岡駅東口まで運行している臨時バスです。

片道は210円(子供110円)です。

行きは16:30〜18:00までは15分間隔で送迎しています。

帰りは20:30、21:00、21:30、22:00、22:15、22:30です。

長岡駅から徒歩30分で会場に到着します。

お帰りの際、長岡駅西口から東口へは地下道を使うと移動しやすいですよ。

湯沢・東京方面からお越しの方で、右岸・長岡駅側で見る方におすすめなのが、新潟味のれん本舗前から長岡市立劇場まで約10分のシャトルバスです。

行きは15:00~18:30まで運行しています。

帰りは20:30~22:30まで、料金は往復500円(帰りのみの利用は不可)です。

長岡市立劇場から会場までは、徒歩20分です。

左岸・長岡I.C側で見る方におすすめなのが、丘陵公園シャトルバスです。

国営越後丘陵公園からクスリのアオキ大島店まで、シャトルバス専用路線で約20分で送迎しています。

行きは15:00~18:30まで、帰りは20:30~22:30です。

シャトルバスのみの利用料金は1,000円になります。

クスリのアオキ大島店から会場までは徒歩20分です

車でのアクセス

富山方面から車で来る場合、渋滞をさけるには西山ICのご利用がおすすめです。

東京方面から車で来る場合、渋滞をさけるには小千谷ICの利用がおすすめです。

駐車場について

日本三大花火大会の1つに数えられる長岡まつり大花火大会は、あっという間に駐車場が埋まります

利用をお考えの方は花火大会当日、時間にゆとりをもって駐車場へ乗り入れるようにしてくださいね。

約800台収容の悠久山公園駐車場には、無料で駐車ができます。

また、約1,100台収容の南部工業団地駐車場も無料で駐車できます。

小千谷IC、長岡南越路SICからのアクセスも良好です。

南陽公園を少し南へ行くと南部工業団地へ行けます。

1,850台収容の大規模駐車場の越後丘陵公園は、長岡ICからすぐです。

こちらは駐車料金が2000円で、シャトルバス代が込みになっています。

大型車はご利用できないのでお気をつけくださいね。

また長岡まつり大花火大会には予約専用の臨時駐車場もあります。

花火会場近くの駐車場もありますので、アクセスに便利です。

ただこちらを予約できる人は有料の観覧チケットをお持ちの方のみになり、専用の予約コードが必要です。

長岡まつり大花火大会2023年のプログラム・チケット・穴場のスポット まとめ

今回の記事では、新潟県長岡市で開催される長岡まつり大花火大会について、2023年の日程やプログラム、チケットの予約方法、また花火見学の穴場スポット、そしてアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

2023年は、8月2日(水)・3日(木)で開催が決定しています!

有料の観覧チケットは、申込み方法によって受付時期が異なりますので、お気をつけくださいね。

また、観覧チケットなしでも、花火がキレイに見える穴場スポットをご紹介しましたので、参考なれば嬉しいです^^

日本の夏の風物詩として愛されてきた伝統文化の花火

その中でも人々の思いや歴史、技術が積み重なって受け継がれてきた長岡まつり大花火大会は、見終わった後には大きな感動に包まれることと思います。

成り立ちや見どころも知ると、より一層、長岡まつり大花火大会を楽しむことができますね♪

今年の夏は長岡まつり大花火大会で、家族や友達、恋人と一緒に素敵な思い出を作ってみませんか^^


長岡まつり大花火大会や周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!

岩室温泉 著莪の里 ゆめや

10室限定!数寄屋造りの落ち着いたお宿です。

総ひのきの大浴場、四季折々のお食事をゆったりした時間の中でどうぞ。

岩室温泉 高志の宿 高島屋

2年連続で楽天トラベル「ブロンズアワード」受賞の人気のお宿!

登録有形文化財の建物の中で、くつろぎのひとときを。

岩室温泉 木のぬくもりの宿 濱松屋

江戸時代より続く、純和風の木造建築の温泉旅館。

和モダンな内装と、美味しいお食事に定評があります!

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました