愛知県豊田市で行われる、豊田おいでんまつりをご紹介します!
このお祭り、2023年6月3日 (土)~7月9日 (日)まで「マイタウンおいでん」が開催、7月29日 (土)には 「おいでん総踊り」が開催、そしてその締めくくりとして、花火大会が行われます!
2023年のテーマは「WE LOVE とよた」
豊田市民が一丸となってつくりあげるおまつりなので、見どころはたくさんありますが、今回は最終日の花火大会に焦点を絞って紹介していきます!
2023年の豊田おいでんまつり花火大会について、
- いつ開催か、日程について
- チケットの予約方法
- 穴場の見学スポット
- アクセス方法や駐車場について
これらの情報を中心に、まとめています。
豊田おいでんまつり花火大会にお出かけを計画中の方は、ぜひチェックしていってくださいね^^
豊田おいでんまつり花火大会2023年はいつ開催?
2023年の豊田おいでんまつり花火大会は、7月30日 (日)に豊田おいでんまつりのフィナーレとして開催されます。
雨天時も決行予定ですが、天候などによる事由で花火大会を実施するか否か…の場合は、当日正午までに決定・公開(公式ホームページ・インスタグラムにて)されますよ。
ちなみに2023年5月初旬現在、詳細な打ち上げプログラムはまだ発表されていませんが、予定としてはすでに打ち上げ花火・仕掛け花火・手筒花火が入っていました。
準備が整い次第、豊田市内の公共施設での配布や、新聞の折り込み・豊田おいでんまつりの公式ホームページにて公式ガイド(花火のプログラム)が公開されます。
またチェックできず当日…の方は会場でも配布されるようなので、ぜひゲットしてくださいね☆
豊田おいでんまつり花火大会2023年のチケットについて
豊田おいでんまつりでは、チケットではなく「協賛」という形で、協賛席を返礼品として受け取ることができるようになっています。
公式サイトの「協賛のご案内」から、すでに豊田市民の方向けに先行抽選申込みが始まっています。
抽選申込みとしては、まず豊田市民の方→個人協賛(一般)→残席を個人協賛(一般)に先着順で販売→残席があれば当日販売の可能性となります。
◆豊田市民の方は、
①公式サイト【協賛のご案内】よりWEB申込み/5月8日(月)10:00~23日(火)23:59
②ハガキにて申込/5月8日(月)~5月19日(金)必着
こちらが先行抽選の対象になります。
その後当選者には6月1日(木)①メール②当選者のみ郵送→6月11日(日)23:30までに指定された手段にて入金・入場券受取りを行う流れになっています。
個人協賛(一般)の方は2023年6月2日(金)~抽選受付開始予定→残席7月8日(土)より先着受付
※一度の申込み数は口数問わず12席まで/小学生以上1人1枚要入場券/いかなる事由でも返金不可※
それぞれの申込み方法により、期日や決済・受け取り方法が異なりますのでご注意ください^^!
やっぱり協賛しているだけあって、チケット席はダイナミックな見応えですよ★
豊田おいでんまつり花火大会2023年の穴場の見学スポットは?
川端公園やモデルパークは自由観覧エリアなので、チケットがない方も観覧OKです!
場所取りエリアが設けられていないので、場所取りは早いもの勝ちです。
できるだけ、全体像が見える穴場スポットを探したのでご紹介しますね!
◆川端公園◆
打ち上げ場所に近い方は混雑気味、少し離れれば比較的空いています。
◆九澄橋南モデルパーク◆
広いので、少し遠くてもよければ、小さいお子さま連れでも混雑少なめでオススメです。
↑上記2ヵ所は公式サイトでも案内されているので混雑しやすいですが、やはり打ち上げ場所から近いだけあって、花火の見え具合はとっても良いですよ★
ほかにも、打ち上げ場所より離れますが、全体像が見えやすい穴場スポットはこちら^^♪
◆平芝公園展望広場◆
高台にあるため全体像はよく見えますが、周辺は道が狭くちょっと分かりづらいのが難点です。
◆毘森公園・枝下緑道◆
かなり離れるので比較的空いていますが、花火は小さめに見えます。
※路上駐車が多いため、パトカーによる見回りが行われているのでお気をつけくださいね。
◆豊田市美術館の東入り口付近◆
高台にあるためよく見え、知る人ぞ知る穴場です!
◆野見山展望台◆
普段も夜景スポットとして人気の場所です。
駐車場横に展望台があり、豊田市街と花火のコラボレーションを楽しめます^^
路上駐車は近隣の方の迷惑になりますので、マナーを守ってご観覧くださいね^^
豊田おいでんまつり花火大会へのアクセス方法や駐車場について
- 会場:矢作川河畔 白浜公園一帯
- 電話: 0565-34-6642(豊田おいでんまつり実行委員会)
電車でのアクセス
愛知環状鉄道の「新豊田駅」下車、徒歩約16分です。
②名鉄豊田線 豊田市駅 下車後、徒歩12分
バスでのアクセス
当日は交通規制に伴い、普段の乗降地が移動になります。
詳細はまだ発表されていませんが、日にちが近づいたら公式サイトのこちらのページで情報が更新されます。
準備が整い次第発表される予定ですので、ご利用予定の方は公式サイトで確認しておくと安心ですね^^
車でのアクセス
東海環状自動車道の「豊田松平インターチェンジ」より約15分です。
または、東名高速道路の「豊田インターチェンジ」からは約20分です。
※ 会場周辺は時間帯で交通規制ありますので、最新の情報を公式ホームページにてご確認ください※
駐車場について
豊田おいでんまつり花火大会の駐車場について、2022年の情報を参考までに記載しておきますね。
◆無料駐車場◆
①13:00~利用可能な駐車場
元城小学校グラウンド/高橋中学校グラウンド/寺部小学校駐車場/スカイホールトヨタ
②15:00~利用可能な駐車場
加茂川公園グラウンド/挙母小学校グラウンド
その他、有料の駐車場の情報も、日にちが近くなったら公式サイトにて公開になります。
豊田おいでんまつり花火大会2023年の日程・チケット・穴場スポット・アクセス まとめ
今回の記事では、愛知県豊田市で開催される豊田おいでんまつり花火大会について、2023年の日程や観覧チケットの情報、穴場スポット、そしてアクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。
2023年の豊田おいでんまつり花火大会は、7月30日 (日)に豊田おいでんまつりのフィナーレとして開催されます。
東海地方最大級の花火大会で、口コミでも見応え◎と高評価なものが多かったです!
また、協賛席から観れる花火はダイナミックで圧巻の美しさ!
せっかくの機会なので協賛席から見てみたいものですね^^
ただ、協賛席がゲットできなくても、打ち上げ場所から近い場所の自由観覧席では、橋を挟んだ向こう側で上がるため、遮るものがなく十分に楽しめますよ!
観覧場所の場所取りはNGとなっているので、できれば混雑が始まる18:00よりも早く到着しておくと良いですね。
ぜひ、豊田おいでんまつり花火大会で、ダイナミックな花火をお楽しみくださいね^^
★豊田おいでんまつり花火大会や周辺の観光に、オススメのホテルをご紹介します!
◆ザ タワーホテル ナゴヤ◆
名古屋テレビ塔が、ホテルにリニューアルされたのが「ザ タワーホテル ナゴヤ」です!
名古屋や東海地域にゆかりのあるアーティストとコラボした、オシャレな内装も魅力ですよ。
◆リッチモンドホテル 名古屋納屋橋◆
名古屋駅から栄までのビジネスや観光に便利な立地!
ひつまぶしやきしめんなど、名古屋ならではの朝食も評判です。
◆ランプライトブックスホテル名古屋◆
読書好きには最高!
24時間灯りの消えないBOOKS&CAFE併設で、ゆったり読書が楽しめるユニークなホテルです。
楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!
ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。
少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!
訪問場所や日程から検索もできて便利です!
一度のぞいて見てくださいね★
⬇⬇
楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。
この時期は特に狙い目!
国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★
コメント