さかいで大橋まつり2023年の日程は?出店屋台や花火の場所&駐車場も

花火大会
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

さかいで大橋まつりは香川県坂出市にて8月の第1土・日曜日に行われている、坂出市最大のイベントです!

今年は8月4日(金)から6日(土)までの3日間と、その一週間後である8月11日(金)の夜に祭りのフィナーレを飾る花火大会が開催されることが決定しています!

花火大会の他にも、市民によるパレードや踊り、そしてたくさんの出店が楽しめるお祭りです。

瀬戸大橋開通35周年を記念して行われる海上花火大会は、瀬戸大橋をバックに、水面に映える約4千発の花火が打ち上げられる、大注目のイベントとなっています。

この記事では、2023年のさかいで大橋まつりについて、

  • いつから開催か、日程について
  • 出店屋台について
  • 花火の時間や場所
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を、紹介していきます。

さかいで大橋まつりにお出かけを計画中の方は、ぜひチェックしていってくださいね^^

さかいで大橋まつり2023年の日程は?

2023年のさかいで大橋まつりは、8月4日(金)から6日(土)までの3日間と、その一週間後である8月11日(金)の夜には花火大会が開催されることが決定しています!

主なイベントのスケジュールは、このようになっています。

前夜祭8月4日(金)16:30~20:30

前夜祭の会場は、JR坂出駅前ハナミズキ広場です。

ステージイベントや、各種グルメブースなどの出店がたくさんあります。

瀬戸大橋パレード8月5日(土)16:00~17:00◆

会場は、市民ホール前~駅前ハナミズキ広場にて。

祭りのオープニングを飾る「瀬戸大橋パレード」では、市内の中学高校の吹奏楽部がパレードをします。

自由連8月5日(土)17:00~18:00◆

会場は、駅前ハナミズキ広場や市民ホール前にて。

各チームそれぞれ独自の衣装や舞いで、子どもから大人まで市民総参加でよさこいソーラン節調等のリズムに乗って舞い踊ります。

総おどり8月5日(土)18:20~20:00

会場は、JR坂出駅前通り~駅前ハナミズキ広場です。

個性豊かな衣装や振り付けで、子どもから大人まで市民総参加で坂出小唄の軽快なリズムに乗って踊ります。

土曜デー8月5日(土)18:00~21:00

会場は、坂出商店街です。

昔懐かしい遊びやゲームなどたくさんの出店があり、子どもから大人まで家族で楽しめます!

太鼓台競演8月6日(日)◆

会場は、JR坂出駅前ハナミズキ広場にて。

金糸が美しい高さ5m、重さ2トンを超える太鼓台10台が一気に差し上げられ、祭りの熱気は最高潮に達します!

瀬戸大橋開通35周年記念海上花火大会8月11日(祝・金)◆

「さかいで大橋まつり」のフィナーレを飾る花火大会では、瀬戸大橋をバックに約4千発の花火が打ち上げられます。

お祭り前の前夜祭から、フィナーレの花火まで、盛りだくさんの内容となっています^^

さかいで大橋まつり2023年の出店屋台について

さかいで大橋まつりでは、1日目の前夜祭に「ハナミズキ広場」にてグルメブースの出店があります。

時間は16時〜21時くらいまでとなっています。

たこ焼きや焼きそばなどの屋台の定番メニューはもちろん、坂出市ならではの食べ物もたくさんあります!

特に注目なのは、坂出のソウルフードである「ぴっぴ飯」です。

うどんとたくあんとご飯のコラボ!斬新ですね^^

また、八十場の湧き水を堪能できる「ところてん」も、江戸時代から続く坂出市の名物です。

ぜひこの機会に、坂出市名物をお試しくださいね♪

さかいで大橋まつり2023年の花火の場所や時間は?

さかいで大橋まつりのフィナーレには、海上花火大会が行われます。

例年、4万人ほどの人が訪れる一大イベントとなっていて、約4千発の花火が、ライトアップされた瀬戸大橋をバックに坂出の夜空を彩ります。

海上花火ということで、夜空だけでなく海にも花火が映し出され、とても華やかな美しさですよ^^

大玉30連発などのあと、ラストには200メートル以上もの「大空中ナイアガラ」でクライマックスを彩ります。

2023年は、瀬戸大橋開通35周年記念という特別な回で、例年よりもさらに大きな盛り上がりが期待されます!

  •  時間:20時00分~20時45分(小雨決行) 
  •  荒天の場合は翌日に順延(打ち上げ時間は同じ)
  •  場所:坂出港中央埠頭

さかいで大橋まつりへのアクセス方法や駐車場について

祭りのメイン会場となるハナミズキ広場などは、JR坂出駅からすぐの場所にあります。

駅から歩かずにお祭り会場に到着できるのは、嬉しいですね。

電車でのアクセス

JR予讃線「坂出駅」下車、徒歩2分です。

車でのアクセス

坂出ICより約4kmほどで着きます。

さかいで大橋まつりの開催に伴い、県道186号線さぬき浜街道の両景橋東詰より市立体育館東交差点あたりの北側海寄りが、18時から21時くらいまで交通規制になります。

混雑が予想されますので、できれば交通公共機関でのアクセスがオススメです。

駐車場について

祭り当日に、何ヶ所か無料の臨時駐車場が開設されます。

◆海の幸ふれあい市場の無料駐車場

祭り会場には一番近く、徒歩5分くらいで行ける場所ですが、それだけに満車になってしまうのも一番早いです。

こちらの駐車場を利用したい場合は、早めに行ったほうが良いですね。

また、交通規制の区間内でもあるので18時よりも前に到着している必要があります。

◆坂出市立体育館

こちらも無料の駐車場で、会場へは徒歩10分くらいです。

坂出自動車学校

無料の駐車場で、会場へは徒歩20分くらいです。

しかし無料駐車場としての開放は、当日の18時以降になります。

坂出市立東部小学校

こちらは会場から一番遠く、徒歩で25分ほど離れています。

さかいで大橋まつり2023年の日程・出店屋台・花火・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では、香川県坂出市で開催されるさかいで大橋まつりについて、2023年の日程、出店屋台について、花火の開催日時や場所、アクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

2023年は8月4日(金)から6日(土)までの3日間と、その一週間後である8月11日(金)の夜に祭りのフィナーレを飾る花火大会が開催されることが決定しています。

花火だけでなく市民によるパレードや踊りなどもあり、屋台では地元グルメを楽しむこともできます。

瀬戸大橋開通35周年を記念して行われる海上花火大会は、ライトアップされた瀬戸大橋をバックに約4千発の花火が打ち上げられる大注目のイベントとなっています!

ぜひこの夏は、さかいで大橋まつりに足を運んでみてくださいね^^


さかいで大橋まつりや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

THE CHELSEA BREATH(ザ・チェルシー・ブレス)

滞在中のドリンクが全てフリーの「オールインクルーシブ」スタイルのホテル。

気兼ねなく好きなだけ飲み物が楽しめるのは嬉しいですね^^

夕凪の湯 HOTEL花樹海

楽天トラベルシルバーアワード2022受賞の人気のお宿。

美肌温泉と高台から眺める、「青い空と海の佳景」に心癒される時間をお過ごしください。

ホテルルートイン高松屋島

コンビニまで徒歩1分で便利!

バイキング朝食無料で、男女別大浴場も完備。

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました