小田原城址公園の桜2023年の開花状況や見頃はいつ?ライトアップや混雑状況も

小田原城址公園 桜
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

桜の季節が近づくと、なんだかワクワクしますよね(^-^)

きれいな桜が見られる場所はどこかな、と桜のスポットを探すのも楽しい時間です!

今回ご紹介するのは神奈川県小田原市、小田原城址公園の桜です!

小田原城天守閣やお堀などを背景に、約300本のソメイヨシノが咲き誇ります。

昼間の穏やかで優しい雰囲気の桜と、夜にライトアップされ映し出される幻想的な景色。

どちらもとても魅力的です!

ぜひ、一番良い時期にお花見に行きたいですよね♪

この記事では、2023年の小田原城址公園の桜について、

  • 開花状況や見頃はいつか
  • ライトアップについて
  • 混雑状況はどのくらいか
  • アクセスや駐車場について

これらの情報を中心に、ご紹介していきます。

小田原城址公園のお花見にお出かけ前に、ぜひチェックしていってくださいね^^

小田原城址公園の桜2023年の開花状況や見頃はいつ?

お堀沿いに咲き誇る桜が、お堀の水面に映るのがキレイですね^^

歴史ある城郭と桜もマッチしています!

例年、桜の見頃となる時期は3月下旬から4月上旬頃

2023年の神奈川県の桜の開花は、3月25日(土)との予報が出ています。

全国の開花トップを飾るのは東京都で、3月20日に開花と言われています。

東京の桜が咲いたらすぐ、小田原城址公園の桜も咲くと思っておいて良さそうですね (^_^)

3月下旬~4月上旬には満開を迎え、見事な桜並木が楽しめますよ。

ぼんぼりが飾られ、小田原城やお堀をバックに咲く桜がなんとも日本らしい景色ですね!

小田原城址公園の桜2023年のライトアップ情報

小田原城址公園では桜の開花時期に合わせて、ぼんぼりの点灯と桜のライトアップが行われます。

点灯時間は18:00~21:00の予定です。

昼とはまたガラッと雰囲気が変わって美しい!

お堀の水面に映る画がとてもきれいですよね(^-^)

小田原城址公園の桜2023年の混雑状況は?

一年を通して、小田原城址公園は多くの人が訪れる場所です。

そして、お城と桜が一緒に見られるスポットとしてとても人気があり、全国各地から多くの観光客が訪れます。

土・日・祝日を中心に、公園内や周辺の道路が大変混み合います。

土・日・祝日には、周辺の駐車場はお昼前の時点で満車になり、近隣のファミレスなどの駐車場も完全に埋まってしまうこともあります!

お出かけの際は、なるべく公共交通機関を利用することをオススメします。

小田原城址公園の桜のアクセス&駐車場

  • 住所:〒250-0014 神奈川県小田原市城内6−1
  • 電話番号:0465-23-1373

小田原城址公園へ、電車・バス・車でアクセスする方法をご紹介しますね。

電車でのアクセス

電車の場合は、「小田原駅」から徒歩10分です。

バスでのアクセス

小田原城址公園近辺は、多くの方面のバスが運用されているのでアクセスがしやすいと思います。

詳しくはこちらでご覧いただけますよ。

車でのアクセス

小田原厚木道路「荻窪IC」からですと、約10分です。

または、西湘バイパス「小田原IC」から約5分

それ以外のルートは、東名高速道路「大井松田IC」から約40分です。

駐車場について

小田原城址公園には、専用の駐車場がありません

お花見シーズンは特に、小田原城址公園周辺はとても混雑します。

ですので車で行く場合は、早めに行動して周辺の有料駐車場を探すのが良いでしょう。

車で行くよりも公共交通機関を利用した方が、渋滞や駐車場を探す手間が省けるので、断然おすすめですよ!

ただ、小さいお子さん連れだったりで、車で出かけたい人もいるでしょう。

どこも満車の場合、開いている駐車場を探して周辺を何度もウロウロするのは大変ですよね(^_^;)

そんな時に便利なのが、駐車場予約サービスです!

毎月100万人以上が使う駐車場予約サービス「特P」なら、スマホからカンタンに全国の駐車場の予約ができますよ。

相場の半額以下の駐車場もたくさんあります!

予約で確実に駐車して、スムーズで快適にお参りくださいね^^

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

まずは無料の会員登録(メールアドレスとパスワード、氏名などのユーザー情報を入力するだけの簡単登録です)をしてから、特Pのサイトの検索窓に「小田原城址公園」と入力してください。

小田原城址公園周辺のオトクな駐車場の情報がゲットでき、そのまま予約もできますよ^^

小田原城址公園の桜2023年の開花状況・見頃・ライトアップ・混雑状況 まとめ

今回の記事では、神奈川県小田原市の小田原城址公園の桜について、2023年の開花状況や満開の見頃時期、ライトアップ、混雑はどのくらいか、そしてアクセス方法や駐車場の情報をご紹介しました。

さすが関東地区ということもあって、全国各地から観光客が多く訪れるにぎやかなお花見スポットです。

交通の便もよく、お出かけしやすいのが魅力ですね。

車の場合は、専用駐車場がないので、事前に予約しておくと安心ですよ。

お城やお堀を背景に咲く桜、どこを撮っても写真映えすること間違いなしです(^^)v

ぜひ、小田原城址公園で桜のお花見をお楽しみくださいね♪


小田原城址公園のお花見や、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

ヒルトン小田原リゾート&スパ

約10種類の各種プールやアクティビィティが充実したホテル!

小田原だけでなく、箱根観光にも便利です♪

熱海網代温泉 源泉の宿ホテル松風苑

pH9.5のアルカリ性温泉「美肌の湯」を源泉かけ流しで満喫できるお宿です!

全館禁煙で、快適な空気の中でくつろげますよ。

ザ・プリンス 箱根芦ノ湖

芦ノ湖畔にたたずむホテル。

朝・夜共にバイキングのお料理が美味しいと好評です★

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お花見
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました