江戸川区花火大会2023年の開催日は?打ち上げ場所や有料席&屋台についても

花火大会
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年の江戸川区花火大会は、4年ぶりに開催が決定しました!

江戸川区花火大会は広々とした河川敷で打ち上がるので、遮られるものがなく間近で大きな花火を鑑賞できます。

2019年には約139万人の来場者を誇り、東京都内のみならず、近隣県からも人が訪れる人気の花火大会です★

今回の記事では、そんな江戸川区花火大会に行くにあたって気になることをまとめました。

2023年の江戸川区花火大会について、

  • いつからか、開催日時
  • 打ち上げ場所はどこか
  • 有料席について
  • 出店屋台の情報
  • アクセス方法や駐車場について

これらの情報を中心、ご紹介しています。

江戸川区花火大会にお出かけを検討中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね★

江戸川区花火大会2023年の開催日時は?

2023年の江戸川区花火大会は、4年ぶりに開催が決定しました!

開催日は、8月5日(土)です。

会場は江戸川河川敷(都立篠崎公園先)で、19:15~20:30の時間帯で開催です。

多少の雨でも開催されますが、荒天の場合は中止となります。

雨が降った場合、人混みの中で傘をさすのは危険です。

お天気が微妙な時は、レインコートを持参するのが良いですね^^

江戸川区花火大会は、8つのプログラムにて構成されます。

まずは、江戸川花火の名物!5秒間で1,000発を一気に打ちあげる迫力満点の花火からスタート予定とのこと★

2023年の江戸川区花火大会のプログラムはこちらです。

  1.  19:15~ Smile again!江戸川区花火大会
  2.  19:25~ 夜明けの富士~生命の息吹き~
  3.  19:35~ 彩色のカルテット
  4.  19:45~ ヤマトさくら~百花繚乱~
  5.  19:55~ PINK☆EXPLOSION!
  6.  20:05~ 瑠璃色の願い
  7.  20:15~ みんなのSDGs~ともに生きる未来へ~
  8.  20:25~ 新時代の幕開け

江戸川区花火大会2023年の有料席について

江戸川花火大会には、例年有料席の設定がありません

河川敷打上メイン会場は協賛者席として設けられていますが、それ以外のスペースは無料の観覧席になっています。

ただ、江戸川区花火大会は、実は千葉県市川市の市川市民納涼花火大会と同時開催なんです!

市川市の市川市民納涼花火大会では、有料席の設定があります。

なので有料観覧席をご希望される場合は、江戸川区ではなく市川市民納涼花火大会のHPから申込み方法をご確認くださいね。

現在公開中の販売予定の席の種類は、こちらです。

  1. 桟敷席 :1マス4名
  2. ペア席(平面):1シート2名
  3. ペア席(斜面):1シート2名
  4. イス席:1席1名/パイプイス

※桟敷席は地面に板・ペア席はブルーシートがありますが、敷物持参がベターのようです。

江戸川区花火大会2023年出店屋台の情報

4年ぶりの江戸川区花火大会の屋台がどのくらいの出店数なのか、現段階では予測できません。

ただ、毎年開催されていたころは、 篠崎駅・小岩駅・江戸川駅といった会場最寄り駅周辺や、駅から会場までの道沿いでも屋台が出店されていました。

花火の打ち上げ会場の近くでは、江戸川の堤防沿い・打ち上げ場所の対岸のエリアにも屋台の出店がありました。

毎年100万人以上の人出のある人気の花火大会なので、周辺の混雑や購入までの行列を考えると、花火の打ち上げよりも早めに会場に向かい、事前に美味しいものをゲットしておくのが良いですね◎

江戸川区花火大会へのアクセス方法や駐車場について

会場:江戸川河川敷(都立篠崎公園先)

電車でのアクセス

最寄り駅は以下の4駅になります。

  • JR総武線 小岩駅より徒歩25分
  • 都営新宿線 篠崎駅より徒歩15分
  • 京成線 京成江戸川駅より徒歩25分
  • 都営新宿線 瑞江駅より徒歩45分

都営新宿線の篠崎駅が一番近いので、そちらからのアクセスがオススメです。

バスでのアクセス

会場の最寄りまでのアクセスに便利なのは京成バスの「小72」で小岩駅→北篠崎下車、徒歩すぐになります。

ただ、花火大会当日は交通規制により迂回ルートになりますので、例年通りであれば17:00以降は、京成バス「小73」南小岩2丁目 下車後、徒歩でのアクセス(約10分)になります。 

篠崎駅前臨時バス停から臨時バス運行(有料)が予定されていて、そちらも便利ですよ^^

ただし2023年に状況が変わる可能性もありますので、ご注意くださいね!

車でのアクセス

交通規制がありますので、車でのアクセスはオススメできません。

2023年の情報はまだ公開されていませんので、公開され次第お車を利用予定の方は忘れずにチェックして、迂回ルート情報などを把握しておくほうが安心です。

駐車場について

江戸川区花火大会に伴う、臨時駐車場の開設はありません

周辺のコインパーキングの利用になりますが、会場周辺は交通規制がかかり、自転車も通ることができないエリアがあるくらいです。

なので、あまり近くまでアクセスせず、少し離れた駅の近くに駐車して、そこから会場までは公共交通機関の利用がオススメです!

江戸川区花火大会2023年の開催日・打ち上げ場所・有料席・屋台・アクセス まとめ

今回の記事では、東京都の江戸川河川敷で開催される江戸川区花火大会について、2023年の開催日、打ち上げ場所や有料席について、そして出店屋台の情報やアクセス方法、駐車場についてもご紹介しました。

2023年の江戸川区花火大会は、8月5日(土)で開催が決定しています。

江戸川区花火大会自体には有料席はないけれど、共同開催の市川市民納涼花火大会の方は有料席を設けています。

有料席でゆっくり楽しみたい方は、市川市民納涼花火大会の方でチケットを予約してくださいね。

4年ぶりにやっと再開する江戸川区花火大会、大混雑・渋滞が予想されますが、アクセス方法がいろいろある便利な場所ですので、ルートや手段・時間などを工夫してみてくださいね!


江戸川区花火大会や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

丸ノ内ホテル

東京駅・大手町駅からすぐにアクセスできる絶好のロケーションで観光に便利!

都会の喧騒にありながら、静かでゆったりとした大人の時間を過ごせるホテルです。

アスコット丸の内東京

大手町駅直結の好立地!

まるで自宅のようにゆったりくつろげる、プライベート空間が魅力です。

東京ステーションホテル

JR東京駅丸の内南口直結!

時代を超えて愛される、東京駅のクラシックホテルです。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました