秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘の口コミ評判をレビュー

温泉
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

秋保温泉 伝承専念の宿 佐勘 (さかん)は、伊達政宗のころからの「湯浴み御殿」。

主屋に、高野山からの聖火が400年絶えまなく燃え続けていて、その歴史を感じることができます。

また、お宿には伊達家ゆかりの品々や歴史的な資料も展示されています。

仙台藩主、伊達政宗公のころより栄えてきた秋保温泉にゆっくりとつかり、武将たちが活躍した時代に思いをはせてみるのもいいですね!

今回は、秋保温泉 伝承専念の宿 佐勘の、

  • 施設や温泉、お食事の情報
  • 口コミ評判
  • アクセスや駐車場
  • 周辺の食事どころ

これらをご紹介しますので、どうぞ最後までご覧くださいね。

秋保温泉 伝承専念の宿 佐勘の予約は、楽天トラベルがオススメです!

お宿の予約でポイント還元されてお得!楽天ポイントはお買い物にも使えて便利ですよ♪

秋保温泉 伝承専念の宿 佐勘の予約はこちら

遅めのチェックアウトで秋保温泉をもっと楽しめる

伝承専念の宿 佐勘のチェックインは、15:00~19:00。

19時までにチェックインすれば良いとあって、秋保温泉周辺の観光を楽しんでからお宿に入るのもいいですね。

秋保温泉の周りには、マルシェやおしゃれなカフェがありますから、ぜひ観光を楽しんでみてください。

秋保温泉のオススメ観光スポットはコチラ

チェックアウトも遅めの11時ですから、朝ゆっくりともう一度温泉に入ってもいいですし、少し夜更かしして、秋保の夜を楽しんでみてもいいですね。

名取の御湯は歴史を感じられる趣ある温泉

伝承千年の宿 左勘には、ほかの温泉と違った雰囲気を持つ浴場があるのが特徴です。

泉質は、無色透明の弱塩泉、ナトリウム塩化物泉で、リュウマチや皮膚病などに効能があります。

「名取の御湯」といわれる光がたっぷりと差す場所に設けられた温泉は、周りが格子張りになっています。

これは、伊達政宗公のころより、外敵から身を守る対策としてあったもので、政宗公もこの温泉につかったとのことです。

檜の香る良い温泉で、外には名取川を見ることができますし、温泉に檜が浮くこともあるそう。

また、伝承千年の宿 左勘ではお食事と個室付きの日帰りプランも好評です。

家族での小旅行や女子会などに人気で、温泉につかり、ランチを楽しむのにぴったりです。

日帰りプランは、5280円からとリーズナブルですから、気軽にお出かけできますね。

宿泊プランで大人気なのが、仙台黒毛和牛がしゃぶしゃぶで味わえるコース。

柔らかく、肉汁がたっぷりの仙台黒毛和牛は、子供から大人まで大人気。

お口の中でとろける和牛をたっぷり味わえて、宮城県産の食材を生かしたお料理も堪能できるプランです。

宿泊プランについて詳しく知りたい方は、こちらをご参照くださいね。

楽天トラベルで宿泊プランを見てみる

四季折々の味が楽しめる左勘のお食事

伝承千年の宿 左勘のお食事は、春は山菜、夏はがぜ雲丹、秋は土瓶蒸し、冬はお鍋、と四季を通じて美味しいものが味わえるようになっています。

お食事は、客室、ダイニング厨房、個室会食場とそれぞれありますが、宿泊プランによって変わります。

どうしても客室でお食事をとりたいという場合、宿泊プランで客室でお食事できるプランにしてくださいね。

また、ダイニング厨房プランでは、テーブルと椅子でお食事が楽しめるので、正座しているのが苦手な方やご年配の方でもゆっくりと味わうことができます。

朝食はビュッフェスタイルで「プレミアムモーニング」と称して、料理人が目の前で調理してくれます。

会場の都合によって、「和定食」になることもあるとのことです。

伝承千年の宿 左勘の口コミ評判

伝承千年の宿 左勘には、次のような口コミがよせられています。

「こどもの食事がもう少し違ったものだったらよかった」

お子様向けのメニューとして、ハンバーグやメンチカツ、焼き肉、肉団子など、多種多様なメニューがあります。

低アレルギーメニューもありますので、お子様の食事は宿泊の際に、どんなメニューなのかお宿に問い合わせてみるのもいいですね。

「従業員の方がきびきびと動いていてとてもすがすがしい感じだった。おもてなしも素晴らしく、配慮もうれしかった」

お宿に泊まる時は、スタッフの方の心遣い、表情やしぐさまで見てしまうものです。

そのなかで、笑顔で気遣いやサービスがあったりすると、利用する側は気持ちもいいですし、また来てみたいなと思います。

「歴史的な展示がすばらしいもので良かった。また利用したいと思った」

伝承千年の宿 左勘というだけあって、伊達政宗公のころからの展示物はとても見応えがあるものとなっています。

伝承千年の宿 左勘のホームページにも、秋保温泉の歴史や振興について掲載されていますが、やはり実際にみてみると手にとるように感じられ、心を動かされますよね。

他にも口コミを見てみたい方は、こちらをご参照くださいね。

楽天トラベルで口コミを見てみる

伝承千年の宿 左勘へのアクセス

  • 住所:〒982-0241 宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師28
  • 電話番号:022-398-2233(音声ガイダンス)

電車でのアクセス

東北新幹線にて東京より仙台まで約2時間、仙台駅から車(無料送迎、タクシー)で約30分です。

山形駅より仙山線(快速)で愛子駅まで約1時間、愛子駅からバス、タクシーで約15分。

仙台駅から仙山線で愛子駅まで約30分、愛子駅からバス、タクシーにて約15分です。

飛行機でのアクセス

仙台空港からは、車で約50分です。

仙台空港から仙台空港アクセス鉄道で約10分、名取駅から車で約30分。

仙台空港から仙台空港アクセス鉄道にて仙台駅で下車し、仙台駅から無料送迎バスやタクシーで約30分になります。

バスでのアクセス

秋保温泉、秋保大滝行き(仙台駅西口バスプール8番のりば)より秋保温泉湯元まで約40分、徒歩約1分。

また、観光バス「秋保川崎仙台西部ライナー」にて、仙台駅西口バスプールから、秋保里センター、釜房ダム、国営みちのく杜の湖畔公園をまわるコースもあります。

このコースは約60分で周遊し、秋保温泉で下車できます。

車でのアクセス

仙台市内から国道48号から錦が丘ヒルサイドモール入り口、秋保方面へ約40分。

東京から東北自動車道で約4時間、仙台南IC、約15分

山形自動車道で約30分、仙台南IC、約15分

駐車場について

伝承千年の宿 左勘の駐車場は、旅館の正面玄関より100mほど離れた場所にあります。

荷物が大きな時は、一度フロントや玄関前でご家族やお仲間に預け、その後、車を駐車場に移動した方が良いですね。

また、車の移動はスタッフは行わないとのことですから、運転手の方の移動が必要になります。

伝承千年の宿 左勘の周辺のお食事どころ

伝承千年の宿 左勘周辺のお食事どころも、ご紹介しますね。

筑波(つくば)

お蕎麦、割烹料理、小料理が味わえるお店。

特にお蕎麦は香りがよく、そばつゆなしでも食べられるほど。

お店は老夫婦で経営しているため、あまりに混雑するとお断りされる時があるそう。

訪れる予定のある方は予約すると良いでしょう。

ドットーレ(どっとーれ)

ピザ、カフェメニュー、洋菓子のお店。

ピザは、トマトソースベースのものがとても美味しいという口コミがあります。

大人気のお店で、開店前に行列となってしまいますので、予約をおすすめします。

伝承千年の宿 左勘口コミ評判をレビューのまとめ

今回は、伊達政宗の「湯浴み御殿」だった秋保温泉の伝承専念の宿 佐勘をご紹介しました。

伝承専念の宿 佐勘には、伊達家ゆかりの品々や歴史的に重要な資料などが展示されていて、見応えがあるものとなっています。

温泉は、伊達政宗もつかった「名取の御湯」といわれる格子状の囲いのある浴場が、趣があって素敵です。

お食事は、仙台黒毛和牛のしゃぶしゃぶが味わえるコースや、四季折々の味が楽しめる会席料理が人気です。

秋保温泉は、仙台市内からも車で40分ほどの距離にあるので、お宿に着く前に仙台市内観光もいいですし、秋保温泉周辺の観光もおすすめです。

秋保温泉の伝承専念の宿 佐勘は、宮城の地元でも秋保といえば左勘!というほど有名な旅館です。

秋保温泉にお越しの際は、ぜひ伝承専念の宿 佐勘をご利用くださいね。

★秋保温泉には、他にも魅力的なお宿がたくさんあります!

おすすめのお宿の情報をまとめたので、詳しくはこちらの記事をご参照くださいね。

宮城県・秋保温泉のホテル&旅館おすすめ6選!
宮城県屈指の温泉地といえば、秋保温泉ですね! 秋保温泉の歴史は古く、古墳時代から「名取の御湯」と称され、「日本三御湯」のひとつとして全国的に知られてきました。 宮城の名将・伊達政宗公にも愛されていた秋保の湯は、伊達家の入湯場として、代々大切...

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
宿泊
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました