久慈秋祭り2023年の日程は?見どころや出店屋台&アクセスや駐車場も

秋祭り
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

久慈秋祭りは、岩手県最大規模として有名なお祭りです。

お祭りの期間中、約10万人が訪れると言われている、大人気のお祭り★

2020年・2021年は残念ながら中止となってしまいましたが、2023年は4年ぶりの復活

久慈秋祭りの見どころなポイントはなんといっても 豪華絢爛な山車と神輿の、パワフルかつエネルギッシュな合同運行です。

日本のお祭りらしい活気あふれる雰囲気が楽しめるので、ぜひ行ってみたいですね^^

そこでこの記事では、久慈秋祭りに行くにあたって気になることをまとめました!

2023年の久慈秋祭りについて、

  • いつから開催か、日程について
  • 見どころ
  • 出店屋台について
  • 駐車場やアクセス方法

これらの情報を中心に、ご紹介します。

久慈秋祭りへおでかけを計画中の方は、ぜひチェックして行って下さいね★

久慈秋祭り2023年はいつから開催?

2023年の久慈秋まつりは4年ぶりに復活が決定しています!

日程

9月15日(金曜日)~9月17日(日曜日)

※前夜祭含め4日間(9月14~17日)

前夜祭は9月14日(木曜日)、山車のライトアップなどが行われます。

そして9月15日(金曜日)のお通り・9月17日(日曜日)のお還りでは、山車と神輿の合同運行が行われます。

そして9月16日(土曜日)の中日では、郷土芸能大パレードが開催されます!

開催場所は、岩手県久慈市の市街地中心部などです。 

久慈市内の目抜き通りを、道いっぱいの壮大なスケールをもつ絢爛豪華な山車と、エネルギッシュかつパワフルな神輿が煌びやかに運行していきますよ^^

久慈秋祭り2023年の見どころ

久慈秋祭り最大の魅せポイントは、市内全8組の山車組がそれぞれの想いを込めて創り上げる山車と、活気あふれる神輿が合同で行う約1km巡行です!!

ちなみに2022年に出来上がった山車では、手作りにも関わらず最大のものは高さ約12mまでせり上がるものがありました。

マンションの4階程度の高さがある山車なんて、想像しただけでもすごい迫力ですよね♪

今年はどんな山車に出会うことができるのか、お神輿との共演にとってもワクワクしますね^^

この山車と神輿のコラボレーションは15日のお通りと17日のお還りで見られますので、ぜひお見逃しなく!

久慈秋祭り2023年の出見世屋台について

2022年の久慈秋祭りでは、道の駅くじ歴通路広場、岩手銀行久慈支店跡地に集中して屋台が出ていました。

ちなみに、久慈のお祭りで美味しいと評判のグルメは、沢菊のポテトとお好み焼き

定番なメニューから、特産品を使用したもの、その土地のお料理など、さまざまな出店が出ます。

どれにしようかな~と悩みながら歩くのも、とっても楽しいですよね★

久慈秋祭りのアクセス&駐車場

  • 会場:岩手県久慈市 市街地中心部ほか(久慈市内の目抜き通り約1kmを運行)
  • 久慈秋まつり実行委員会(久慈市観光物産協会)0194-66-9200

電車でのアクセス

JR八戸線・三陸鉄道リアス線「久慈駅」下車。

駅を出たらすぐお祭り会場ですので、改札を出られたら人が多いほうへ進んでみてくださいね。

バスでのアクセス

周辺道路に交通規制が行われる関係で、バスの運行ルートにも変更がでる可能性があります。

例年通りであれば、一部運行ルート(日程により詳細も)変更がありますが、久慈駅・久慈駅東口に発着するバスがあるようです。

2017年と2019年の情報を、参考までに載せておきますね。

車でのアクセス

八戸自動車道九戸ICから、車で約70分です。

カーナビの目的地としては、お祭り会場の最寄り駅である「久慈(くじ)駅」がわかりやすいと思います。

駐車場について

2022年は、無料駐車場が何か所か開設されていました。

道の駅くじ・久慈川河川敷・旧久慈市民プール・久慈市役所・アンバーホールなどです。

※道の駅くじは、交通規制中は迂回が必要な場所です。

例年、臨時駐車場が設けてられますが、公式の情報は9月中旬ごろに公式サイトで公開される予定です。

久慈秋祭り2023年の日程・見どころ・出店屋台・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では、秋田県久慈市で開催される久慈秋祭りについて、2023年の日程、見どころ、出店屋台の情報、アクセス方法や駐車場についてもご紹介しました。

2023年の久慈秋祭りは、9月15日(金曜日)~9月17日(日曜日)で開催が決定しています!

4年ぶりのフル日程での開催、今から楽しみですね^^

久慈秋祭りはそれぞれの日で違った楽しみ方があるので、毎日訪れてもいいくらいです★

2022年は規模縮小で開催され、やっと今年4年ぶりに完全復活する久慈秋祭りを開催する町の方たちの想いも、きっと例年以上のものがあると思います。

無料駐車場も開設されているし、最寄り駅降りてすぐの好アクセスはとってもありがたいですよね!!

久慈の方たちの想いがたくさん詰まった豪華絢爛なお祭りを、ぜひ楽しんできてくださいね^^

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お祭り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました