港まつり 能代の花火2023年はいつ開催?打上数や穴場スポット&駐車場も

花火
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

秋田県能代市で開催される、能代の花火

色とりどりの花火が壮大に打ちあがる風景は人々に感動を与え、毎年20万人ほどが訪れています。

世界遺産である「白神山地」を背景に、能代港から横広がりに花火が打ちあがり、大迫力に圧倒されますよ!

花火が街を元気にし、笑顔と希望にあふれる街へと変えていくのです。

この記事では、2023年の港まつり 能代の花火について

  • いつ開催か、日程について
  • 打上数はどのくらい?
  • 穴場の見学スポット
  • アクセス方法や駐車場

これらの情報を中心に、紹介していきます。

能代の花火へのお出かけを検討中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね★

港まつり 能代の花火2023年はいつ開催?

毎年、7月下旬の土曜日に盛大に開催される能代の花火。

2023年は、7月22日(土)19:30~21:00で開催が決定しています!

毎年花火のテーマが決められるのですが、2023年は「笑Wind~笑顔あふれる未来の街へ」というテーマを基に、工夫を凝らした数々の花火が打ち上げられます。

花火と音楽の調和、花火自体の音。

会場近くで花火を見ると、体全体で花火を感じられますね。

テーマに「笑」という言葉がありますが、自然と笑顔になれそうです^^

港まつり 能代の花火2023年の打ち上げ数

能代の花火2023年の打ち上げ数は、15,000発

大迫力のスターマインを中心としたワイド花火が、横に広い会場を生かして打ち上げられます。

花火の最大幅は、なんと1000m

幅1000mに渡るワイドスターマインは圧巻で、その壮大さは人々を魅了します。

他にも、花火のシャワーのような尺玉・2尺玉・3尺玉の連続打ち上げは豪華で、会場全体が盛り上がります。

ちなみに会場は、高校生や地方企業の方々のボランティアによって運営され、清掃活動なども行っているんですよ。

港まつり 能代の花火2023の穴場の見学スポットは?

港まつり 能代の花火は20万人もの人が集まるため、大変混雑します。

たくさんの人に囲まれて、肝心の花火が見えなかったという事態も起きそうです。

そこで、少し離れてはいますが、花火を見学できる穴場スポットを4つご紹介しますね!

能代市こども館の前

会場が近いため、大迫力・大音響で花火が楽しめます。

能代公園

小高い丘にある公園で、花火がよく見えます。

米代河川敷

会場の対岸にある河川敷。花火がよく見え、花火の音も良く聞こえます。 

能代海水浴場

会場近くで、迫力ある花火を楽しめます。

ただ、どこの場所も混雑しますので、早め早めの行動が、花火を見るのに最適な場所を探すのには良いと言えますね。

港まつり 能代の花火へのアクセス方法や駐車場について

  • 住所:〒016-0831 秋田県能代市能代町浜通町53-9 
  • 電話:0185-52-6344 平日 9:00~17:00(能代の花火実行委員会)
  • FAX:0185-55-2233 

秋田県能代市で開催されるの能代の花火会場には、どのように行くのが良いのでしょうか。

電車やバス、車での行き方を、順番に紹介していきますね。

電車でのアクセス

JR能代駅から歩いて30分ほどで到着します。

能代駅では、交通系ICカードが使用できないため、帰りの切符を購入しておくと帰りがスムーズです。

バスでのアクセス

会場まで行く直行するシャトルバスが、4ヶ所から出ています。

  • JR能代駅より15分
  • 秋田県港湾事務所前より5分
  • 能代球場サブマリンスタジアムより15分
  • アクロス能代入口より20分

能代駅から歩くと30分ほどかかるため、シャトルバスを利用すると良さそうですね。

車でのアクセス

秋田道能代南ICから約10分で到着します。

当日は、会場周辺で交通規制が行われるため、注意が必要です。

駐車場について

能代市内に、19ヵ所の無料駐車場が開かれます。

19ヵ所ありますが、停められるのは全部で約6000台

すぐ満車となり、駐車場探しに時間を費やすことになるかもしれません。

時間には余裕を持っていくのが良さそうですね。

市内の有料駐車場や、予約ができる駐車場を利用するのも手だと思います!

港まつり 能代の花火2023年の日程・打上数・穴場のスポット・アクセス まとめ

今回の記事では、秋田県能代市で開催される港まつり 能代の花火について、2023年の日程、打上数、穴場の見学スポット、アクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

2023年の港まつり 能代の花火は、7月22日(土)19:30~21:00に開催が決定しています。

会場では、スターマインを中心としたワイド花火が、15000発打ち上げられます。

能代市こども館の前・能代公園・米代川河川敷・能代海水浴場など、会場から少し離れた穴場スポットから見ると、見やすいかもしれません。

会場周辺は大変混雑するため、なるべく公共交通機関を利用して行くのがよいでしょう。

シャトルバスも運行しているため、利用するのも良いですね。

2023年はぜひ、秋田県で開催される港まつり 能代の花火を、お楽しみくださいね。


港まつり 能代の花火や、周辺の観光にオススメのお宿をご紹介します!

秋田温泉さとみ

秋田駅から車で10分野便利な立地。

とろりとした「秋田温泉」の源泉を持ち、温泉が存分に楽しめます!

秋田キャッスルホテル

秋田駅・繁華街へは徒歩10分と便利な場所にあります。

シモンズ社製ベッドで、ぐっすり眠れること間違いなし★

ホテル秋田御所野

全室ツインのゆったりサイズで、快適な滞在を。

秋田空港15分、秋田自動車道5分と車でのアクセスがしやすいのが魅力です!

楽天トラベルを利用すると、秋田旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました