土湯温泉 ホテル山水荘の口コミ評判をレビュー

土湯温泉
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

福島市の土湯温泉にあるお宿・ホテル山水荘をご紹介します。

ホテル山水荘は、約1000坪の日本庭園と荒川の清流と二段の滝が望める、ロケーション抜群の温泉宿です。

また、ホテル山水荘福島の老舗五つ星宿にも認定されていて、4つの大浴場と5つの貸切風呂とお風呂も充実しています。

温泉好きにはたまらないお宿となっていますよ!

今回の記事では、そんな土湯温泉 ホテル山水荘について、

  • 施設や温泉、お食事の情報
  • 口コミ評判
  • アクセスや駐車場
  • 周辺の食事どころ

これらの情報を中心に、ご紹介しています。

土湯温泉にお出かけを計画中の方は、ぜひチェックしていってくださいね^^

土湯温泉郷 ホテル山水荘の予約は、楽天トラベルがオススメです!

お宿の予約でポイント還元されてお得!楽天ポイントはお買い物にも使えて便利ですよ♪

土湯温泉 ホテル山水荘の予約はこちら

土湯温泉 ホテル山水荘の施設情報

ホテル山水荘のチェックインは15:00〜、チェックアウトは10:00までとなっています。

温泉街の中心を流れる「荒川の滝」までは、ホテル山水荘から徒歩1分!

春には、約10種類の桜が咲き誇る桜の名所「花見山公園」がオススメです。

また秋には五色沼磐梯吾妻スカイラインの紅葉へのアクセスもしやすいので、季節ごとに訪れる楽しみがありますね♪

館内の温泉を堪能したり、サウナで整う時間を過ごすのも良いですね^^

温泉について

ホテル山水荘のお風呂は、源泉掛け流しの単純泉

やわらかく刺激の少ないお湯で、高血圧症・動脈硬化症・リウマチ・神経痛・皮膚病・婦人病・冷え性などに効果があるといわれています。

ホテル山水荘の3階にあり、1番の自慢でもある露天風呂「太子の湯」。

滝を眺めながら、開放感ある空間でお風呂が楽しめます!

この「太古の湯」を楽しめるのは宿泊者のみ。

特別感がたまりませんね^^

利用時間は、14:00〜18:00(男性専用)/19:00〜23:00(女性専用)/5:00〜10:00(男性専用)です。

6階にある大浴場は、渓谷を望みながら楽しめる「淵の湯」、館内で1番の広さを誇る「瀧の湯」があります。

利用時間は5:00〜25:00となっています。

同じ階には湯上がりホールもあるので、お風呂上がりに休憩するのもよし♪

また1階には「つれづれの湯・たまゆらの湯」があり、四季折々の美しい日本庭園を感じられる男女入れ替えなしの大浴場です。

こちらの利用時間は、5:00〜23:00となっています。

お風呂によって階数が違うので混雑を避けて入ることができますし、いろいろな温泉が楽しめるのでお気に入りのお風呂を見つけるのも楽しみですね♪

また、ホテル山水荘には大浴場の他に貸切風呂もあります。

星天の湯」「石の湯」「樽の湯」「かわせみの湯」「おしどりの湯」があり、その種類はなんと貸切風呂だけでも5種類!

  • 利用時間 15:00〜23:00
  • 利用料金 1回/1時間1000円

チェックイン後にお部屋の電話から予約ができますので、人目を気にすることなくゆっくりお風呂に入りたい方や、移動が面倒だなと感じる方は検討してみてはいかがでしょうか^^

日帰り温泉について

ホテル山水荘では、日帰り温泉も楽しめます!

2種類のプランがありますよ。

日帰り温泉のみ

  • 利用時間 10:00〜15:00 ※月曜・水曜定休
  • 利用料金 大人1,000円/子供700円

日帰り温泉と温水プールのセット

  • 利用時間 10:00〜15:00 ※月曜・水曜定休
  • 利用料金 大人1,200円/子供900円

温水プールのセットはお子様連れにとくに人気があり、喜ばれること間違いなしですね♪

宿泊プランについて

ホテル山水荘のお部屋は、和室と和洋室があり全69室のお宿です。

2022年5月には、極上の時間を過ごせる新客室「紫水亭」がオープン。

綺麗なお部屋と客室露天風呂や半露天風呂に、テンション上がること間違いなしです^^

ホテル山水荘の主な一般客室の種類は3種類。

  • 日本庭園と四季折々の自然を感じられる和室「花鳥苑」
  • 和の趣を感じるスタンダードな和室「東雲 和室」
  • ベッド派の人にもおすすめな和も洋も両方楽しめる和洋室「東雲 和洋室」

ホテル山水荘は1名〜大人数まで宿泊プランが豊富♪

宿泊プランについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧くださいね。

楽天トラベルで宿泊プランを見てみる

お食事について

ホテル山水荘の夕食は、福島の美味しい食材を使った和食会席

2022年にリニューアルしたオープンキッチンレストランは開放感があり、つくりたてと新鮮さをコンセプトに美味しいお料理が堪能できます♪

オープンキッチンって迫力があっていいですよね〜!

四季を感じさせる美しい盛り付けと、料理長のこだわりがつまったお料理は五感で楽しめます。

朝食はコンペティションホールが会場となり、庭園を望みながらビュッフェスタイルが楽しめます。

和洋中40種類以上とボリュームも満点です♪

自分のペースで、好きなだけ食べれるのは嬉しいですね。

なかでも焼きたてのパンが美味しかったと、いう声が非常に多かったです!

土湯温泉 ホテル山水荘の口コミ評判

ホテル山水荘に少し不満を感じた口コミの中には、「男女入れ替え性の大浴場の太古の湯の入浴可能な時間に少々不満を感じた」というお声がありました。

女性が入浴可能な時間は夜で暗いので、19:00〜21:00の時間に行くのがいいかもしれませんね!

それ以外は満足度が高い口コミが多かったですが、なかでも「従業員の方が皆親切だった」や「食事がとても美味しかった」という声が非常に多かったです!

旅館にきた特別感と心地の良い滞在ができ、リピーターのお客様が多いのも納得ですね。

他にも口コミが見たい方は、こちらをご覧くださいね。

楽天トラベルで口コミを見てみる

土湯温泉 ホテル山水荘へのアクセス

  • 住所:〒960-2157 福島県福島市土湯温泉町油畑55
  • 電話番号:024-595-2141

電車でのアクセス

①JR福島駅東口から路線バスで「土湯温泉」下車 約45分ー「土湯温泉」バス停から無料送迎バスで約5分

②JR福島駅西口からタクシー 約30分または無料送迎バスで約30分

西口からの無料送迎バスは1日2便(14:30発/17:00発)となっています。

無料送迎バスは前日の15時までの予約制となってます。利用する方はお忘れなく!

車でのアクセス

東京・仙台方面からは、福島西ICより国道115号線経由 約20分です。

関西・新潟方面からは、猪苗代磐梯高原ICより国道115号線経由 約55分です。

駐車場について

収容台数約60台の駐車場が、無料で利用できます。

屋根付き駐車場もあるので、雨の日も安心ですね♪

土湯温泉 ホテル山水荘周辺の食事どころ

土湯温泉 ホテル山水荘の近くにある、おすすめのお食事処をご紹介します。

空cafe

無添加・自家製にこだわった美味しいカフェメニューが楽しめます♪

目の前にあるびっき沼を眺めながら癒しの時間を過ごすことができます!

→食べログで予約すればTポイントも溜まってオトク!

味工房 ひさご

昼食や夕食を食べるならココ!

ボリュームもあるお蕎麦やご当地名物のソースカツ丼は間違いなしの美味しさです^^

お店は不定休なので行く前に確認してから向かうのがおすすめです。

→食べログで予約すればTポイントも溜まってオトク!

土湯温泉 ホテル山水荘の口コミ評判をレビュー まとめ

今回の記事では土湯温泉 ホテル山水荘についてご紹介しました。

玄関前や露天風呂、お食事処がリニューアルされ、新たに客室露天をオープンした土湯温泉 ホテル山水荘は、落ち着いた雰囲気で大切な方とのご旅行にぴったりなお宿です。

従業員の方のおもてなしも素晴らしく、思い出に残る滞在になること間違いなしです♪

ぜひ土湯温泉では、ホテル山水荘で至福のひとときをお過ごしくださいね^^

土湯温泉郷 ホテル山水荘の予約は、楽天トラベルがオススメです!

お宿の予約でポイント還元されてお得!楽天ポイントはお買い物にも使えて便利ですよ♪

土湯温泉 ホテル山水荘の予約はこちら

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
宿泊
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました